Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS ビタミンCは老化防止に有効

<<   作成日時 : 2006/04/04 15:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

東京医科歯科大と、東京都老人総合研究所などの研究チームが、マウスを使った研究において、ビタミンCが不足したマウスは通常のマウスに比べ、4倍以上老化が速く進むことを突き止めたそうです。

老化が進行するにつれて減ってくる特定の「たんぱく質」を解析した結果、ビタミンCを合成する酵素と同一であることが分かったようで、この「たんぱく質」を持たないマウスを遺伝子操作で作り、正常なマウスと同時に飼育したところ、6カ月後には正常なマウスは全て生きていたが、「たんぱく質」を持たないマウスは半数が老衰で死んだ・・・ということです。

「たんぱく質」を持たないマウスでは、臓器や血中のビタミンC量が、正常なマウスに比べて10分の1しかなかったらしく、このたんぱく質を持っていないため、ビタミンCを体内で合成することができず、老化が急速に進んだとされています。

この結果、「ビタミンCが、老化の予防に有効である可能性が高まった」として、研究成果を4日付の米科学アカデミー紀要の電子版に発表したようでもあります。

人間の場合は、マウスのように体内でビタミンCを作ることはできず、外部からの摂取という形になるため、今回の研究結果は、「ヒトでもビタミンCが老化予防に有効と示すものではない」と、直ちにヒトの老化予防に結び付くようなものではないともコメントされているようですが、「たんぱく質を持たないマウスをヒトの老化に関する研究に活用することができる」とも言われているようです。


よくよく考えてみると、ビタミンCの働きには、
・肌の張りや潤いを保つ
・シミやシワを防ぐ
・コラーゲンの生成を助ける

などと、お肌に良いことも多いため、現時点でも既に多くのサプリや化粧品等が発売されていて、女性を中心に購入率もかなり高い状況となっていると思います。

上記以外にも、ウィルスや細菌などへの抵抗力を高めたり、コレステロールを下げたり、或いは私のような愛煙家の場合は、喫煙することで体内のビタミンCが破壊されるということで、「普通の人よりも多めにビタミンCをとれ!」などと言われたりすることもあったりして・・・。(笑)

とにかく、ビタミンCは良いものだということは、殆どの人が知っていることとは思うのですが、老化防止に役立つということになれば、女性だけでなく、男性からも今まで以上に大きな注目を集める栄養素となりそうですね。


ちなみに私の場合、ビタミンは毎日ジュースを作って摂取しています。
TV通販でもお馴染みの「いわたにミルサー」を持っているので、これを使ってジュースを作って飲んでいます。

大きなミキサーやジューサーのように、一度に多くのジュースは作れませんが、とにかく速く作れる上に片付けも簡単なのが、男の私にとっては横着ができて嬉しいもので。(笑)

作り方も至って単純で、イチゴをヘタだけ取って水洗いし、親指でブチュッと潰すような感じでミルサーのカップの中に入れ(無理に潰さなくてもokですが)、バナナを適当に、これまた指でカットしながらカップに入れ、あとは牛乳を入れてスイッチオンするだけ。
30秒もあれば、立派なジュースが出来上がります。

好みに応じて、缶詰めの桃やパイナップルを入れてみたり、大好物のマンゴーを入れてみたり・・・。

作れるのはジュースだけではなく・・・。TVショッピングでも紹介されているように、炒り子やカツオブシ他、乾燥させたエビや魚などを入れて回すだけで、美味しい「ふりかけ」が出来ますし、お茶の葉をミルサーで粉砕してパウダー状にしておくと、少ない量で濃い目のお茶も作れて経済的でもありますし、茶飯を作ったり等、料理にも活用できるようになるし・・・。

我が家では、私の趣味で色々な通販グッズを購入していますが、最大限に活用し、そして役立ってくれているのが、このミルサーだったりします。

とんだところから話が逸れましたが、逸れたついでにミルサーの広告を・・・(笑)

イワタニ ミルサー 700G IFM-700G
amasso!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
老化防止 エイジングケア
老化を防止するには、身体の中で起こる老化を意識し、内側からアプローチすることが大切になります。 ...続きを見る
アンチエイジング@若返りの秘訣 あなたの...
2007/01/14 09:08
ビタミンを補うならサプリメント
ビタミン不足を感じたとき、 最も手っ取り早いのはサプリメントを摂取するのが良い... ...続きを見る
美容健康スタイルサイト
2007/02/01 19:21
ビタミンCの働きと必要性
ビタミンCは、水に溶ける水溶性ビタミンのひとつで、美容のためのビタミンとしておな... ...続きを見る
ビタミンの栄養とビタミン剤の豆知識
2008/05/10 18:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっと注釈をば・・・。
ビタミンCもサプリメントなどで簡単に取れるようになっていますが、一方で取りすぎて身体に影響がでることもあります。
何事もバランス良くほどほどに〜。

ちなみに、ビタミンCの取りすぎ症状として○き気、腹痛、下○などがあるそうです。(自主規制かけてみました・笑)
椎名多紀
2006/04/04 22:09
椎名多紀さん、こんばんは!

規制をかけられてしまったかぁ〜(笑)
勿論、過剰摂取はよくありませんよね。
それから、サプリばかりに頼るのもNGですね。
知り合いに、3食ともサプリばかりで生活をしているような人がいるのですが、例え必要な栄養素をバランスよく摂っていたとしても、そういう生活が長く続けば、歯やアゴ、喉なども弱くなるので気をつけないと・・・。
噛む行為は、体にも脳にも良いと言われているので、基本は食事、不足分をサプリ等で補うようにするというのがいいですね。
遊猿
2006/04/05 00:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビタミンCは老化防止に有効 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる