Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風1号が接近中・・・

<<   作成日時 : 2006/05/17 12:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

大型で非常に強い勢力の台風1号が、日本に忍び寄ってきています。

先週末にはフィリピンで、死者・不明者約50人という被害を及ぼしたばかりですが、随分と西の方に向かって進んでいたので、日本には影響はないと思っていたら、その後90度程度方向転換し、大陸に向かって北進中のようで・・・。

今後の予想進路では、東に向きを変えて九州方面に接近する可能性もあるということになっているようです。

中心気圧945hPaで非常に強い上に大型とあって、このまま衰えることなくやって来たら怖いですね。
一応、20日には九州の西で温帯低気圧に変わる見込みとなっているようですが・・・。そんな中途半端な場所で変わるものなのか・・・?(^^;

よく見ると、この台風の名前は、「CHANCHU(チャンチー)」となっているようで・・・。
中国女優のチャン・ツィイーとよく似た名前ですね。
”綺麗な花にはトゲがある”なんて言葉もありますが、台風にはあまり暴れてほしくないですね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は随分と遅い1号の発生でしたね。

今年はどうなのかな?一昨年みたいな事にならなけりゃいいのに・・・
お気楽者
2006/05/17 17:26
サボリ魔さん、こんばんは!(笑)

このところ、隔年で襲来が多かったり少なかったりしているようにも思えるので、今年はまた当たり年になってしまかもしれませんねぇ・・・。
去年の夏、そんなに暑くなかったというのも逆に気になったり・・・。
1号の発生は遅かったとしても、最初からこんなに強くて、南国で既に被害が出ているというのも、今後を象徴しているような気がしてなりませんが、さて実際はどうなるでしょうね?
遊猿
2006/05/17 17:58
おばんです。

まだ海水温が低くて強い勢力を保てないんでしょうけど、
どのみち台風だった低気圧が来ますから、
思いっきり注意しないといかんですね。

ホント、一昨年の悪夢再来にならないように
祈りたいですね。
いなちゃん
URL
2006/05/17 22:39
いなちゃんさん、まいどっ!

今週も私の住む地域では雨ばっかりだったような気がしますが、この分だと来週も台風崩れの低気圧のおかげで、またまた雨になりそうで・・・
なぁ〜んか面白くありません!(^^;

台風は、ただでさえ怖いですが、長雨が続くと土砂崩れや洪水などの被害も出てくるし、今年は震度3前後の地震も多発しているような気もするので、雨が続かなくても地盤が緩んでいないかと心配でもありますね。
遊猿
2006/05/18 01:51
サボリ魔ですが・・・何か?
地盤が緩んだ所に雨・・・危険が一杯です。
おまけに揺れるとなると危険が増大です。

日頃から周囲の河川や水路、ため池、山の斜面や
高台には注意が必要ですね。
お気楽者
2006/05/18 10:13
何か?って言われても、何もあげることはできません。(笑)

昨夜、上記のコメントを書いた後、入浴中に地震があり、あらら〜!と思っていた私です。
どうか、素っ裸の時にドカーンと来るのだけはやめてくれぇ〜!!
遊猿
2006/05/18 15:13
この天候不順も天変地異も・・・ジャワ島の噴火・・・あれも、

おそらくσ(o^_^o)が、こまめにブログの世界に顔を出したから?
お気楽者
2006/05/18 17:53
それは逆で、オッチャンがさぼり過ぎていたからではないでしょうかぁぁか!!!(笑)

でも、最近は、ちょっとした”フンドシ”ブームらしいですね。
その点では、世間に貢献しているのかも・・・(爆)
遊猿
2006/05/18 18:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台風1号が接近中・・・ Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる