Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪オリックスが誕生?

<<   作成日時 : 2006/04/27 14:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

オリックスが大阪ドームを買収する方針を固めたようで、5月1日にも発表するそうです。

大阪ドームの買収が実現した場合には、チーム名の頭にも「大阪」という地域名を付け、「大阪オリックス」と名乗るということも決めたみたいですね。

またその時は、現在オリックスが採っている、大阪と神戸のダブル・フランチャイズ制もやめて、本拠地を大阪に一本化することになるかもしれないそうで・・・。(これに関しては、まだ確定という訳ではないようですが。)

プロ野球の場合、Jリーグなどと違って、球団名に親会社などの企業名が付くことが多かったと思うのですが、最近はそういう傾向も少しずつ薄れてきて、「横浜ベイスターズ」「千葉ロッテマリーンズ」「福岡ソフトバンクホークス」「東北楽天ゴールデンイーグルス」・・・と、地域名が付くようになってきましたね。
まぁ、ベイスターズ以外は、地域名の後に無理矢理(?)企業名も付いていたりもしますが・・・。

地域名が付いている方が、その地域の人達と一緒になって盛り上がることもでき、地域密着という観点からも良いことだと思います。

千葉ロッテ、福岡ソフトバンク(福岡ダイエー当時から)、広島カープ、中日ドラゴンズ、阪神タイガース・・・といった球団を見れば分かるように、地元には血気盛んなファンが多いこと、多いこと!(笑)

中日と阪神の場合は、親会社の名前が地域名にもなっているので、上記グループからは除外すべきかもしれませんが・・・。(^^;
まぁ、中日の場合は、中日新聞が「中日新聞」という名称になる前に、「中日ドラゴンズ」というチーム名になっていたから、企業名よりも地域名としての「中日」の方が優先となるのでしょうね。

そんなこんなで、「大阪オリックス」と名乗ることには一応賛成な私ですが・・・。
オリックスが大阪に行ってしまうと、距離的には近いとはいえ、神戸の人達は寂しいかもしれませんねぇ。

阪神淡路大震災の後も、「頑張ろう神戸」をキャッチフレーズに、神戸の復興のために、神戸の人達とともに頑張り、本当にリーグ優勝までしたりして、神戸に希望の光をともしていた頃のことを思うと、球団として、もう少し神戸という地域に執着していてほしいというような思いもあるのですけどね。


このまま日記を終わると尻切れトンボのような気もするけど・・・
終わっちゃおうっと♪(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先月から入院していましたが退院しました。

またブログにお越し下さいませ。
芸能&スポーツ瓦版
2006/04/28 13:23
芸能&スポーツ瓦版さん、退院おめでとうございます。

遂先日も、同じく入院中でいらっしゃったmokonaさんが退院されたばかりですが、お二方ともゴールデンウィークに間に合って良かったですね!

とは言え、まだそんなに無理もできないでしょうから、ブログの活動もほどほどに・・・。
悪いことさえしなければ、アカウントも削除されないでしょうから、焦らずのんびりやって下さい。(笑)
遊猿
2006/04/28 15:55
大阪オリックスが誕生? Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる