Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS セ・リーグ開幕

<<   作成日時 : 2006/04/01 14:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 4

プロ野球、先行して開幕したパ・リーグに続き、セ・リーグの方も昨日ようやく開幕しましたね。

我らがタイガースは、残念ながら古田ヤクルトに惜敗してしまい、黒星スタートとなってしまいました。グスン!

開幕投手は井川でしたが、1回は上々の出来だったと思ったら、2回にラミレスに1発を打たれた後から四球を連発するようになり、その後も制球難が続き、6回を投げて4失点で降板となってしまいました。

ただ、3点を奪われた2回以降は、悪いながらも抑えていたということもあり、個人的には、そんなに非難されるほどのピッチングではなかったのではないかとも思っているところです。
勿論、エースなので、敵の打線をねじ伏せてくれるような快投も期待したいのですが、悪い時に悪いなりにも抑えていくことも必要と思うので、そういう意味では、まぁまぁのピッチングと言ってもよいのではないかと・・・。

ラミレスに被弾の後の連続四球だけは問題で、これが”やらずもがな”の2点の追加点に繋がってしまい、この2点が最後まで響いてしまった・・・。といった感じでしょうね。

他の試合は、巨人と広島が勝利し、結局のところ今季から監督が代わった3チームが、いずれも祝杯をあげたような形となりましたね。
ということで、新監督のみなさん、おめでとうございます。

個人的には、今季も阪神と中日を中心に優勝争いが繰り広げられて行くのではないかと予測しているのですが、巨人とヤクルトも気になる存在で、場合によってはこの4チームが団子状態になるかも・・・などと思ったりもしています。

巨人の場合は、打順をあまりいじらないまま夏頃まで行くことができれば強いと思うのですが、故障あがりや故障がちの選手が多いので・・・。でも、長嶋監督時代の伊豆キャンプのような猛特訓をしてきたということだったと思うので、体も丈夫になったかな?
とにかく、李が4番に居座り続けて、小久保が6番にいて、7番にも阿部がいるという打順は、長く続けば脅威ですよね!

ヤクルトは、野手陣には職人肌の選手や、野球をよく知っている選手が多いと思うので、安定感があると思うんですよねぇ。なので、投手陣が頑張れば、やはり怖いチームかなと。

横浜も、野手陣の方はまずまずながら、投手陣が手薄気味のようにも見受けられ・・・。でも、こういう時にこそ、次代を担うような新しい選手が頭角を現してくるかもしれないので・・・。
とはいえ、やはり長丁場のペナントレースでは、ちょっと厳しいものもあるのではないかと。

広島は、ブラウン監督に代わって、選手達の士気は高くなっているはずなので、スタートで出遅れなければ、そこそこやってくれそうな気もしますが、やはりここも主力選手の高齢化と、それに代わる若手の台頭が、まだ不十分といった感も否めないので、ちょっぴり厳しいかなと・・・。
ただ、野手陣にカタカナの選手が1人もいないのは広島だけだと思うので、頑張ってほしいなぁ〜と思っています。

中日は、なんといっても投手力が凄いので、やはり強いですよね。オープン戦でも、中日だけがチーム防御率1点台でしたしねぇ・・・。
但し、ここは打撃陣が、ウッズ(37歳)、アレックス(34歳)、立浪(37歳)、谷繁(36歳)と、主力が高齢なのが少し気になりますね。


色々言ってきましたが、とにかくこれで本格的プロ野球シーズンの到来ということで、嬉しい限りです。

WBCでの日本の優勝という嬉しい結果があったとはいえ、プロ野球人気の回復は、そんなに一気に進まないとは思うのですが、WBCでの日本の戦いのように、そして高校野球の試合のように、見ていて熱くなれるような試合をやってくれれば、「やっぱり野球は面白い!」と再認識されると思うので、頑張ってもらいたいと思います。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プロ野球開幕〜WBCで箔がついた気がします!
プロ野球が開幕[:祝:]しましたが、WBC以来日本の野球のグレードが上がった気もします[:野球:]。珍しく巨人も大勝しましたし、今年はいろいろと面白そうだというのが正直な感想です[:楽しい:]。 ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2006/04/01 17:37
プロ野球 セ・リーグ開幕
開幕初戦,阪神はヤクルトに負けてもた。 ...続きを見る
Akira's VOICE
2006/04/01 18:25
≪東京ヤクルト≫開幕戦勝利!!
東京ヤクルトスワローズ 開幕戦勝利!! ...続きを見る
局の独り言。
2006/04/01 18:28
セ・リーグ開幕戦の結果
えー、家に帰ってから結果を見てびっくり。 巨人 12−2 横浜ヤクルト 4−3 阪神中日 0−2 広島 この記事(本日セ・リーグも開幕)の予想が早くも覆されそうです(笑) しかも、大敗を喫しているのは横浜のみ。 慣れない予想なんて口にするもんじゃないで... ...続きを見る
自己満族
2006/04/01 18:54
・【プロ野球】セ・リーグ開幕(3/31)
昨日2006年3月31日(金)。プロ野球のセ・リーグも、ペナントレースが開幕しました。今年も数々の名プレー・珍プレーが出てくることでしょう。 ちなみに昨日の試合結果は、次の通り。 巨人&nbsp;  12 − 2&nbsp; 横浜 (東京ドーム)ヤクルト&nbsp; 4 − 3... ...続きを見る
たまちゃんのてーげー日記
2006/04/01 21:31
セントラルリーグ開幕!古田プレーイングマネージャー、ブラウン新監督が開幕戦を飾る
31日セントラルリーグが開幕し、古田プレーイングマネージャーの東京ヤクルト対岡田阪神は4対3で東京ヤクルトが勝利し、落合中日対ブラウン新監督の広島は0対2で広島が勝利し、開幕カードはそれぞれ新人監督が開幕戦を飾った。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2006/04/01 21:58
セ・リーグ開幕!!
パ開幕から1週間、セも開幕し、プロ野球の季節になったな。 この日は昨年のBクラスがそれぞれ勝って、新監督に勝利を プレゼントしたね。 ...続きを見る
Just Walk In The Par...
2006/04/01 22:29
「火」が点きそうで点かないトラ・・・(&gt;_&lt;)
 う〜ん・・・、今年のタイガースは、なかなか「火」が点きそうで点いてくれませんねぇ・・・^^;。  逆に言えば、接戦の展開となるとヤクルトの粘り強さがとても現れていた試合でしたね。 ...続きを見る
りっきーのブログ日記
2006/04/01 23:56
セリーグ開幕2006
さぁついにセリーグも31日に開幕しました。 ...続きを見る
プロ野球復興委員会
2006/04/02 00:22
セ・リーグ開幕
今日からセ・リーグも開幕しました。 パ・リーグ、高校野球と既に始まっていますが、セ・リーグもいよいよ開幕したとあって本格的な野球シーズン到来ですね(笑) ...続きを見る
FREE TIME
2006/04/02 00:22
プロ野球セリーグも開幕!今シーズンを暗示するような結果!?&楽天初勝利!
セントラルも始まりましたね! ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/04/02 20:10
????z?????????
&&&?&&?&&?&?&&&&?a&&&&?&&&&&&??&&&&&&&&&&?&&&&&&&&&&&&ε&&&?&?&&&&?&??&?&&?|&?&&&Τ?&&礦&&&?&&&?&&&?&?&&&?&&?&&&&&&&d&&??d&&&&?&&&&&&&&&?&? ...続きを見る
??%?????????????????
2006/04/03 19:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
遊猿さん、まいど〜☆
今日も負けてしまいましたね・・・。
なかなか1つ勝つというのも難しいですね^^;。
少しリズムが崩れてしまうと、空回りしてしまい、思い通りに行かないですね・・・^^;。
明日こそに期待したいですね!!
りっきー
URL
2006/04/01 23:58
りっきーさん、こんばんは!

昨日と同じスコアで負けてしまいましたね。
今日の敗因は、打線かなぁ・・・ゲーム後半から急に打てなくなりましたしね。
阪神だけが連敗スタートというのも悲しいですが、まだ始まったばかりなので・・・。
マジック146は消滅しちゃいましたが。(笑)
遊猿
2006/04/02 00:34
遊猿さん!今日は勝ちましたね〜!!
これでマジックが減りましたね(笑)
マジックいくつなのか、解らなくなってきましたが・・・^^;
りっきー
URL
2006/04/02 22:30
りっきーさん、こんばんは!

ようやく勝ちましたね。しかも、この2試合のウップンを晴らしてくれるような勝ち方で、満足満足です。
やっぱり、アニキが活躍するとチームも勢いに乗りますね!!

マジックは、実際にはまだ無い状態ですが、3試合消化したので「143」ということにしておきましょう。(笑)
遊猿
2006/04/03 01:18
セ・リーグ開幕 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる