Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 巨人の開幕戦の視聴率を見て思うこと・・・

<<   作成日時 : 2006/04/03 14:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

セ・リーグ開幕日(3月31日)の巨人戦でのTV中継の視聴率が、関東地区平均で15.9%だったとビデオリサーチ社が発表しました。

「史上2番目の低さ」とニュース記事のタイトルに書かれていたので、やっぱりまだまだなのか・・・とも思いましたが、史上最低だったのは昨年の13.5%ということなので、去年に比べれば回復しているということにもなりますね。

WBCでの日本代表の華々しい活躍の時の高かった視聴率に比べれば、さすがに見劣りしますが、多少はWBC効果もあったと言えるのではないでしょうかね?

そもそも最近の日本人・・・と言うか視聴者は、ゴールデンタイムにも地上波の放送ばかりを見ているという訳でもなく、ケーブルTVや衛星放送、ネットの番組などを見たり、DVDなどを見たりと、視聴活動も多様化していると思うので、よく考えると視聴率の低下や低迷は、野球中継だけの話ではないのですよね。

普通のドラマでも、昔は人気ドラマと言えば、平均25〜30%程度の視聴率、場合によっては40%を超える視聴率を稼ぐようなドラマも結構ありましたが、今は15%前後が当たり前、ちょっと人気があって20〜25%程度になるような感じですし・・・。

奇しくも、3月20〜26日の視聴率も公開されていますが、ドラマ部門を見ても、「西遊記」の最終回スペシャルが24.7%、連続テレビ小説「風のハルカ」が20.4%で、それ以外はみんな20%未満となっています。

季節の変わり目には、ドラマも最終回を迎えたり、特番が放送されるなどして、高い視聴率を記録する番組も多かったのは昔の話。
ドラマでも特番でも、昔に比べて5〜10%程度低い水準でも仕方がない・・・と言うか、もうそれで精一杯なのかもしれないですね。

先日のWBCをはじめ、サッカーやバレーボール他、スポーツの国際大会や、オリンピックのように、日本人の心が1つにまとまるような大会の中継であれば、問答無用で高い視聴率も稼げるのでしょうが、普段のTV番組では、スポーツ中継もドラマもバラエティも、15%程度の視聴率で「まずまず」、20%程度いけば「上々」と言えるのではないかという気もしてきました。

そう考えると、開幕戦の巨人戦中継も、実は割と多くの人が見ていたと言っても良いのではないかと・・・。
な〜んか、よく分からないけど、なんとなくそんな気もします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
昭和ガメラ公開中!
yahooメール取得したひとは4月1日のメールから無料で4月3日から三日間観れます!さ、恥ずかしい心いっちょ捨てて、特撮作品の世界をちょっくら味わってみてください! おすすめは大怪獣空中戦ガメラ対ギャオス!下の記事でミドコロわかります!↓ http://blog.goo.ne.jp/masashisandesuka/e/b11a99981b5d4ff1c7e2792c09e34051 公開終了後(4月5日くらい予定)に、今回の昭和五作品以外のガメラ作品を紹介してみようと思います!「大怪獣決... ...続きを見る
長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ...
2006/04/03 16:50
巨人開幕視聴率は15・9%
この数字を高いと取るか、低いととるか。オイラ個人としては、よくがんばったと思うが。。。 ...続きを見る
つれづれなる・・・日記?
2006/04/03 17:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
試合内容を考えればまだましだったのでは。
それより、巨人戦視聴率が野球人気の指標になる
時代はもう終わったんじゃないでしょうかね。
たとえば関西の阪神戦、九州のソフトバンク戦、北海道の日ハム戦の視聴率なんかも考えたほうがいいかも。
虎哲
URL
2006/04/04 10:49
虎哲さん、こんにちは!

> 巨人戦視聴率が野球人気の指標になる時代はもう終わったんじゃないでしょうかね。

同感です。昔は、プロ野球ファン全体の内の50%近くが巨人ファン、という時代もありましたが、これも地方での野球中継が巨人戦主体になっていたから、巨人の試合を多く見る機会があり、巨人しか知らないような人も多かったからこそと言えると思います。
今は、パ・リーグの試合も放送されるし、ネットで中継を見たり、色んな球団の情報を集めることができるので、ファンもばらけてきていますしね。

私が一番言いたかったのは、巨人戦の視聴率だけでなく、野球中継の視聴率そのものでさえ、プロ野球人気を計る指標にはならなくなってきているのでは・・・ということでした。
ゴールデンタイムも、家庭でTVを見ていない人も増えてきていると思うし、TVだけが家庭内での娯楽ではなくなってきていますもんね。
遊猿
2006/04/04 13:51
巨人の開幕戦の視聴率を見て思うこと・・・ Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる