Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 三日坊主ブログにならないために・・・

<<   作成日時 : 2006/05/12 16:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

面白い記事を見かけたので、また登場しました。(笑)

ブログが人気で、利用者数も増加の一途を辿っているとは言っても、実はかなりの数のブログが、開設後しばらくしたら放置されている・・・というのが実情と思っているのですが、”どうしてそのようになってしまうのか?”ではなく、”どうやったらブログを更新し続けることができるのか?”ということについて、サイバーローグ研究所の大橋悦夫氏による極意の解説のようなものがYahooのニュースに掲載されていました。
(大橋氏自ら、6つのブログを更新し続けていらっしゃるようです)

同氏によると、大きく分けて3つの秘訣があるようで・・・。
1つ目は、「生活の中に“ブログを書くこと”を組み込む」ということ。
2つ目は、「ブログのテーマを“ネタ帳”に書きためる」ということ。
3つ目は、「身近なことで“しっくり”くるテーマにする」ということ。
となっています。

以下、同氏の話となりますが・・・。
「生活の中に組み込めば、歯を磨くようにブログを書ける」ということで、毎日行う習慣に相乗りさせれば、ブログを書くことが当たり前になる。(1つ目の秘訣の例)

「何かを思いついたら、ネタ帳であるYahoo!ノートパッドに書きためる。これが貯まったら
ブログの部品として切り貼りして使う」(2つ目の秘訣の例)

ブログを継続するためにはテーマ選びも重要となるが、最初に厳選するというよりも、「とりあえず書いてみる」ということが大事。(3つ目の秘訣の例)

詳細は、Yahooのニュースをご覧下さいませ。
いつものように、”http://”の部分は大文字にして、リンクはさせていませんが、URLは以下の通りです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060512-00000038-zdn_n-sci


私の知り合いの多くもブログを開設していますが、不思議とその殆どが、いつの間にか休眠状態になっていたりもします。
女性の知り合いは、毎日とは行かないまでも、比較的コンスタントに、思い思いに更新を続けている人も多いのですが、男性の知り合いは・・・もう、サッパリ!(笑)

ということで、知り合いの皆さん、この記事を見ていたら、上記の記事も参考に、もう少し頑張ってみて下さい。(笑)

かく言う私は、この1ヶ月の間に更に3つほどブログを開設し、ほぼ毎日更新しているブログは8個となりました。
休眠中のブログの数も、同じく8個もあるのですが・・・。(^^;
(その内2つは、夏頃までに再開させようとも思っています・・・一応。)

普段極めてルーズで横着な性格の私が、ここまでコンスタントにブログの更新を続けられるのも、実は上記の大橋氏の言われる秘訣の内の、1つ目の秘訣を実践しているからだと思います。

元々、明け方まで起きていて、それから寝て、昼前に起床するというような生活のリズムになっているのですが、パソコンが仕事と趣味を兼ねているということもあり、目覚めたらまずPCの電源を入れ、コーヒーを飲みながら、タバコを立て続けに数本吸いながら、ポータルサイトなどのニュースをチェックする習慣ができていまして・・・。そこでようやく脳みそも目覚める訳でして・・・(笑)
(ちなみに私は、紙の新聞は全く読まず、ニュースはネット上で見るかTVで見るだけです。)

でもって、ニュースチェックしている間に、自分の感性を刺激するようなネタや、面白いネタなどを見つけたら、片っ端からブックマークしておき、ご飯を食べてから再度見直す・・・といった行動パターンとなっています。

一通り、記事を読み終えてからは、それらの記事とは無関係に、例えば前日に自分の周囲であった面白い出来事などを思い出しながら、その日に書く記事を決めるようにしているので、私がこのブログで記事を投稿する時間帯も、概ね13時〜14時台になっていると思います。

ボヤボヤしている間に急ぎの仕事が入ってきたり、顧客や友人などからTELがかかってきて、長話をしていたりすると、16時台の投稿になったり、時には夕飯を終えてからの投稿になったりすることもありますが・・・。

ということで、自分の生活パターンの一部にブログが含まれているような感じなので、こんな私でも、どうにか続けられているのだと思います。

大橋氏の言われる2つ目や3つ目の秘訣については、直接的には全然実践していませんが、それでも続けることができているということで、3つの秘訣全てを実践する必要はなく、どれかひとつでも実践することができれば、なんとかなるのではないかとも思います。


大橋氏はまた、「最近もてはやされるアフィリエイトプログラムは、ブログのモチベーションアップにはあまりつながらない。」「アフィリエイトでがっぽり! と始めたブログは、まず続かない。」とも述べておられます。

これについても同感で、”稼ぎたい”という気持ちが前面に出すぎていると、いざアフィリエイト系のブログを始めてみると、なかなか報酬に繋がらず、そのギャップに失望してしまい、そのまま放置してしまう・・・といった方も多くいらっしゃることと思います。

アフィリエイトも大きなブームになってはいるものの、その実態はと言うと、月に1万以上稼げている人の割合は、約1年前の時点では1割にも満たず、逆に全く報酬が得られないという人の割合が8割以上あったはずで、この1年でその割合が大きく変わったとは、とても思えません。

アフィリエイトについて解説しているブログの数も無数にありますが、殆どは最初に誰かが書いたことを少し言葉を変えて書いているような感じで、似たり寄ったりの内容が多く・・・。
実際には殆ど稼げていない人でも、いかにも稼いだかのように見せかけている内容のブログも多く・・・。結構ウンザリだったりするんですよねぇ。

アフィリエイト仲間同士で時々語り合っているのですが、「こうやったら儲けることができる」という方法を本当に知っていたら、そのノウハウの価値をお金にすると、数億か数十億、もしくはそれ以上になるだろうと・・・。
そして、そういう情報を、ブログなどで無償で公開するなんて気前の良い人がいるはずないだろうと・・・。(笑)

勿論、解説サイトなどで書かれてあることは、決して間違いではないと思いますが、それが全てでもなければ、それを実践したからといって稼げるようになるとも限らない。これが事実かと。。。


大橋氏も、「アフィリエイトでがっぽり! と始めたブログは、まず続かない。」
よほどがんばっても月に数百円がいいところだからだ。それよりも、ブログで紹介した本が売れる、ブログに共感して薦めた本を読んでくれることのほうがモチベーションアップにつながる。などと述べられていますが、結局は、ブログを運営する人のモチベーションの維持と、ブログを見てくれる人の購買意欲とのバランスが大事で、一方的に情報を配信・紹介するだけではダメ。他人の受け売りはもっとダメ。成功者、もしくは成功者と思われる人のブログを真似てばかりもダメ。大事なのはコンテンツそのものだということですね。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
414:「ブログの三日坊主を防ぐコツ」共謀罪再修正案アイリス
第414回…今日も日本ネタ2題。 1)「ブログの三日坊主を防ぐコツ」があるそうで。 ...続きを見る
今日の私感neo
2006/05/12 23:13
継続はチカラなり なんてね
ネタがない。。。 ...続きを見る
オークションとサッカーとビンボーの日々
2006/05/13 09:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
遊猿さん、おはようございます!
すごいなぁ〜・・・、更新中のブログが8つですか・・・。
僕もネットでビジネス的なことをしたいと思い、本業の合間に色々と考えたりしているのですが、やはり感じているのは「ただ儲ける」為に始めると長続きはしないなぁ、と言う事でしょうか・・・。
興味のあることや好きなことを絡ませたら、意外と書いていけたり続けていけたり出来るみたいなので、結局はネットでのビジネスも同じようなことが言えるのかも知れませんね。
遊猿さんに色々と教えていただかないといけませんね^^!
りっきー
URL
2006/05/15 07:51
りっきーさん、こんにちは!

8つあっても、比較的長い文章を書いているのは、このブログだけなので、なんとかなってます。(^^;
アフィリエイトをやってると、アクセスアップだのSEO対策だの、色々な仕組みやテクニックについての解説も見られますが、アクセスは多いに越したことは無いものの、実はあまり関係ないんですよねぇ。
少ないアクセス数でも、そこそこ稼げているようなサイトもありますから。
大事なのは、テーマであり、コンテンツそのものであり、人を引付けたり信頼させる文章であり・・・。
そっちを後回しにして、アクセスアップのために一生懸命頑張っても、結果は付いてくるはずもなく、結局いずれ諦めてしまう・・・といった人がどれだけ多いことか。本末転倒ってヤツですね。
ということで、そうならないようにご注意くださいまし〜♪
遊猿
2006/05/15 14:37
遊猿さん、こんにちは!
なるほど〜、巷では色々な情報が溢れかえってますよね・・・。SEO対策の本や情報商材なんかも色々と売れているみたいですし、中には「かっつり○○○万円稼ぐ!」なんてのもあるみたいですよね・・・^^;。
テーマやコンテンツを充実させて、引き付ける文章で・・・、やはり色々と考えながらサイトを作っていかないとダメですね。
地道にこつこつ頑張るのが、案外近道なのかもしれませんね。。。
りっきー
2006/05/16 15:20
りっきーさん、ちわっす!

ブログが流行するにつれ、Google等で検索をかけた際に、かつては上位(若いページ)に表示されていた企業のサイトなどが後ろの方に出てくるようになり、代わりに基本的SEO対策のできている個人のブログなどが上位に表示されるようになりました。
これに焦った企業などが、そこそこ真剣にSEO対策を実施するようになってきた訳ですが、企業サイトはセールスにも直結したり、企業イメージにも結びつくからこそ頑張らねばならないものの、個人のブログなどは、極端な話そこまで必死に対策をする必要もないと思うんですよね。
やりたいことを、やりたいように、思いつくままにやってる方が自分も楽しいし、そういうブログやサイトの方が訪問者を引付けるというものです。
主婦アフィリエイターに成功者が多いのも、自分に見合ったテーマで、楽しみながら自分の言葉で記事を書いていることが多いからでしょう。
でも、こういう人ほど、実はあまり細かな対策をしていないことも多いと思います。(例外もありますが)
遊猿
2006/05/16 15:55
遊猿さん、どうもです☆
そうですよね、確かに著名な主婦の方のサイトを見ると、自然体に楽しんでアフィリをしておられますよね・・・。
やはり普通のブログと同じように自然体で、楽しんでやる方がいいのは当たり前ですよね。
普段の買い物とかでも、そんなひと時が楽しいんですからね・・・。
僕も自然体で頑張ってみようかな^^♪
りっきー
2006/05/16 17:03
りっきーさん、返信早いよ!(^^;

そうですね。余計なことに惑わされず、好きなようにやるのが一番だと思います。
その内、色々なことが見えてくるようになったら、その時に対処すればいい訳ですしね。
ついでに言うと、成功者のページをマネしたりしても、得をするのは(儲かるのは)成功者だけで、自分は殆ど恩恵を受けないというのも、アフィリエイトの仕組み上の特徴とも思っています。
何故?と思われるかもしれませんが、仕組みを考えれば、すぐに気付くはず。ウヒウヒ♪(笑)
遊猿
2006/05/16 18:42
遊猿さん、まいど〜☆
最後のウヒウヒが妙に気になりましたが・・・^^;。
色々とありがとうございます!ちょっと色々頑張ってみますね〜♪
さぁ、これから色々頭を捻ってみるか・・・^^;
りっきー
2006/05/17 13:48
りっきーさん、こんにちは!

ウヒウヒは・・・ウヒウヒですよ。(笑)
アフィ仲間がいるのは心強いので、是非是非頑張ってくださいね♪
遊猿
2006/05/17 16:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
三日坊主ブログにならないために・・・ Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる