Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS アイフル全店に業務停止命令

<<   作成日時 : 2006/04/14 19:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 34 / コメント 0

金融庁は本日、融資や取り立てをめぐり違法行為が多数あったとして消費者金融大手のアイフルに対し、新たな顧客の勧誘、融資などに関する業務停止命令を出したことを発表しました。
少し前から話題になっていましたが、遂に現実となってしまったようですね。

停止期間については、違法な行為が見つかった5カ所の営業店・部門は、5月8日から20〜25日間、その他の全店舗約1900店は3日間の業務停止となるようです。

本日午前の時点では、同社は「現時点で具体的な事実はない」というコメントを発表していましたが、正式な命令を受け、社長を含む取締役16人を、3ヶ月間、30〜10%の減給とすることと、今後2ヶ月間、テレビ、新聞、雑誌の広告も自粛すると発表したようです。

取り立ての状況を録音されたテープなども、ニュース番組で聞きましたが、最初は比較的丁寧に話していたものの、途中からヤクザ同然の口調で逆切れしたりするなど、酷いものでした。
一部上場の企業なのに、こういうやり方で良いのか? などと思えてくるほど・・・。
いや、むしろ、こういう企業が一部上場していて良いのか? とも思ったり・・・。

そもそも、消費者金融にお金を借りる人は、銀行や友人などからも借りることができず、やむを得ずに借りるような人が多いと思うのです。
言い換えれば、本当にお金が無い。お金が無いから、当然のごとく返済能力も無い。

そういう人に対して、高利でお金を貸し出すのが、この手の業者になると思うのですが・・・。
低利で借りても返済できない可能性も高いという人に対して、返済能力に欠けるということが分かっていながらも、高利で貸してしまうといった仕組み自体、どう考えても不自然ですよね。

こういう商売が堂々と成立しているばかりか、上場企業として認められているような今の社会って、どうなんでしょうね?

金融庁の有識者懇談会では、貸金業者が利息制限法の上限金利を超える金利で貸し付けても、刑事罰に問われない「グレーゾーン金利」は、廃止の方向でほぼ一致しているらしいですが、当然ながら、、廃止後の金利水準については、業者側と利用者側で意見が対立しているとか。

でも、金利が高かろうが低かろうが、お金に困った人は結局は借りに行くことになるでしょうから・・・。そして、その多くは返済能力もない人となると、結果は同じような感じになるのではないかと思うのですけどね。(今よりは、救われる人も増える・・・かもしれませんが。)

返済能力がないから、取り立てに来られても返せない。その内、取り立ての仕方や口調も厳しくなる。どうにもならないとなったら、自己破産を申請したり、自殺したり、家族や友人に迷惑をかける結果となったり・・・。場合によっては事件に発展することも・・・。

色んな制限や制約が設けられたとしても、きっとこういう流れは、今後も続いて行くのではないかと思えたりもします。

大事なのは、返済能力がないと判断されるような人にはお金を貸さない、ということかと・・・。
では、お金を借りられなかった人はどうするの? ということになると思いますが、そこを検討して行くようにすると言うか、その部分こそ、金利云々以前に検討課題として取り上げられるべきなのではないかと思うのですが、どうでしょうかね?
(これまた当然ながら、我々消費者側も、身を窮するほどの借金を抱えないように、普段からお金の使い方などにも注意して生活すべきとも思いますが。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(34件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
どうする「アイフル」→業務停止にする「アイフル」
[アイフル]金融庁、全店舗対象に一部業務の停止命令へ アイフルは今、支払い遅延が1回目では訪問しないと聞いて、少しは大人になったと思ったのですが、 私、何があってもアイフルサラ金は借りないと誓ったんです。 どうする「アイフル」→みんなに知ってもらう「アイ.. ...続きを見る
OL@ランダム
2006/04/14 19:25
金融庁 アイフルを一時業務停止へ
金融庁 アイフルを一時業務停止へ ...続きを見る
zaraの当方見聞録
2006/04/14 20:35
どうする?アイフル!金融庁、全店の業務停止命令へ
金融庁、アイフル全店の業務停止命令へ・3―25日間 金融庁は13日、消費者金融大手アイフルに対し、強引な取り立てが相次いだことを理由に、国内約1700のすべての営業店舗を対象に3―25日間の業務停止命令を出す方針を固めた。消費者金融大手に対して全店を対象に業務停止を.. ...続きを見る
Macでロッテりあ
2006/04/14 20:42
アイフル全店に業務停止命令
アイフル全店に業務停止 金融庁、異例の厳重処分  金融庁は14日、融資や取り立てをめぐり違法行為が多数あったとして消費者金融大手のアイフルに対し、新たな顧客の勧誘、融資などに関する業務停止命令を出したと発表した。停止期間は、違法な行為が見つかった5カ所の営業店 ...続きを見る
局の独り言。
2006/04/14 20:45
アイフル全店舗に対して一部業務につき、停止命令!に思う
アイフルの問題だけじゃない ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/04/14 21:27
どーする・・・の? アイフル
あのくぅ〜ちゃんのCM『どーする?アイフル』で有名なアイフルが業務停止命令を受けました。お金を借りている人たちは、くぅ〜ちゃんの可愛らしさのために、気軽にお金を借してくれる優しい会社に映ったのかもしれません。しかし、債務取立ての電話はまさしく『サラ金』そのものですよね。 ...続きを見る
アングラな魚日記
2006/04/14 21:44
どうする?アイフル 全店業務停止
http://www.sankei.co.jp/news/060414/sha078.htm ...続きを見る
九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ...
2006/04/14 21:59
どうなる??アイフル
知り合いの社長が「街金から一切足を洗う」と肩を落としながら話していたのは、今週はじめのことだった。 ...続きを見る
かきなぐりプレス
2006/04/14 22:20
アイフル全店舗、業務停止命令へ
どうする?アイフル・・・。 金融庁は、大手消費者金融のアイフルに対し、強引な取り立てなどの問題が相次いだとして、貸金業規制法に基づき、国内の全店舗を対象に3〜25日間の業務停止命令を下しました。消費者金融大手に対する業務停止命令は、2003年と2004年に、強引な取... ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2006/04/14 22:42
「どうする?アイフル」、違法行為で全店営業停止命令
金融庁は、消費者金融大手アイフルの全店舗に対し、業務停止命令を発動しました。 上場している消費者金融会社に対する全店舗業務停止命令は、異例のことですが、 その理由は、3店舗2拠点という広範囲な違法行為... ...続きを見る
新・だんなの屋根裏部屋
2006/04/14 22:56
「どうする?アイフル」、違法行為で全店営業停止命令
金融庁は、消費者金融大手アイフルの全店舗に対し、業務停止命令を発動しました。 上場している消費者金融会社に対する全店舗業務停止命令は、異例のことですが、 その理由は、3店舗2拠点という広範囲な違法行為... ...続きを見る
新・だんなの屋根裏部屋
2006/04/14 22:59
アイフルが全店舗業務停止命令を受ける
消費者金融の大手であるアイフルが金融庁から、国内約1900の全店舗を対象に、5月8日から3日間、貸し出しなど業務の大半を停止する行政処分をうけた。 強引な取り立てをするなど違法な行為が相次いだことによる行政処分で、実際に行われていた北海道、近畿などでは4月... ...続きを見る
Backpackerかく語りき♪快晴じゃ...
2006/04/14 23:04
アイフルの落とし穴
 お陰でまだお世話になったことはありませんでしたが(そういえば、ティッシュを頂いたことはあります)かなり無理な勧誘とか行われていたのでしょうか。  どこにも当たり前のよう& ...続きを見る
ブログ らぷぽ
2006/04/14 23:32
??????????e????????????????
&&&&&&?&?&&&?&?&&Ω&?〓?&&&&?&&?&t?&&&&&&θ&&&&&&&/&&?&&&&&&&&&κ?&&&&&&?&$&&??&&&&&&??ξ&&&?&?&&e&&?&&&&&?&&&&&&&&Τ!& ...続きを見る
????Υ??
2006/04/15 00:11
??????????e????????????????
&&&&&&?&?&&&?&?&&Ω&?〓?&&&&?&&?&t?&&&&&&θ&&&&&&&/&&?&&&&&&&&&κ?&&&&&&?&$&&??&&&&&&??ξ&&&?&?&&e&&?&&&&&?&&&&&&&&Τ!& ...続きを見る
????Υ??
2006/04/15 00:28
どうするアイフル〜
 消費者金融のアイフルが、法令違反行為や強引な取立てで、業務停止に追い込まれまし ...続きを見る
taki-log@たきもと事務所
2006/04/15 00:29
どうなる?アイフル
何かといい話を聞かない消費者金融業界ではありますが、そんな消費者金融業界を代表するアイフルがやらかしてしまいました。 ...続きを見る
FREE TIME
2006/04/15 00:48
??????????e????????????????
&&&&&&?&?&&&?&?&&Ω&?〓?&&&&?&&?&t?&&&&&&θ&&&&&&&/&&?&&&&&&&&&κ?&&&&&&?&$&&??&&&&&&??ξ&&&?&?&&e&&?&&&&&?&&&&&&&&Τ!& ...続きを見る
????Υ??
2006/04/15 00:49
・「どうする?アイフル?」全店舗、業務停止命令
まさに、「どうする?アイフル〜?」の事態ですね。ニュースでありましたが、融資や、取り立てをめぐり、違法行為が多発したとして、消費者金融のアイフルに対し、金融庁が、「新たな顧客の勧誘」「融資」など業務の一部停止命令を出す方針を、固めたそうです。と言う話でし.... ...続きを見る
たまちゃんのてーげー日記
2006/04/15 03:00
???????t??????????
&?&&&&$&???&?&&&&?&&?μ&?&&?&&&&&?&&&?&&&?&&?&&?&?&&?&&&м&&Ω&??&Τι&&&&?&&?&&&&?&&?&&&&?&&&&?&&&??&&$&&?&&&?& ...続きを見る
????????????θ??????
2006/04/15 11:02
どーするアイフル全店営業停止
消費者金融のアイフルが取立ての問題で金融庁が3日から25日間の 全店営業停止を決定し来月の8日から執行される模様である ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2006/04/15 15:03
どうする?アイフル
 この間、クレジットカードの会社から督促の手紙がありました。 ...続きを見る
熊田カヲルのひまつぶし
2006/04/15 17:54
???????????????´???
&???&&&?&?&&&&&´&?&&&&?&&Σ&&&&?&&&?&?&&&&μ??&&&&&&?〓?&&&&&&?Σ?Ф?&&&&&&?&&μ??&??κ&?&&Υ&???&?&& ...続きを見る
????e-????????У?????...
2006/04/15 20:28
アイフル全店に対し最大25日間の一部業務停止命令
東証一部に上場しているアイフルですが、借金の取り立ては厳しいですね。 ニュースでながしていた取立ての電話の録音を聞いて驚いてしまいました。 ...続きを見る
ネットの片隅で...
2006/04/15 21:50
金融庁、アイフル全店の業務停止命令へ
金融庁は13日、消費者金融大手アイフルに対し、強引な取り立てが相次いだことを理由に、国内約1700のすべての営業店舗を対象に3―25日間の業務停止命令を出す方針を固めた。消費者金融大手に対して全店を対象に業務停止を命じるのは初めてで、異例の厳しい処分になる。消費.. ...続きを見る
ZAWA talk
2006/04/15 23:38
過度の成果主義の結果
どうする アイフル♪ 消費者金融大手のアイフルはCMのフレーズのとおり大ピンチ。チワワだけでなく顧客も泣いているぞ![アイフル] 全店舗対象に業務停止命令 金融庁http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1852337/detail アイフルが業務停止命令にまで至った原... ...続きを見る
こちら中小企業総務部
2006/04/15 23:41
????
&&&& ...続きを見る
????
2006/04/16 00:56
貸金業の法定金利
若干乗り遅れた感があるが、例のアイフルの業務停止問題である。報道記事は15日付yahooニュース(読売配信)を参照しておく。記事を読めば判るように、今更だが実態は昔ながらのイメージの「貸金業」とも言えようか。尚本稿では、当該業界団体などが「サラ金」と呼ばれることを嫌っているようであり、一方不肖自身は「消費者金融」との用語を適切とは思わないので、「貸金業」一本で行くことにする(笑)。 ...続きを見る
時評親爺
2006/04/16 23:29
????????????????
&&&Ω&??&&??&&&&&?&&?&&&&?&&?&&&&&?&&?&&&??$??&&&&???&&??Τ&&餤?&&&&&Τ&&&&???&&&???&&?&&&&???&&&??&&&&&&&&???$??&&?&&&?&&?&&&& ...続きを見る
???????〓????????????...
2006/04/17 19:06
??Ω???????????????
&???&?&&?〓&&??&?&&&$&&&&??&&?&??&&?&?&???&&!&?&Ф&&&ξ〓&&Ω&?&&&&&Ρ&&&&Ф?&&?&e&?&&?&&&&? ...続きを見る
???????〓????????????...
2006/04/18 05:20
日本国政府への米国政府要望書
こちら。 ...続きを見る
滑稽本
2006/04/27 10:30
三洋信販、取引履歴改ざんで全店業務停止命令へ
「ポケットバンク」の三洋信販は、過払い金返還逃れのために取引履歴改ざんしたとして金融庁から全店業務停止命令を受けることに。三洋信販、全店業務停止へ…顧客の取引履歴改ざん2006年12月13日 読売新聞 金融庁は12日、「ポケットバンク」のブランドで全国展開する消費者金融大手の三洋信販(本社・福岡市)に対し、国内約940の全営業店を対象とした業務停止命令を出す方向で最終調整に入った。 年内にも発動する見通しだ。業務停止期間は数日間とみられる。顧客の取引履歴を改ざんして、受け取り... ...続きを見る
消費者金融調査室
2006/12/13 14:40
第一生命、新たな不払い1800件 特約中心に50億円
保険金の未払いと言えば、定期的によく耳にするようになった(なってしまった)問題だが、それがまたも発覚したようだ。 ...続きを見る
総合情報ニュース徒然草
2007/01/16 22:29
消費者金融業者の混乱
イメージアップを図ってカード事業を開始したものの、自己破産による収益悪化で相次いでメガバンクグループ入り??消費者金融市場は急拡大を遂げましたが、その伸びはここにきて鈍化が見え始めています。しかも、不況が深刻化するとともに、多重債務、自己破産などが増え... ...続きを見る
クレジット&キャッシング カード業界のコ...
2007/02/20 22:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
アイフル全店に業務停止命令 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる