Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS テレビとネット、利用度は同程度

<<   作成日時 : 2006/04/15 15:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

インターネットリサーチ会社のインフォプラント社による、メディアに関するネット調査の結果によると、1日あたりのテレビ視聴時間は、「1時間〜3時間未満」と答えた人の割合が4割で最多となり、ネット閲覧時間の方も、「1時間〜3時間未満」が4割で最多となったようです。

調査は、3月28日から30日まで、15歳以上のネットユーザー1500人を対象に行われたそうです。

2003年の調査と比べると、テレビを1日3時間以上視聴する人は、5.0ポイント増加していて、ネットを1日3時間以上閲覧する人に至っては、14.8ポイントも増加しているという結果となったようでもあります。

ネット利用者が増えているというのは、私だけでなく多くの人が実感していると思うので、当然の結果と言えると思いますが、1日に3時間以上テレビを見る人の割合も増加しているという結果は、少し意外でした。

ドラマやバラエティ番組などの視聴率は、昔に比べて全体的に低くなってきていると思うので、テレビ離れもそこそこ進んできているのかと思っていたのですが・・・。
3時間以上見るという、平均的なユーザーだけが増えたものの、1〜2時間程度しか見ない、或いは殆ど見ないという人も増えてきているということなのかな?

テレビの場合は、「1日に1時間以上3時間未満」の次に多いのが、「1日に3時間以上5時間未満」となっていて、この割合が「32.6%」。
その次に来るのが、「1日5時間以上7時間未満」の「8.9%」、「1日1時間未満」の「8.3%」

10代、20代、30代、40代、50歳以上、といった形で年代別にもデータが出ていますが、1日に5時間〜7時間もテレビを見ると答えた人が、10代で「11%」もいるようで・・・。しっかり勉強しなはれ!(笑)
また、1日に11時間以上もテレビを見ると答えた人の中では、40代の割合が一番多いようで・・・。働き盛りの世代だというのに、仕事しとらんのかぁ!!(笑)

また、身近に感じるメディアとしては、テレビと答えた人が「79.3%」、インターネットと答えた人が「76.1%」、以下、新聞「31.7%」、ラジオ「15.3%」、雑誌「12.7%」となっているようです。

情報収集に役立つメディアとしては、インターネットと答えた人が「88.1%」とダントツ!
以下、テレビ「48.4%」、新聞「34.2%」、雑誌「17.7%」、ラジオ「10.3%」となっているようです。

詳しい情報をご覧頂く場合は、
インフォプラント社のサイト: http://www.info-plant.com/
上記サイトから、統計データを参照することができます。
また、同社が行われたアンケートなどの結果の配信サイトは、
http://c-news.jp/c-web/pressRelease.do
となっていて、こちらからの方が、色んな情報を辿って行きやすくなっています。
メルマガ会員になれば、様々なジャンルの調査結果が随時メールで送られてくるようにもなりますよ。

==========
リサーチ関連でもうひとつ・・・。

gooリサーチを共同で運営している、NTTレゾナント株式会社 と株式会社三菱総合研究所が行った「広告媒体の注目度」に関するアンケート結果によると、普段最も視聴する広告は、テレビ広告が相変わらず根強いようで、「60.9%」となっています。
2位は新聞広告で、「12.9%」、3位はPC上のバナー広告(ネット広告)で、「9.7%」となっており、概ねこの3種類の広告がよく見られている傾向にあるみたいです。
雑誌、ラジオ、駅の広告、DMやチラシ広告などは、ごく少数の割合となっていて、2〜4%前後。

ネット上の広告については、ネット接続中にPC上でバナー広告を見ていると答えた人の割合は「53.9%」もあり、ネット利用者の内の過半数は、なんらかの広告を割とよく見ているということにもなりそうですね。

さらに、ネット上の広告を見たことによって、何らかの行動を取るといった人の割合は「74%」にものぼり、実際に商品やサービスを購入する割合も「20%」以上占めているようで・・・。

ネット上の広告も、以前に比べると徐々にスタイルや広告料等も変えつつあったりしますが、需要は大きいということと、まだまだ伸びる可能性もあるということには変わりないようですね。
アフィリエイトサービスが流行るのも当然・・・と言えそうです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
テレビとネット、利用度は同程度 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる