Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS WBC始まる

<<   作成日時 : 2006/03/04 14:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 29 / コメント 6

3月3日より、遂にWBC(World Baseball Classic)が始まりましたね。

1次リーグは、4つのグループに分かれていますが、日本が属する「プールA」は、アジア地区の中国・韓国・台湾と日本で争われることになっており、上位2チームが2次リーグに進出することになります。

「プールB」「プールC」「プールD」は、いずれも3月8日から開戦となるため、アジア地区だけ一足早くスタートとなりましたが、日本は初戦の中国戦に、18−2というスコアで圧勝(8回コールド勝ち)をおさめ、幸先良いスタートを切りました。

何かと話題にはなっていたものの、いまいち盛り上がりに欠けるような気もするWBCですが、第1回目の記念すべき大会でもあり、イチローをはじめ、日本のメンバーは頑張ってくれているので、応援して行きたいと思います。

昨日の試合の展開については、細かくは書きませんが、中国の先発投手を打ちあぐんでいた中で、2回の犠牲フライでの1点、3回にイチローのセカンドゴロの間に1点をあげたところが、いわゆる「スモールベースボール」らしくて良かったと思います。

相手が、野球に関しては発展途上段階の中国だったので、その後は大差がついてしまいましたが、米国やキューバ、ドミニカ共和国などの強い国が相手になった場合、こういう地味な点の取り方ができるかどうかが鍵になってくるかもしれません。

お祭り気分で、長打を狙ってばかりの大味な野球をしていると、一発勝負の大会では格下の相手にも足元をすくわれかねないので、気をつけなければ・・・。
ということで、昨日の最初の2点の取り方が、個人的には満足でした。

一方、韓国は台湾に勝利し、今日も既に中国と対戦し、勝利をあげているようです。
日本は今夜、台湾との対戦となりますが、アジア地区では韓国よりもむしろ実績も経験も豊富だと思うので、あなどることはできませんね。
きっと、日本戦に一番良い投手を投げさせてくると思いますし・・・。

でも、今日勝てば、韓国とともに2次リーグ進出が確定するでしょうから、頑張ってほしいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(29件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
WBC 王JAPAN 初戦勝利!!
とうとう始まったWBC1次リーグ!!まずは対中国!! 結果は18-2で8回コールド勝ち!! まずは、中国であっても緊張の中、上々の結果ではないでしょうか? 元々、打線はスピードを武器とした打線、よって大量点を望むわけではないが、この試合はうまくかみ合いましたね〜 不安だった松中も2塁打2本など、調子も上向き、しかしイチローがまだエンジンがかかりませね〜でも、きっと修正してくると思います。 4回まで ...続きを見る
コミニケ
2006/03/04 15:58
全ては西岡から始まった(笑)ほんとうの勝負は明日から!
きょうはもう貫禄勝ちですね。 はじめのほうは重苦しい雰囲気だったのですが ロッテの西岡選手の3ランが全てを振り払いました。 そのあとはもう堰を切ったように怒涛の攻撃。 18対2ってラグビーの試合かいな(笑) 中国には失礼ですがきょうはあくまでも「前哨戦」.... ...続きを見る
新「とっつあん通信」
2006/03/04 16:57
ついにWBC開幕!!やっぱ野球はええわ〜。
ど〜も、阪神のメガホンもってWBC応援してる管理人です。 ...続きを見る
名前の無い日記
2006/03/04 16:57
WBC 開幕
第1回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が、 東京ドームで開幕しました。 ...続きを見る
keiichi diary
2006/03/04 17:04
王JAPAN!中国を下し、格の違いをみせつけた!
WBC始まりましたね! ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/03/04 17:40
2006 World Baseball Classic curtain raiser
WBC日本代表の船出は…。 中国 2−18 日本 日本 011 043 27−18 中国 000 200 00−2 勝:上原  S:清水 負:ザオ・チュアンセン 本塁打: ワン・ウェイ1号、西岡1号、福留1号、多村1号 まあ、こんなモンだろ、と思ってました(笑)でも、初.. ...続きを見る
pixy天邪鬼な言葉
2006/03/04 17:46
王JAPAN、世界制覇への道 中国戦
WBC1次リーグ、日本の第1戦目の相手は中国。 日本が18−2と8回コールドで圧勝した! ...続きを見る
グレート・タカの徒然なるままに…
2006/03/04 17:48
WBC1次リーグ第1戦8回コールド大量得点も序盤は攻略できず
3日より国別対抗戦ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)が開幕し、日本代表は中国代表を18対2の8回コールドで下した。序盤は日本に硬さが見えたものの、中国2番手以降の投手を徹底的に打ち込み5回に西岡選手の3ランで流れを決定付けた。先発上原は4回に同... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2006/03/04 18:01
ついに開幕 日本が初戦中国に快勝−WBC
ついにWBCアジアラウンドが開幕しました。 そして初戦となる中国戦は日本が18-2の8回コールドで勝利! まずは幸先良いスタートが切れましたね。 ...続きを見る
BOA SORTE
2006/03/04 18:08
王ジャパン最高の船出!
日 本0110432718中 国000200002日本は中国に18−2で8回コールド勝ちした。同点とされた直後の5回に西岡の値千金の3ランなどで4点を勝ち越した。その後は一方的な展開となり、力の差を見せつけた。韓国はメジャーリーガー4投手のリレーを見せ、... ...続きを見る
たかちほさき日記
2006/03/04 18:16
WBC 日本vs中国
日本が18−2で快勝!! 格下相手に勝って当然とはいえ圧勝でした。 さて試合のおさらい。 上原は自分のテンポで余裕のピッチング。 ストレートにスピードはないものの、キレはよかった。 試合は4回裏、2−0から動き始めました。 バッター王偉に対し2−1と追い.... ...続きを見る
暇つぶしブログ
2006/03/04 18:24
WBC???????????????
&&&〓&&Τ?&&&p&& &?????&&?&&?&&&&?&&?&&&?&?&&??£??&&&&&vs&&?&?&&&&?&&&??〓& ...続きを見る
???????
2006/03/04 19:31
WBC第1戦 日本−中国
 今週は、ドラマだけじゃなく、スポーツのほうでもサッカーがあったり、このWBCがあったりと、忙しい週ですね…。 ...続きを見る
あいりぶろぐ
2006/03/04 19:48
[WBCアジアステージ]日本、中国にコールド勝ち
野球の第1回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)1次リーグA組は3日、東京ドームで開幕し、日本は中国に18-2で大会規定により八回コールド勝ちした。4日に韓国が中国に勝つか引き分け、日本が台湾に勝てば、日本の2次リーグ進出が決まる。[スポニチ] ...続きを見る
ざわとーく
2006/03/04 21:04
WBC1次予選・初戦は日本大勝(日18−中2)
王ジャパンが上々の船出。対中国戦はコールドも十分に予想されましたが、いざそうなってみると、ちとビク〜リ。中国のレベルは日本の都市対抗本戦クラスと、どっかで聞いたことがありましたから。 ...続きを見る
れおっくすの日記
2006/03/04 21:07
WBC初戦、中国に18-2でコールド勝ち!
いつも見ているばかりでは体に悪いということで、 今日は日中、草野球に興じていました。 (この予定がなかったら東京ドームへ行っていますね^^) 夜帰宅して風呂から上がってテレビをつけると、 4回表の攻撃中でした。 ...続きを見る
スポーツ歩き
2006/03/04 21:21
WBC初戦、中国に18-2でコールド勝ち!
いつも見ているばかりでは体に悪いということで、 今日は日中、草野球に興じていました。 (この予定がなかったら東京ドームへ行っていますね^^) 夜帰宅して風呂から上がってテレビをつけると、 4回表の攻撃中でした。 ...続きを見る
スポーツ歩き
2006/03/04 21:22
WBC1次リーグ・中国戦
先制点は、まさに「スモールベースボール」的、 その後、上原が打たれて同点になり 1点を争う試合になるのか?なんて、思いきや。 終わってみれば、ラージベースボールか はたまた、ビッグベースボールか・・・18−2のコールド勝ち。 ...続きを見る
寝ても覚めても野球好きッ!
2006/03/04 22:04
貫禄勝ちと巨人戦チケット。
今日はですね、WBC&amp;#63668;アジアラウンドの初戦 中国戦だったのですよ。 ・・・ひとみは今日は見れませんでした。。 が、心配は無用です。王JAPAN。 18-2で快勝でございます。 8回コールドだそうで。 やはり力の差を見せ付けたかなぁって感じ。 西岡・福留・多.. ...続きを見る
恋するトラヲトメ。
2006/03/04 22:50
WBC開幕
WBCもいよいよ開幕しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2006/03/04 23:28
WBC日本代表 1次ラウンド突破!
野球ファン念願のワールドベースボールクラシックが始まりました。 王監督率いる日本代表は実力を発揮して中国、台湾を見事に撃破! いやぁ、良かった。 これでアメリカで行われる二次ラウンドに進出です。 ...続きを見る
蘇れ!ジャイアンツ
2006/03/04 23:34
日本、WBC初戦中国に圧勝!!
日本、中国に圧勝=WBCアジアラウンド開幕西岡GJ!!同点に追いつかれて嫌な雰囲気だったところでよく打ってくれた巨人戦のスコアがアレだったから負けるかも、とは一度も思わなかったけど序盤はさすがにエンジンのかかりが悪かった勝って当たり前という重圧からか選手に緊張... ...続きを見る
快適独居生活(建設中)
2006/03/05 00:54
王ジャパン、中国に先勝スタート!
日本 01104327 18 中国 00020000  2 日:○上原-S清水直 ...続きを見る
いすみマリーンズ
2006/03/05 03:35
初戦突破
WBCが始まりました。 初戦は、中国戦でした。 上原が2点取られましたが、後は危なげなくコールド勝ちで初戦突破でしたね。 ...続きを見る
たまりんの気ままなPC日記
2006/03/05 09:00
日本代表、WBC第2次リーグ進出決める
昨日の中国戦に続き、台湾戦もコールドで勝利。 これで最終戦を待たずして1次リーグ勝ち抜け決定。続く2次リーグへの切符をもぎ取りました。 ...続きを見る
MAC'S GADGET
2006/03/05 11:21
王JAPAN、2次リーグ進出決定!!最後は球児vs林のガチンコ勝負☆
 やりました!!WBC1次リーグA組・第2戦目で、王JAPANはチャイニーズ・タイペイ(台湾)と対戦し、2夜連続となる14−3の7回コールドで快勝し、アメリカでの2次リーグ進出を決めましたね!! ...続きを見る
りっきーのブログ日記
2006/03/05 11:36
WBC日本代表、初戦順当発進
今日からワールド・ベースボール・クラシックという名の野球の世界一を決める大会が始まりました。アメリカ、ドミニカ、ベネズエラ、韓国など16チームが参加します。日本は1次リーグで韓国、台湾、中国との総当りで2位以内に入ると2次リーグに進むことができます。 今日、日.. ...続きを見る
スポーツメンタルトレーナーの小噺
2006/03/05 13:54
WBC開催の意義
今日から野球の世界大会、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)が開幕した。16ヶ国、メジャーリーガーも初めて全面的に参加する、野球の歴史上画期的な大会である。 日本は18−2で中国に大勝を飾ったが、試合内容については今日はふれるつもりはない。 WB.... ...続きを見る
虎哲徒然日記
2006/03/05 18:56
ワールド・ベースボール・クラシック(WBC) 日本 vs. 中国
いよいよ始まった、野球版W杯、ワールド・ベースボール・クラシック。 ...続きを見る
Mumble ★ 全力疾走KENのつぶや...
2006/03/06 12:22

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
トラックバック有り難うございます。

まずは幸先良いスタートになりましたね。
ただ相手は中国ですからね。
これから先まってるアメリカ、そして更にその先で待ってる強豪ドミニカ・キューバ。
これらに打ち勝ち頂点を目指す為にも、このアジアラウンドは3連勝してもらいたいですね。
名前の無い管理人
URL
2006/03/04 17:05
名前の無い管理人さん、こんばんは!

そうですね。勢いをつけるためにも、1次リーグでは負けてほしくないですよねぇ!
多分、順当に2次に進出するでしょうが、そこから先が大変でしょうから、なんとしても今夜も勝利して、最後の韓国戦に挑んでほしいと思ってます〜!
遊猿
2006/03/04 18:08
TBありがとうございます。
こちらからも貼らせてもらいました。
昨日の試合は圧勝でしたね。丁度今、台湾戦を見ております。
先制点を取りましたね!この調子でいって欲しいです。
松中のデッドボールがちょっと心配ですが。
いのきち
URL
2006/03/04 18:26
いのきちさん、TB&コメントありがとうございます。

昨日は順当といった感じでしたね。
今夜はどうなるか・・・と思っていましたが、松坂を計算ずくで持ってきた甲斐あってか、今のところ順調のようで安心しながら見ています。
松中は死球を受けたのですか?
丁度10分程度来客の応対をしていた時だったようで・・・。知りませんでした。(^^;
遊猿
2006/03/04 18:47
遊猿さん、どうも〜☆
王JAPAN、見事に1次リーグを突破してくれましたね!
今日も勝って1位通過と行って欲しいところですが・・・。
松中選手もプレッシャーに負けず、ヒットを打ってくれてますので、大丈夫かもしれませんね(^^)!
りっきー
URL
2006/03/05 11:38
りっきーさん、こんにちは!

台湾から、思ったよりも大量点をとれたのには少し驚きましたが、とにかく良かった良かった・・・ですね。
韓国は、メジャー経験者が大勢いるということだったし、投手陣が特に良さそうなので、これまでと比べると相当手強いかもしれませんが、やはりここは勝って1位通過してほしいですね!
遊猿
2006/03/05 13:21
WBC始まる Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる