Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり人気のカーリング

<<   作成日時 : 2006/03/05 14:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

WBCネタを続けようと思っていましたが、王ジャパンがあっさりと2次リーグ進出を決めてくれたので、「やったー!」と言うことぐらいしか書くことができそうにないため(笑)、今日は久々にカーリングの話題を・・・。

五輪でカーリングの競技が全て終わった頃にニュースで見ましたが、カーリング娘が映画に出演するかもしれないとか。

シムソンズ」という映画については、以前の記事でも紹介させて頂きましたが、今度は2007年の3月に、カーリングの世界選手権が青森で開催されることを受けて、青森を舞台にした映画になるようで、当然のごとく、今回の五輪に出場した「チーム青森」の5人娘にも、実は五輪が始まる前から、撮影協力の話が入っていたそうです。

五輪での試合で、俄然人気が出てきただけに、このまま行けば本当に映画出演も実現できるかもしれませんね。
とは言え、「チーム青森」が世界選手権にも出場することになったなら、映画出演なんてやっている場合ではないかも・・・。(チョイ役であれば問題ないでしょうが。)


話変わって、2月25日〜27日にかけて、日刊スポーツ社がホームページ上で行った、五輪総括アンケートにて、「成績に関係なく、金メダルをあげたいと思う選手(チーム)」という問いに関しては、日本女子カーリングチームが、投票総数(2544票)の41%にあたる1043票を獲得し、堂々の1位になったそうです。

2位は、日本唯一の金メダルを獲得した、荒川選手が当然のごとく入りましたが、投票数433ということで、ここでもカーリング人気の強さが伺えますね。


そして、ほぼ同じ時期に、ORICONの方でも五輪に関するアンケートが行われ、「予想外におもしろかった競技」として、やはり「カーリング」を挙げた人が一番多かったようです。

2位と3位は、私もお気に入りとなってしまいましたが、「スノーボードクロス」という競技の女子・男子が、それぞれ入ったようです。
カーリングには、静的・知的な面白さがありますが、スノーボードクロスの場合は、動的と言うか、ジェットコースターのようでもあり、衝突あり転倒あり、もうハチャメチャな感じが実に愉快でしたね。


さらに話変わって、五輪での活躍と、上記のようなカーリング人気を受けて、チーム青森の選手達には、「青森市スポーツ栄誉賞」が贈られたというニュースもありましたね。
おめでとうございます!!

3月8日からは、青森市では、カーリングの日本選手権が開催されるようですが、ここにもチーム青森の選手達が出場するとあって、国内でのカーリングの試合では異例となる入場制限が行われる可能性も出てきたとか。

そりゃぁ、あのカーリング娘達の試合の様子が「生」で見られる訳ですから、人も集まりますよね!

彼女達は、今後はカーリング普及のための伝導師のような役割を担って行くことになるのでしょうが(今までも、そうだったとは思いますが)、現役選手としても、まだまだ燃え尽きることなく頑張って行ってほしいと思っています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
青森でのカーリング人気
NHKニュース10でやってました。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2006/03/06 23:49
【スポーツ】カーリング日本女子選手権・チーム青森は初戦敗退
カーリング日本女子選手権が青森市のスポーツ会館で開幕しました。 トリノ五輪で7位入賞を果たした「チーム青森」など9チームが総当たりで対戦して、上位4チームが決勝トーナメントに出場することができます。カーリングは先に開催されたトリノ五輪で注目を浴びましたが、その人気を受けて、立ち見客が出て入場制限をするほどの入りとなったそうです。はるばる関東地方から駆けつけた人もいるようで、熱狂ぶりが伺えますね。 ...続きを見る
毎日が独り言
2006/03/09 08:01
カーリングどうですか? 体育館でもできる!!
いま話題のカーリング ...続きを見る
僕の欲しい本 欲しいもの
2006/03/09 16:10
『チーム青森』のゼロベーススタート
昨日偶然見たテレビで、『カーリング』のことを取り上げていました*近所の河原の桜ですトリノオリンピックで大活躍して今や、日本中で「カーリング」の名前を聞いたことのない人はいないくらい有名になりましたよね昨日は、日本選手権大会に出場した「チーム青森」の紹介... ...続きを見る
勝利の女神 ほほえみ日記
2006/03/11 08:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、始めまして。昨日のニュースで試合の様子を見ました。カーリングは、オリンピック中たくさん放送されていたので、つい先日のことなのに、なんだか久しぶりな感じになりますね。あの真剣なまなざしは、清々しい気分にしてくれますね。日記書いたので良かったら見に来てください♪

勝利の女神
URL
2006/03/11 08:19
勝利の女神さん、初めまして♪

私も五輪では、カーリングの試合ばかり見ていました。
試合の中での駆け引きもさることながら、彼女達の表情が活き活きとしていて、とても良かったですよね!
日本に戻ってきてからは、疲れもあるのか、中学生チームに負けたりもしていますが、これも愛嬌・・・というところですかね?(笑)
遊猿
2006/03/11 14:16
やっぱり人気のカーリング Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる