Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 江戸文化歴史検定

<<   作成日時 : 2006/05/24 02:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

江戸の文化や歴史についての知識を「資格」として認定する「江戸文化歴史検定(江戸文検)」が、今年の秋からスタートするそうです。

久々に来ました。御当地検定のニュース♪
厳密に言うと、最近もいくつかの御当地検定のニュースを見ていましたが、ニュースリソースが乏しかったので、わざわざ調べてまで記事にする元気がありませんでした。(^^;

最近の江戸ブームを受け、江戸東京博物館と小学館などが構想を練って「江戸文化歴史検定協会」というものを設立したようですが、検定合格者には認定証が贈られるだけでなく、千代田区など東京23区の一部自治体が、”観光ボランティア”として登録することも検討している、とのことです。

観光ボランティアになった際、具体的にどんな活動をすることになるのかは分かりませんが、ちょっとしたイベントなどで活動の機会が与えられると、それはそれで楽しいかもしれませんね。
勿論、ボランティアなので、活動を強制されることもないはずですが、江戸文化好きな方が好むようなイベントでも開催されると、ちょっと黙って見ている訳にはいきませんよねぇ・・・(笑)

入門者向けの「3級」と、やや難易度が高い「2級」の検定試験が11月3日に行われるそうです。
問題は、4択式で合計100問もあるというから、なかなかのボリュームですね。

こういう検定があると、なんとなく歴史の勉強・・・しかも学校などでは教えてくれない些細な情報やマニアックな情報を「ちょっと調べてみるか!」といった気持ちにもさせてくれるので、なかなか面白いと思います。

以前話題にした「タコ検定」なども、その後妙にタコのことが気になったりして、タコの生態などをネットで調べていた私。(^^;
好奇心旺盛なので、なんにでも喰い付いてしまうから、仕事をする時間が足りなくて・・・。(笑)

そうそう。御当地検定のポータルサイトも4月に開設されていたのをご存知でしょうか?
ご存知の方も、そうでない方も、是非行ってみて下さい。
皆さんのお住まいの地域の特有の検定なんてのも見つかるかもしれませんよ〜!

サイト名は、御当地通
URLは、http://www.gotochitsu.jp/
となっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
t??????????????????????????????????δ??????????????...
&&&&?d?&&&&?&&&&?&&&?&??&&?〓?&&?&&&&&&&&3&?&&&〓??&&?&&&&&&&&&&&&Ф&?&?&&&&&& ...続きを見る
t??????????????????
2006/05/24 21:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご当地検定・・・地域を見直す意味からすると良い試みだと思います。賛成っす。

実際、私自身も自分が住んでる地域や縁のある地域の事をどれだけ理解しているか疑問ですからね。特に歴史となるとチンプンカンプンです。どちらかと言えば過去は振り返るな!明日を見ろ!とか言って誤魔化すタイプですから・・・

私も猿さん見たく好奇心旺盛なら・・・どっちかって言うと触らぬ神に祟り無し派ですからねぇ・・・その分、猿さんが頑張ってくれるから良しとしとこう!!
お気楽者
2006/05/24 16:34
ロシアンさん、コメントありがとうございます。(笑)

御当地検定、なかなか楽しくてユニークな内容のものが多くて良いですよね!
政治も文化も東京中心みたいになっていますが、地域発の楽しいイベントや試みが出てくることは、地方都市の見直しや活性化にも繋がるかもしれないということで、もっともっと積極的に色んなことをやってもらいたいと思っています。
自分の住む地域以外のことも知る機会も増えますし、場合によっては「そんなに良い所なら移住しようかな?」なんて考える人も出てくるかもしれず・・・。
画一的かつ、通り一辺倒、或いはメディアなどに情報操作されたようなブームや流行ではなく、その地に強く根付いた文化や歴史の重みというのは、今後も大切にして行かなければならないと思うのです。

> 猿さんが頑張ってくれるから良しとしとこう!!

こらぁー!! 他人任せではあきまへんでぇ〜!(笑)
我々オッチャン世代が頑張らなぁ〜、若者達はますます変な方向に進んで行くかもしれまへんでぇー!

遊猿
2006/05/24 16:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
江戸文化歴史検定 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる