Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS Winny:今度は皇太子ご夫妻の情報などが流出

<<   作成日時 : 2006/04/22 14:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

毎日のように流出が発覚しているWinny(ウィニー)問題ですが、今度は皇太子ご夫妻や中国の要人が、2003年に大阪に訪問された際の視察経路などを記した情報が、Winnyを介して流出していたことが発覚したようです。

阪神高速道路会社から、高速道路の巡回業務を請け負っていた「高速道路管理」(現在は営業休止中)の内部資料だったようですが、元社員が在職中に会社のパソコンに保管していたデータとみられているようです。
(元社員側は、「データを持ち出したことはなく、ウィニーを使ったこともない。」と話しているようです。)

流出した情報の中には、皇太子ご夫妻が大阪を訪問した際の宿泊先から視察先までの往復経路や、インター通過予定時刻、中国の要人が関西国際空港に向かう経路と予定時刻、同社の社員79人分の社員証データなどの情報が含まれていたとのこと。

情報流出したのは、雰囲気的に、皇太子ご夫妻や中国の要人が公務を終えられた後のことのようなので、まだ救いはあるような気もしますが、これがもしタイムリーに流出していようものなら、日本の信用にも関わるような問題にもなってきますよね。

海外の要人が日本を訪れることになったとして、その行動予定や宿泊先などの情報が事前に流出し、その人が襲撃でも受けるようなことがあったら・・・どうするのでしょうね?


遂この間は、大分県宇佐市が発注した公共事業の指名競争入札を巡り、大阪市の水道コンサルタント会社「日本理水設計」の社員が作成した、国会議員への「口利き依頼文」がWinnyを介して流出していたことも発覚していましたね。

これは、これまでのように、社員や顧客、生徒などの名簿が流出したとか、他人が見ても分からない、或いは必要性を感じないような情報が流出したのとは違って、企業などの企む悪事や不正の痕跡となるような情報でも、Winnyを介して流出する可能性もあるということを示しているような事例だと思う訳でして・・・。

このニュースを見て肝を冷やした経営者や責任者も、さぞかし多いことだろうと・・・。
よって、これで少しはWinny対策について真剣に考え、取り組むような動きも出てくるだろうと思っていたのですが・・・。

その後も、出てくる出てくる、流出情報!
その内、本当に笑い事では済まされなくなりまっせー!!


そして、この「Winny」に関して、昨日は情報処理推進機構(IPA)から、「バッファオーバーフローの脆弱性が存在する」という警告も発せられています。

IPAは、開発者による脆弱性の修正方法が公表されていないため、回避方法は「Winny利用の中止」であるとユーザーに呼びかけています。

この脆弱性を利用して、悪意あるコードを含むパケットを送信することで、場合によってはパソコンを乗っ取られたも同然のようになってしまい、知らない内に自分のPCが他人に危害を加える側に回ってしまう・・・なんてことにもなるかもしれませんので気をつけましょう。

一方、Winny開発者の金子氏は「諸般の都合によりWinnyのアップデートおよび脆弱性の具体的な検証が困難な状況にあります。ご利用はWinnyを十分ご理解の上でお願いします。」と述べているそうです。

ドリームボート社が開発し、5月中にも試験運用が開始される予定となっている「SkeedCast」というコンテンツ配信システムがあり、この開発に金子氏も技術顧問として参加しているそうなので、何かとご多忙なのでしょうが、Winnyの方も、しっかり面倒みてもらわないと・・・。

この手のソフトは、「利用は自己責任で」ということになっているので、興味本位で利用したり、危険性を理解することなく利用する側にも大きな問題があるということは、よく分かっているつもりですし、個人的にも、利用者側の危険に対する意識の低さの方が圧倒的に大きな問題であるとも思っているのですが・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
皇太子ご夫妻の情報、ウィニーで流出
皇太子ご夫妻の来阪時の情報、ウィニーで流出 皇太子ご夫妻や中国の要人が2003年9月に大阪を訪れた際の視察経路などを記した「VIP」と題される文書が、ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」を介して流出していたことが分かった。 阪神高速道路会社(旧.. ...続きを見る
zara's voice recorde...
2006/04/22 17:07
394:圓楽さん・こん平さん勇退要人通行経路流出新茶摘み
第394回…日本ネタ2題で。 1)笑点の… 司会・三遊亭圓楽さんと、解答者の林家こん平さんが勇退だそうです。 ...続きを見る
今日の私感neo
2006/04/22 23:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Winny:今度は皇太子ご夫妻の情報などが流出 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる