Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 「犬神家の一族」が30年振りにリメイク

<<   作成日時 : 2006/04/06 15:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

横溝正史原作の、あの有名な探偵金田一耕助が映画に戻ってきます。

映画「犬神家の一族」の製作発表が5日に行われたようですが、監督は市川崑さん、金田一耕助役は石坂浩二さんということで、1976年に公開された「犬神家の一族」と同じで、コミカルな警察署長・橘役の加藤武さん、大山神官役の大滝秀治さんなども、同じ役で登場するそうです。

そして、プロデューサーによると、台本も9割は前回と同じで、テーマ曲も同じ楽曲を使用する予定だとか・・・。

一方、ヒロイン役を松嶋菜々子さんが演じるほか、市川作品初出演となる松坂慶子さん、木枯らし紋次郎で有名な中村敦夫さんの出演や、富司純子さんと尾上菊之助さん親子が、映画の中でも親子を演じるなどといった話題も。。。

公開は2007年になるようですが、どんな作品になるのか楽しみですね。
特に、敢えて台本なども、前作のものにあまり手を加えずに製作されるということなので、市川監督の意図や手腕にも要注目となりそうです。


金田一耕助と言えば、これまでにも多くの俳優が演じてきましたが、個人的には劇場版では、市川監督&石坂浩二コンビで描かれた金田一耕助が一番好きです。
TV版では、古谷一行さん演じる金田一耕助の内の、髪が長かった頃のヤツが一番好きだったりします。

以下、敬称略させて頂きますが・・・。
有名なところでは、劇場版では、片岡千恵蔵、高倉健、中尾彬、渥美清、西田敏行、鹿賀丈史、豊川悦司。

TV版では、愛川欽也、小野寺昭、中井貴一、片岡鶴太郎、役所広司、上川隆也などが演じてきて、最近ではSMAPの稲垣吾郎が頑張って演じていますね。

ラジオでも、いくつかの物語が放送されていて、宍戸錠、緒形拳などが金田一役をやっていたりもしました。

これだけ多くの名優・怪優・人気俳優が演じていることからも、金田一耕助という役は演じ甲斐のある役柄なんだなと思います。

そして、金田一耕助といえば、ボサボサ頭にヨレヨレの着物姿というのが定番ですが、これを初めて映像化して見せたのが、1976年公開の「犬神家の一族」であり、それ以前に公開された作品の中での金田一耕助は、みんな背広姿で登場しており、原作とのイメージとは少し異なる感じになっていたと思うのですが、それをくつがえし、現在に至るまでの金田一耕助のイメージを創り上げたという点でも、76年の市川監督による「犬神家の一族」は凄いと言えるとも思います。

また、金田一耕助シリーズは、東映・大映・松竹・東宝といった大手の映画会社全てで製作されているという事実もあり・・・。
作り手側も、それだけ多くの魅力や刺激を感じてしまう・・・そんな物語であるということの証とも言えるのではないかと思います。

そしてそして、金田一耕助シリーズの中では「犬神家の一族」は、「八つ墓村」に次いで2番目に多く映像化されているようですが、その中でも最も有名かつ、評判が高いのが、1976年に公開された市川監督作品とも言われています。

この映画、私も劇場公開時に見に行きましたが、湖の中から人間の足だけが2本ほど、ニョキッと出ている映画のポスターが、極めて印象的で、インパクトも強く、あのポスターだけでも相当話題になっていたのを覚えています。

その後、この「犬神家の一族」が映像化される時には、必ずと言っていいほど、あのシーンと同様のシーンが映し出されるようになりましたし・・・。とにかく、あの衝撃は大きかったぁー!(笑)


ということで、日本映画史に残る名作・衝撃作と言っても良いほどのこの作品が、当時と同じ監督&主演でリメイクされるということは、非常に興味深いし、嬉しい限りです。


以下は、1976年の作品の広告です。
レビュアーの方々のコメントを読んでみても、軒並み高い評価をされていることがお分かり頂けると思います。

犬神家の一族
発売日:2000/08/25
おすすめ平均:
amasso!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新版「犬神家の一族」の配役
やっぱり金田一は石坂浩二が一番だと思っていますが、新版の配役が固まったようです。主なところでは、 ...続きを見る
Authentic=ホンモノ?
2006/04/06 17:34
百日紅の下にて
昭和21年9月の初めの頃の夕刻、市ヶ谷八幡の近所、百日紅がこぼれるような赤い花を開いている。さんな中、佐伯一郎の元へ友人の戦友だという復員者風の見知らぬ男が現れた。その男は自分と話しあえば、昭和18年春頃に起こった事件の謎が解けるという。 ...続きを見る
取手物語〜取手より愛をこめて
2006/09/30 22:43
観てきました新「犬神家の一族」
藤司純子「犬神家の一族」サスペンス 144分 2006 日本 東宝 ...続きを見る
名画案内所
2006/12/17 20:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「犬神家の一族」が30年振りにリメイク Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる