Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 認知症予防には昼寝が効果的

<<   作成日時 : 2006/05/28 14:09   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

厚生労働省の研究班による研究にて、よく運動し、栄養に気をつけて、昼寝した方が認知症の発症率が下がるということが分かった---ということです。

研究は、茨城県利根町の65歳以上を対象に、2001年〜2005年にかけて行われ、希望者400人に対して動や栄養、睡眠の改善を指導を行い、生活改善を進めてもらいつつ、全く指導をしなかった1500人のデータと比較する形で行われた模様です。

運動の方は、週に3〜5回、1日20〜60分程度、音楽に合わせてステップを踏む簡単な有酸素運動を行い、栄養摂取に関しては、DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)などを含む栄養補助剤を毎日取るようにしたらしく、さらにこの上で、30分以内の昼寝をするようにしていたということです。

生活習慣の改善による、認知症予防の成果が確認されたのは初めてということらしく、今後の動向にも注目&期待が集まりそうですね。


いつの間にか、「痴呆症」から「認知症」という呼称に変わっていたので、個人的には「認知症」という呼び方が未だにシックリこない私です。(^^;
・・・と思って少し調べてみると、専門家などの間でも、「認知症」という呼称は不適切と指摘されている方も多くいらっしゃるようで・・・。
やっぱり、なんだか変な感じもしますよね、この呼び名。

それはそうと、適度な運動と栄養補給が良いのは当然として、短い昼寝も予防に効果があるということは意外でした。

「認知症」にかかる人は、高齢の方が多いと思うのですが(高齢者ばかりではないということは知っているつもりですが)、お年寄りの方々は結構昼寝もされているものと思っていただけに・・・。

それから、30分以内という短い時間の昼寝でなければならないのでしょうかね?
私の場合、そんなに短い時間では、寝た気にならない・・・。それどころか、かえってストレスが溜まりそうで・・・。(^^;

ついでに・・・。今夜の「あるある大事典2」では、「DHA」の効果について、「あなたの脳は若返る!」として紹介されるようですので、ご興味おありの方はご覧になってみて下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
痴呆症と車の運転
TB失礼します 昨日のテレビで高次脳機能障害や痴呆症の方が、車を運転し、高速道路を逆送したりして重大事故を起こすケースが報告されていました。彼らは自分が病気であるという自覚がないため、自分では普段どうりに生活しているつもりで、悪気があるわけではないので叱ってみたところで効果はないのだ。高次脳機能障害や痴呆症の方でも、普通に歩行できる方は、外見上普通の方と変わりないし、話をしてみても少し会話しただけでは、調子のよい時はわからなかったりする。施設に入所している場合など、とにかく自分の家に帰りた... ...続きを見る
介護 予防の教室
2006/11/29 19:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもこんばんは、遊猿さん。
私も「認知症」という名前には違和感がありますね。「痴呆」だと受ける印象がよくないとの配慮からでしょうが、代わりにこれじゃ、さっぱり意味がわからないというか。。。病気を正確に表していないのは確かですね。たぶん「認知に問題が生ずる」という事を云いたかった?
そのへんの事情はよくわからないけど、何かこれに限らず、言葉尻ばかり気にして、肝心の問題が疎かになっている気がします。
まもる
2006/05/28 23:24
まもるさん、こんばんは!

やはり、違和感ありますよね、この呼び方。
「痴呆」は「アホ」という意味もあるからということで呼称変更になったようですが、「認知」という言葉から受ける印象は、病気とは違うような気もしますしね。
こういうのって、権威ある人が最初に提唱した言葉などが、その人の顔を潰してはいけないということで、あっさり決まるような機会も多いのではないでしょうかね?(よく分かりませんが、なんとなくそんな気もします。)
遊猿
2006/05/29 01:35
認知症・・・健忘症・・・痴呆症・・・確かに認知症が一番解りにくいですね。
最近は症状の多様化に伴い色々な病名が増えて・・・よく解らない病名が沢山増えましたね。あと横文字の頭文字を縮めた名前・・・サッパリ解りません。

昼寝で効果が上がる?30分以内?確かに寝た気になりませんね。せめて1時間はしないとね。
お気楽者
2006/05/29 09:04
病名って、医師などの専門家が決めることが多いからか、一般人には分かりにくいものも多いですよね。
病気にかかる人間が分かり易いような名前にすべきではないかとも思ってみたり・・。
政治なども同様で、分かりづらい用語がいっぱい飛び交ったり、複雑になって行く(して行く)から、無関心な人も増えてくるのではないかと。
遊猿
2006/05/29 12:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
認知症予防には昼寝が効果的 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる