Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ登録者数、半年で8割増

<<   作成日時 : 2006/04/14 02:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ブログの登録者数が、3月末の時点で868万人となったということを、総務省が発表しました。

昨年の9月末から比べると、約83%も増加したことになるそうです!!
凄いですねぇ〜!

「868」という数字で連想するのは、王さんのホームラン数なのですが・・・。
遂に、ブログも王さんの世界記録に並んだかぁー!!!(笑)
(桁が違うのは分かってます。)
いずれにしても、凄い数字ですね。(^^;

また、「SNS」の利用者も、この半年で約79%ほど増え、716万人に達しているそうです。

ブログと同じくらいの利用者がいるということになるのですね。
これは正直、ちょっと意外でした。

「SNS」の場合は、ブログのように自由に登録できず、既存の参加者に招待メールを送ってもらわないと登録できないような仕組みになっているものが多いので、ブログの利用者に比べると、かなり少なくなっているものと推測していましたが・・・。

気の合う者同士とか、仲間や友人だけとか、同じ趣味趣向の人同士で楽しく語り合えるという「SNS」の特徴もあって、必然的に利用者も増えてきたということなのでしょうかね。

2005年度の「インターネット白書」によると、昨年の2月時点での国内のインターネット人口は、7,007万2千人ということだったので、それから1年経過して、これも増加したとして・・・。
ネット利用者の10人にひとり程度の割合で、ブログやSNSを利用しているということになる訳ですね。
まだまだ、ブログもSNSも、利用者増加の余地はある・・・ということでもありますね。


こういう統計を見た時に、いつも思うのですが、私のように、ひとりで複数のプロバイダと契約したり、同じくひとりで多くのブログを運営しているような人間は、どういう風にカウントされているのでしょうかね?

少なくとも、私個人宛てには調査だの、アンケートだの、届いたことがないので、国民ひとりひとりを総ざらいして調査しているという訳ではないはずで・・・。
となると、インターネット人口というのは、プロバイダの契約者数などから算出され、ブログの利用者数は、それぞれのブログサービスの登録者数を足して算出するってことになるのでしょうか?

だとしたら、かなり重複してカウントされているということにもなりそうですね。
まっ、そういうことを気にしていても、何も自分にプラスにならないのはよく分かっているのですが・・・。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
No.294:あの手この手
 おはようございます。ブログの勢いは加速する一方のようです。 ? ...続きを見る
!? びっくり&はてな
2006/04/14 06:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログ登録者数、半年で8割増 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる