Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 警察庁が自転車対策実施へ

<<   作成日時 : 2006/04/07 16:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

自転車にも、どうやら違反切符が適用されることになるようです。

歩道を猛スピードで走る自転車に歩行者がはねられるといった、自転車による事故が急増していることを受け、自転車の運転者のマナー向上の対策などを有識者に議論してもらうために、警察庁が「自転車対策検討懇談会」を今月12日に設置することを決めたようです。

更に、信号無視や酒酔い運転など悪質な違反を行う自転車運転者への取り締まり強化を求める通達を、近く全国の警察に出す方針で、深刻化する自転車の事故対策に乗り出すとのこと。

自転車による対歩行者の事故は、95年には563件だったのが、00年には1827件に増加、05年には2576件にまで急増しているそうで、そろそろ何らかの対策をとらないと、事故も増え続ける一方となるという判断もあったのでしょうね。

懇談会は、同庁交通局長の私的懇談会として設置されるようで、そこでは交通工学や自転車問題の専門家などが、運転者のマナー向上を含めた歩行者の安全確保の方策や、歩道、車道の自転車の通行スペースの確保などについて意見を交わした上で、今秋をめどに提言をとりまとめる予定のようです。

また、同庁は6日に、今後5年間に歩行中や自転車乗車中の交通事故死者数をそれぞれ2割減らし、70歳以上の高齢運転者の死亡事故抑止を重点目標に据えた「交通安全対策推進プログラム」を策定したようですが、その中でも、急増が目立つ自転車による事故に注目しており、酒酔い、信号無視、無灯火など、自転車の交通違反の取り締まりを強化することを目的のひとつとしています。

これにより、今までは自転車の場合、違反を見つけても注意や指導にとどめるケースが大半だったところを、刑事処分の対象となる「交通切符を切る」という対応も出てくることになる・・・らしいです。
そして、違反が確定した場合は、前科がつくことにも・・・。

遂に、自転車の世界もココまで来てしまいましたかぁ・・・。

確かに最近は、歩道を歩いていても、後方からベルも鳴らさずに猛スピードで通り過ぎて行く自転車も多く、また、時には「怖がらせてやろう」とでも思っているのか・・・とコチラが思うくらいに、肩や腕をかすめるようにギリギリに通り過ぎて行く自転車もあったりして、嫌な思いをすることも増えてきたように思います。

どちらかと言うと、小・中学生ぐらいの若い子供が、こういう乱暴な運転をしているケースが多いような気もするのですが・・・。
大人が違反を犯したなら、違反切符を切ればよいとしても、未成年に対しての取り締まりは、どういう対応になるのかな?


以下、自転車繋がりで、上記とは全く関係のない話を・・・。(^^;

私が自転車に乗り始めたのは、小学生の頃(3年生頃)でしたが、当時は当然ながら子供用の小さい自転車でした。
中学に入学した時に、親におねだりをして、最新の格好良い自転車を買ってもらい、乗り続けていました。
そして、高校に入ったら、自転車通学も許可されたこともあり、毎日その自転車で通学していたのですが、秋の文化祭の時に、ちゃんと鍵をかけていたにも関わらず、見事に盗まれてしまいました。

警察にも届けたものの、戻ってこなかったので、しばらくして安いママチャリを買って乗っていましたが、これも高校の卒業間際に盗まれてしまい・・・。
「もう二度と自転車には乗らん!」という思いと、「自転車は、買っても盗まれるのが当たり前」みたいな、歪んだ思いも芽生えてきて・・・。(笑)

大学時代は、地元を離れて大阪で下宿生活をしていて、しかもその下宿が大学の門の側にあったため、自転車も不要となり助かったのですが、社会人になり、そのまま大阪勤務となった後、Uターン転職をして実家に戻ってからは、やはり自転車が無いと不自由なことも多くなり・・・。

でも、「買ってもまた盗まれる!」と思うと、なかなか買う勇気もなくて、しばらく我慢していたのですが、ある日近所のスーパーで、3000円以上の買い物をすると”ガラガラくじ”が1回できるといった催しがあり、1等が自転車、2等が酒、3等が食器セット、4等が台所・トイレ・洗濯の洗剤セット、5等がサランラップか何かで、ハズレがポケットティッシュ・・・みたいになっていて、私がクジを引いたら、いきなり1等が当たってしまい、その場でママチャリをもらって帰ることに!!

元々、クジがあるということも知らずに買い物に行き、たまたま3000円以上の買い物をして、クジの権利をもらっただけでしたが・・・。「欲が無い時には、こういうもんなんだなぁ〜。」と思いつつ、ニヤニヤしながら帰宅した私でした。(笑)

そんでもって、その自転車がどうなったかと申しますと・・・。
今も現役で活躍しています。

やっぱり、お金を出して買ったものではないから盗まれないのね〜♪(爆)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
378:チェーンソーじじい自転車に赤切符今日からいつもどおり
第378回…日本ネタ2題で。 1)立ち読みを注意され… 逆ギレし、コンビニでチェーンソーを振り回し逮捕されたぼけジジイがいます。 ...続きを見る
今日の私感neo
2006/04/08 01:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
警察庁が自転車対策実施へ Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる