Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS SAMURAI7が始まった〜♪

<<   作成日時 : 2006/04/08 12:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

昨夜、何気なくTVのチャンネルを回していたところ、NHK総合で何やら見覚えのあるアニメが・・・。

そう、それはまさしく「SAMURAI7」だったのですが、放送があるということを知らなかったので、CMかプロモーション映像でも流れているのかと思って見ていたら、しっかりと第1話を最後まで放送してくれました。

私がこのアニメを見たのは、昨年の夏で、この時も、Yahooの番組表を参照しつつチャンネルを回していたら、「SAMURAI7」という文字に目が止まり、早速チャンネルを切り替えてみたところ、丁度BS2で集中放送が始まる直前で、運良く第1話から見ることができた・・・という経緯がありました。

この時書いた日記は、以下の通りです。

SAMURAI 7 面白い!
SAMURAI 7、感動の終幕

このときは、一晩で5話〜7話分ずつ、ぶっ通しで放送されていたので、短期集中ゼミナールではありませんが、あっという間にのめりこみ、あっという間に時間も過ぎて終わってしまったような感じでもありましたが、今回はどうやら毎週1話ずつ、金曜(実質土曜)の夜中0;30頃からの放送となるようですね。

内容については、上記の記事にも書いていますので、ここでは割愛させて頂きますが、このアニメのベースとなった、黒澤明監督の「7人の侍」という映画とは時代背景が違っていたり、侍がメカになっていたり・・・等々、違いはあるものの、映像を通して伝わってくる「魂」のようなものは同じで、とにかく感動させられました。

あの時の感動を、再び味わうことができるということで、またひとつ週末の楽しみが増えて嬉しく思っているところです。

キクチヨが返ってきたぁ〜♪ てことで。(^^;


それから、昨日はオープニング直後からしか見れなかったのですが、エンディングの曲は、昨年見た時とは異なっていましたね。
昨年流れていたエンディング曲は、侍の儚さや切なさのようなものが感じられてお気に入りでした。
今回も、なかなか良さそうですが、昨年のものの方が雰囲気に合っているような・・・。


キクチヨが返ってきたぁ〜♪(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
SAMURAI7
遊猿さんの書き込みがあったのでサムライ7ネタで。 ...続きを見る
徒然ドラのブログ
2006/04/08 18:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
書き込みありがとうございましたぁ!
みましたよー!

何度見ても面白い作品ですよね♪

エンディングも変わり、再度見たくなる気持ちをそそりますよねー!
意外に細かいところがリメイクされているのかも!
ひぃ
URL
2006/04/08 19:01
ひぃさん、こんばんは!

やっぱり、ひぃさんもご覧になってましたかぁ!
当然ですよね。

中味までリメイクされているかどうかは、私には分からないのですが、DVDの方は、「GONZO THE BEST」の第1弾として、廉価版が発売されるみたいで、これも楽しみですね♪
遊猿
2006/04/09 01:00
手術を先月しまして今日は外出許可が出たのでお昼だけ家に帰宅しています。
芸能&スポーツ瓦版
2006/04/09 14:22
芸能&スポーツ瓦版さん、こんにちは!

手術後の経過も順調なご様子で、良かったですね。
焦らずに、しっかり治してくださいね♪
遊猿
2006/04/09 15:19
TBいただきありがとうございます。
私はまだ「サムライ7」を見ていないので、これからは毎週NHKの放送を、チェックしようと思っています。
初回から、カンベエはいい味を出してましたね。今後の展開が楽しみなアニメです。
もず
URL
2006/04/09 22:46
もずさん、コメントありがとうございます。

毎週、週末が楽しみとなりましたね。
私は一度見たので、展開は分かっているものの、この物語には内面から伝わってくるものがあるため、何度見ても飽きません。
百姓の心理も、黒澤監督の映画のステイタスを上手く継承できているようで、本当に良いアニメだと思っています。
遊猿
2006/04/10 02:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SAMURAI7が始まった〜♪ Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる