Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 警察への相談減る?

<<   作成日時 : 2006/05/18 15:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

警察庁のまとめによると、昨年1年間に全国の警察署の相談窓口などで取り扱った「安全相談」の件数は、前年比19.5%減の144万8710件となり、2000年以降増加し続けていた相談件数が、昨年は減っていたということが分かったそうです。

減少した主な要因は、振り込め詐欺やヤミ金融など「悪質商法」に関する相談が前年より半減したこととか。(前年比、49.3%減

代わりに、時代を反映してか、インターネットを使った詐欺などをはじめとする、サイバー犯罪などに対する相談や被害者支援の相談が増えているそうです。

「悪質商法」に関する相談は減ったとはいえ、今も全体の相談件数に占める割合は、4分の1となっており(35万8302件)、一番多いことに変わりなく、次いで多いのが、迷惑電話や痴漢、変質者の出没など、犯罪の被害防止に関する相談で、前年比0.8%増の15万157件、その次に多いのが、刑事事件に関する相談が4.4%減の13万8408件となっているようです。

全体の相談件数が減ったとは言っても、実は庶民の中には「警察をアテにできない」と考えているような人も増えているのではないかと思われ・・・。世の中が良くなったとは、とても思えなかったりするのは私だけでしょうか?

例えば、埼玉の桶川事件や、栃木の集団リンチ殺害事件など、被害にあって殺害された本人や親が何度も警察に相談を持ちかけたにも関わらず、まともにとり合ってくれなかったということで、少しでも警察が動いてくれていたら、殺害されるまでには至らなかったような気もしますし・・・。

その桶川事件の後、警察庁は告訴への取り組み強化を通達したものの、弁護士の53%が、告訴への警察対応が改善されていないと感じているということも、日弁連犯罪被害者支援委員会のアンケートにて、13日に分かったといったニュースも流れていました。

警察側に「やる気がない」と感じている弁護士が多いみたいで、告訴が受理されない間に被害が継続したり、拡大したりしたケースもあったそうです。

このアンケートは、昨年9〜10月、告訴を扱うことが多い全国の弁護士を対象に実施され、321人が回答したそうですが、その内7割の225人の弁護士が、「警察に告訴を受理してもらえず、対応に問題を感じたことがある」とも回答していたようです。

こんな具合で、庶民が警察に行う相談も、弁護士が行う控訴等の手続きへの応対なども、悪過ぎるのでは? とも思うのですが、いかがでしょう?


警察に相談をもちかけた時などに、警察側がよく言うのは「事件性が無ければ警察は動けない」ということではないかと思うのですが、事件が起きてから動いたのでは手遅れとなってしまう・・・というケースも多々あるはずで・・・。現実に上記のような事件も起きた訳ですし・・・。

庶民の生活の安全や治安を守るのが警察の仕事であるからには、小さな相談や問い合せにも親身になって応対してくれないと・・・。
そもそも、我々庶民は、余程困ったことや不安に思っていることが無い限り、警察という所には相談をもちかけたりしないと思うので、警察に相談している時点で、警察にとって大した問題でなくても、相談者にとっては非常に大きな問題になっているということを理解してもらわないと・・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
注視すべき在日本大韓民国民団と、在日本大韓民国民団(朝鮮総連)の和解
『在日本大韓民国民団(民団)の河丙オク(ハ・ビョンオク)団長と在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の徐萬述(ソ・マンスル)議長が17日初めてトップ会談を開き、両団体間の和解と団結をうたった共同声明に署名した。 ...続きを見る
40代の私にとっての最新情報・重要ニュー...
2006/05/18 15:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
世の中が平和になって件数が減った訳では無さそうですね。

警察に頼ってもって風潮が広がるのもどうかと考えますが。

違反キップ切って成績を上げるだけが仕事じゃないでしょ!

もっと、親身になって地域の人と接してくれないとねぇ!!

良いお巡りさんも一杯いるんでしょうけどね・・・( - ""-)
お気楽者
2006/05/18 18:00
良いお巡りさんも、確かに一杯いらっしゃると思いますが、その数よりも、悪いお巡りさんの数が激増しているような気がしてなりません。
警官でありながら、平気で卑猥な行為に走る人も増えてきましたしねぇ・・・。

警察への不信感が募るだけならまだしも、この人達も我々の税金で動いている訳だから、始末におけませんよねぇ・・・!
遊猿
2006/05/18 18:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
警察への相談減る? Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる