Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 小中生考案の地図記号

<<   作成日時 : 2006/05/26 14:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

小中学生が考案した地図記号を掲載した、2万5000分の1の縮尺の地図の発行を、国土地理院が開始するそうです。

2万5000分の1の縮尺の地図は、6〜7年ごとに見直しされているようで、今回は子供達に地図に親しんでもらうことも目的とし、新しい地図記号となる「風車」と「老人ホーム」の記号を初めて公募していたらしいのですが、「風車」が61,044点、「老人ホーム」が57,041点、応募校数は2,022校と、多くの応募があった中で、有識者による委員会での検討を経て決定されたようです。

どんな記号が採用されたかは、以下のページでご覧になれます。
(例によって、http://の部分は全角にしてあります。)

http://www.gsi.go.jp/WNEW/PRESS-RELEASE/2006/0125-1.htm

風車の記号は、そのまんま風車と分かるような感じですが、老人ホームの記号は、家の中にあるグニャッと曲がったモノは何かと思いきや、お年寄りが使う「杖」をイメージしたものだそうで・・・。それを聞いて思わず納得!(^^;

新しい地図は、まず、北海道・宗谷や東京・立川、沖縄・糸満地方などの25枚を6月1日に発行。その後、全国約4300枚の地図に順次、反映させる予定とのこと。

こういう試みは、なかなか良いですね。
自分が考えた記号などが、学校で使う地図に掲載されるかもしれないとなると、「ちょっと考えてやろうか!」みたいな気持ちになれそうですし、もしも本当に自分が考案したものが採用されたりすることになると、地図というものが存在する限り、掲載され続ける可能性もある訳だから、嬉しいですもんね♪

小中学生だけでなく、オッチャンも混ぜてくれないかなぁ・・・。(笑)
私のPCのIMEでは、「しょうちゅうがくせい」で変換かけると、「焼酎学生」と出てくることもあるので、オッチャンも仲間に入れてぇ〜!(爆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
・・心?通知表評価項目・・・地図記号の方が面白いぞ・・・
「国を大切にする」などの「愛国心」表記を通知表の評価項目に盛り込んでいる公立小学校があることが全国調査で分かったそうだ。 ・・・愛国心かぁ?(゜ペ;)ウーン ...続きを見る
ゆったり・ほっこり・へんこつに・・・
2006/05/26 17:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
焼酎学生・・・無理でしょうね。(^▽^ケケケ

飲み屋や酒蔵の記号しか考えないんじゃ?
お気楽者
2006/05/26 16:39
焼酎学生・・・ククッ!
良い響きではあ〜りませんか!(笑)

アルコール好きの私も、唯一苦手だったのが焼酎でしたが、最近美味さが分かるようになってきたことだし・・・(^^;

> 飲み屋や酒蔵の記号しか考えないんじゃ?

み、見透かされてる!!(爆)
遊猿
2006/05/26 17:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小中生考案の地図記号 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる