Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 急に大量のコメントスパムが・・・

<<   作成日時 : 2006/05/12 14:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 15

タバコ増税に関する記事でも書こうと思ったのですが、今朝から急に、それも大量のコメントスパムが届いていたようで、日記を書く気がなくなってしまいました。(^^;

古い記事1件当たりに3件程度ずつ、英語のコメントが届いていたようで、最初は1件ずつ記事の編集ページを表示させてからコメント削除していましたが、キリがなさそうだったので、コメント管理画面を見てみると、届いてる数の多さにビックリ!

コメント管理画面からは、まとめて削除することが出来るので楽なもんでしたが、それにしても気分悪いなぁ・・・。


追記)
以前、ウェブリブログ上のブログにトラックバックスパムが大量に送り付けられるという時期がありましたが、TBの制限機能が強化されたためか、どうやら最近は、ウェブリブログに対してのコメントスパムが増えてきているようですね。

しかも、ここ数日急激に増えているようで、他の方のブログを少し巡回したところ、私が受けたのと同様の英文コメントスパムが沢山届いているブログをいくつもお見かけしました。(ウェブリブログにて)

TB同様、コメントの方も制限できるようにして頂かないといけませんね〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コメントスパム
今週末からのムカつき。 それは土曜日に当ブログに送りつけられてきた大量のスパムコメントです。 ...続きを見る
FREE TIME
2006/05/16 00:22
コメントスパム(その2)
おさまる気配はなさそうです。 しつこいので、また書きます。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2006/05/17 21:39
お願いです
当ブログをご覧のみなさんに、お話したいことがあります。 ...続きを見る
ともみの言いたい放題♪
2006/05/21 23:15
コメントスパムうざい!!<`ヘ´>
 この3日程前から、私のブログ内の一部記事のコメント欄に英語の名前と一言だけの英文のコメントが大量に送られてくるようになりました。 ...続きを見る
君らしく 僕らしく・・・そして、私らしく
2006/05/22 17:54
早く何とかしてくれや
まずは昨日、急用が出来てしまったために予告無しでブログをお休みしてしまって申し訳ありませんでしたm(_)m。 今後もこういうことがあるかもしれませんのでご了承くださいませ。 ...続きを見る
管理人のHITORIGOTO
2006/05/22 18:42
コメントスパム対策を独自実装しました
とても期待していたシステムメンテナンスでのコメントスパム対策ですが、今回は対応されませんでした(何のためのメンテナンスだったのだ!)。そこで事務局対応を待たずに、独自にフリースペースのJavascriptにてコメントスパムを表示させなくなるようにしてみました。簡単ですので、ぜひ試してみてください。 ...続きを見る
dearborn
2006/06/03 01:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
おばんです。最近はTBばかりでコメントはご無沙汰です。

うち(シーサーブログ)にもコメスパが来ていたようです。

「〜ようです」と書いたのは、うちのブログでは
半角英数字のみのコメントは弾くようにしており、
アクセス解析で一番多かったのが
「コメントできません」の表示だったことから、です。

前から韓国やアメリカ、ウクライナからコメスパが来ていたんで、
シーサーが対応してくれたときに速攻でコメント条件に付け加えましたね。
効果てきめん、と言ったところでしょうか。

それにしてもその数がいつものアクセス数から考えると、
100件近く来ていたようで、アクセス数が増えて
一瞬嬉しかったので、余計に腹が立ちましたね。
いなちゃん
URL
2006/05/12 23:22
いなちゃんさん、こんばんは!

あの後も少し調べてみましたが、どうやら今回のコメントスパムは、多くのブログサービスにお構いなしに送ってきているみたいですね。

シーサーのブログ、私も利用していますが(休眠中)、スパムなどへの対応は早くて良いですよね。
JUGEMも最近対応を強化していたし・・・。私が休眠しているブログばかり、強化されていくような・・・(笑)

TBの場合は、TB送付先のURLが連番にならないことも多いので、ちょっと難しいかと思いますが、コメントの場合は送付先のURLは、1つ分かれば比較的容易に推測できるので、ブログにアクセスしなくても大量に送信することも可能です。
アクセスが増えたのは、相手がそういう仕組みを知らなかったからでしょうが、知っている人がやっている場合は、ブログのアクセス数も増えないし、ゴミのコメントが大量に届くしで、散々な状態になりますね。
遊猿
2006/05/13 02:00
遊猿さん、まいど〜☆
スパム野郎、いまいましいですよね・・・。
ウチのJUGEM系も一時、英文コメントのスパムが凄かった(1日に119件も来たことがありましたね・・・^^;)ですが、対策を強化してもらってからは一通も来なくなりました。
何にせよ、ヒマ人がいるのも困ったものです・・・^^;
りっきー
2006/05/13 07:35
りっきーさん、こんにちは!
早起きですねぇ・・・(笑)

昨日のウチのブログも、100件を超えるコメントスパムが届いていましたよ。
最近は、記事を書いたらすぐにTBの送信先を探して、こちらから多くのブログにTBをお送りするようなこともせず、大人しくしていたのに・・(笑)
遊猿
2006/05/13 13:15
どうも初めまして。記事の内容とはちょっと趣旨が違うのですが、こちらではコメント書き込みのとき、何か不具合が起こった事はないでしょうか。私のところでは「コメント」ボタンをクリックしたのにログイン画面が表示されたり、送信そのものを拒否されたり、また一旦反映されながらすぐ消える・・・というトラブルがあって、対応に困っています。事務局にも問い合わせましたが、「原因が特定できない」との事で一蹴されてしまいました。いきなり面倒な質問で申し訳ありませんが、もし心当たりとかありましたら、教えて頂くとありがたいです。
まもる
2006/05/13 15:35
まもるさん、初めまして!

ウチのブログでは、コメント欄に関しては、今のところ、まもるさんが経験されたような障害は発生しておりません。
私がコメント投稿する時のことしか分からないので、もしかするとブログにお越し頂いている皆さんが投稿されようとした時に、そういう現象が起きていたかもしれませんが・・。

遊猿
2006/05/13 15:48
続きです。

「コメント(会員用)」ボタンを押すと、ログインしていない状態の時には、ログイン画面が表示されると思います。
また、自分以外のウェブリブログのブロガーのページにアクセスして、「コメント(会員用)」ボタンを押した場合も同様です。

私の場合、「コメント(会員用)」は使わず、「コメント」ボタンを押すようにしています。
その際、URLも記入できるようになっていますので、そこに自分のブログのURLを入力しておけば、結果的には「コメント(会員用)」を押したのと同じ状態になりますので。
面倒な時は、URL入力しませんが・・・。(^^;

ちなみに、上のコメントはURL入力せずに投稿。
今回は、URL入力してから「コメント」ボタンを押したものとなります。
遊猿
URL
2006/05/13 15:52
さっそくのお返事、ありがとうございます。
私のブログでは弱小にも関わらず(苦笑)、すでに二人の友人がそうした目に遭いました。二人ともウェブリブロガーではありませんから、勿論(会員用)ではないほうのコメントボタンをクリックしたそうです。ログイン画面が表示されるだけなら、間違いかもと思うのですが・・・「このコメントは書き込めません」と拒否されたり、一旦反映したものがすぐ消えたのではお手上げだったもので。他の友人にテストを頼んだところ、こちらは何の問題なく、私自身がログインせず書き込んでも、不具合が発生した事はありません。特定の方が引っかかるようなので、ブラウザの問題か、プラグインの関係かとも思うのですが。何せプログラムの基礎もわからないため、すっかり混乱しています。
まもる
2006/05/13 17:01
トラックバック受信制限用に、キーワードを設定されていたりしませんか?
コメント投稿時にまで、そのキーワードが影響するのかどうかは分かりませんが、もしかするとそのキーワードに引っ掛かって投稿できないのかもしれません。

でも、一旦書き込めたものが削除されるというのは、いずれにしても別問題となりますね。
特定の方だけがおかしくなるようであれば、その方々の利用環境を確認されると、何かヒントが見つかるかもしれませんね。

ブラウザのキャッシュの処理や、セキュリティ設定、或いは場合によってはセキュリティソフトの設定なども関係してくるかもしれません。
Mac+IE+セキュリティソフトの組合せによっては、見れるページも満足に見れないようなケースも結構あると思いますし・・・。
一度書き込めたコメントが、どういうタイミングで消えてしまったのか等も、念のためヒアリングされた方がいいかもしれませんね。
遊猿
2006/05/13 18:24
ご丁寧にお答え頂き、ありがとうございました。
トラックバックは一旦すべて保留していますが、キーワードでの制限はかけていません。ログイン画面が表示された友人はMacユーザーで、何かと不便な事も多いためWinXPに変えて以来、ちゃんと書き込めているようです。わからないのはもう一人の場合で、書き込めたりできなかったりし、最初にテストでコメントが反映した後、続けて書こうとしたらダメだったようです。いずれにせよご指摘頂いた事をヒントに、自分なりにまた調べてみようと思います。
何か解決につながりそうな事がわかりましたら、またお邪魔させて頂きますね☆本当にありがとうございました。(ぺこり)
まもる
2006/05/13 21:17
やはり、Macユーザーは何かと苦労されている方も多いようですね。

> 最初にテストでコメントが反映した後、続けて書こうとしたらダメだったようです。

掲示板などでは、同じ人からの連続書き込みを一定時間できなくしたりして、荒らし対策をしているものもありますが・・・ウェブリブログのコメント欄には、そのような機能もないですしねぇ・・・。(^^;
たまたま回線が混み合っていたとか、ウェブリブログのサーバーが不調だったという可能性もあるかもしれませんので、そのお友達には、コメント投稿用にテスト記事を書いてあげて、そこに何度もコメント投稿のテストをしてもらった方が良いかもしれませんね。
遊猿
2006/05/14 01:39
遊猿さん、こんばんは。
やはり遊猿さんのブログにも、スパムコメントが来ているんですね。数日前にとてつもない量のコメントが来て、一括削除したのですが、今日もまたいくつかきてました。一括削除機能のおかげで、遊猿さん同様に削除自体は苦にならないのですが、困ったものですね。
うぉんばっと
URL
2006/05/14 17:00
うぉんばっとさん、こんばんは!

色んなブログに送りまくっているようですね。
ウチにも、昨日は来なかったけど、今日再び大量に届いていました。

削除は簡単なので、手間もかからないということは相手も分かっていると思うのですが、それでもしつこく送って来るということは、余程暇なのか、嫌がらせなのか・・・。
結局は宣伝効果も何も無いはずなので、やっぱり暇なのでしょうね。(笑)
遊猿
2006/05/14 18:36
 こんにちは。先にTB送らせてもらいました。最近TBスパムが来なくなったと思ったら、今度は意味不明のコメントが大量に送られてきて・・・。ウェブリブログでも対応策用意してほしいです(-_-;)。
しゅう
2006/05/22 18:02
しゅうさん、コメント&TBありがとうございます。

私の存じ上げている、カタカナのシュウさんとは別の方ですよね?(^^;

それはいいとして、コメントスパム・・・本当にウザイですね!
最初に被弾した時も酷かったですが、ここ数日は一度に送られてくる数は少ないものの、コンスタントに送られてくるので、しばらく自分のブログにアクセスしていないと、すぐに結構な数のスパムが蓄積されてしまいます。

まぁ、記事にも書いているし、ここにご訪問頂けている皆様は良識のある方々ばかりと思っているので、大きな悪影響はないと信じておりますが・・。

迷惑メールでは、ちゃんと違法になって逮捕もされるような時代ですので、コメントスパムにしても同様の措置は取られることと思います。
ただ、それを訴えるべき窓口が、プロバイダなどの業者では、法律が邪魔して満足に対処してもらえないというのが悲しいですね。
遊猿
2006/05/22 18:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
急に大量のコメントスパムが・・・ Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる