Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 親の所得で学力に差?

<<   作成日時 : 2006/05/29 13:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 10

5月13、14日に行われた読売新聞社の「教育」に関する全国世論調査によると、親の経済力の差によって子供の学力格差も広がっていると感じている人が75%に上った --- とのこと。

家庭の経済力によって「子供の学力の格差が広がっている」との指摘について、「そう思う」または「どちらかといえば」と答えた人が75%で、「そうは思わない」計21%を大きく上回る結果となったみたいです。

都市規模別では、「そう思う」が大都市で計76%、町村部では計72%となっており、経済力の違いで塾などに通えるかどうかが決まり、それが学力に影響していると感じる人は、都市部で多かったとか。

その他、最近の子供の学力が以前に比べ低下していると思う人は、6割以上にも上り、小学校からの英語教育必修化に賛成する人は、これまた67%と多くなっているようでもあります。

そういうものなのかぁ・・・。

『蛍の光 窓の雪 書(ふみ)よむ月日 重ねつつ・・・』
こういう歌を歌っているような時代ではなくなってきたということですかねぇ?

ちなみに、この歌の詞は、中国の故事「蛍雪の功」が由来となっていて、晋の時代、車胤(しゃいん)という人が、家が貧乏であるがために、灯りの油を満足に買うこともできなかったため、夏の夜になると、練り絹の袋の中に蛍を数十匹入れて、蛍の光で書物を照らしながら勉強していた。

同じ時代に、孫康(そんこう)という人物は、こちらも家が貧しくて灯りの油が買えなかったため、冬になると窓の外に積もった雪に反射する光で書物を照らしながら勉強していた。

そしてこの2人は、学問への一途な姿勢が報われて、朝廷の高官にまで出世できた・・・。といった内容となっているのですが・・・。
(「蛍の光」という歌自体は、元々はスコットランド民謡のようです)

遥か昔と現代とでは、時代も環境も違うと言ってしまえばそれまでですが、なんだか寂しい感じがします。
勿論、今でも恵まれない環境の中で頑張って勉強をして、良い学校に入学しているような人も、それなりに存在しているとは思いますが。。。

家庭の経済力があれば、何かにつけて有利となるかもしれませんが、学力に差がつくことを、家庭の経済力にも原因があるという風に考えるような風潮は、あまり広がってほしくないです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
所得格差は、情報格差につながり、知識格差へと発展し、さらには教育格差につながると思う。
約、10日ぶりの投稿。しかも内容濃いめにできるニュースが多かったので、いつもにもまして、疲れました。 ...続きを見る
40代の私にとっての最新情報・重要ニュー...
2006/05/29 15:14
所得格差は学力格差?
親の所得で学力に差?「YES」が75%…読売調査 読売新聞社の「教育」に関する全国世論調査(面接方式)で、親の経済力の差によって子供の学力格差も広がっていると感じている人が75%に上った。 格差社会の拡大が指摘されているが、所得の格差が教育環境を左右し.. ...続きを見る
zara's voice recorde...
2006/05/29 15:27
所得格差が学力格差に結びつくのか?
読売新聞がある世論調査を行いました。 その結果は、「所得の格差が教育環境を左右し子供の学力格差につながっているとの 意識を多くの人が持っていることが分かった」ということです。 75%が「親の経済力の差によって子供の学力格差も広がっている」と感じているとのこと。 確かに、塾へ通わせる費用、中学や高校、大学進学にかかる費用など、 子供の教育にかかる費用は、家計にとっては大きな負担となるのが実情です。 ... ...続きを見る
新・だんなの屋根裏部屋
2006/05/29 23:03
親の所得で学力に差?
親の経済力の差は子供の学力格差を導いているのでしょうか? 読売新聞社の「教育」に関する全国世論調査によると、親の経済力の差によって子供の学力格差も広がっていると感じている人が75%に上ったとのこと。 格差社会という言葉が、いろんな場面で使われるようになっ... ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2006/05/29 23:45
親の所得で学力に差?
親の経済力の差は子供の学力格差を導いているのでしょうか? 読売新聞社の「教育」に関する全国世論調査によると、親の経済力の差によって子供の学力格差も広がっていると感じている人が75%に上ったとのこと。 格差社会という言葉が、いろんな場面で使われるようになっ... ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2006/05/29 23:46
親の所得格差で子ども学力格差…「二極化」6割感じる
『子どもの学力について「勉強ができる子」と「できない子」の二極化が進んでいると感じている人が60%を超え、うち70%近くは「家庭の所得格差が原因」と考えていることが27日、有識者らでつくる「日本の教育を考える10人委員会」(委員長・佐和隆光立命館大教授).... ...続きを見る
40代の私にとっての最新情報・重要ニュー...
2006/05/30 15:04
??ν??$????????
&?ν&&$?&&??&&&&?????&&&&&&&&&&&&?&& (&&&??) - goo &??&& ...続きを見る
????????????
2006/05/30 16:00
ますます広がる「格差社会」で生き残るために!
ちわー もっちです。いつもアクセス本当にありがとうございます今日はお取り寄せの話題から離れて、ちょっと小難しい経済の話をしたいとおもいまふ。神戸新聞からの引用です。http://www.kobe-np.co.jp/shasetsu/0000256261.shtml働いても働いても、なかなか低収入... ...続きを見る
お取り寄せ情報局「もっちの部屋」
2007/03/07 13:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
>家庭の経済力があれば、何かにつけて有利となるかもしれませんが、学力に差がつくことを、家庭の経済力にも原因があるという風に考えるような風潮は、あまり広がってほしくないです。

全く、仰る通りです。これも「ゆとり教育」の副産物かも知れませんね。
私たちの時代は勉強が遅れたり、つまずきかけた子が出ると先生方が放課後、個別までは行きませんが補修してくれたりしてましたけどね。あと、塾で学校の勉強の復習を。今の時代、どうやら学校よりも塾の勉強の方が進んでいる模様で、私達の塾で復習とは、かけ離れた次元の進学塾へと進化、変貌を遂げた模様で、なんだかなぁ、子供達も大変です。もぉ、おおらかに、和やかに子供を育てる時代はやってこないのかな?ちょっと行く先、不安です。
お気楽者
2006/05/29 15:20
オジチャマ、こんにちは♪

親も、子供の友達が熟に通っているからということで、乗り遅れてはならないとばかりに熟通いをさせるようなケースも多いのでしょうねぇ。
中学生ぐらいであれば、熟通いもなんとなく理解できるのですが、小学生の多くも熟に通っている(特に都会では)というから、凄いですよね。(^^;
そのくらいの年頃の子供は、もっと外で活発に遊んでいる方がいいんでないの???
ましてや最近は、子供を簡単に殺害してしまう人間も増えてきたことですし、熟からの帰りに、みすみす危険にさらすような状況にしなくても・・・。
太陽の光を浴びながら、ワイワイ楽しく遊んでいる子供達の方が、誘拐などもされにくいし、元気で健全な大人になるような気もするのですけどね。
遊猿
2006/05/29 16:07
学力が低いのは本人の努力不足が一番の原因、これに親の教育意識の低さが輪をかけているのです。親の低所得のせいにするなどもっての外、そんな責任転嫁のマインドを子供に植え付けてはならないと思います。
ところで、所得格差なんて本当にあるのでしょうか?一説には東大生の親の平均年収は1000万円だとか?東大生に限らず大学生の親は40代後半から50歳以上ですから年収1000万円なんて誰でも稼いでいるのです。東大生の親だけが高収入ではないのですから所得格差などないのです。
CFO
2006/06/22 18:59
CFOさん、コメントありがとうございます。

前半部分については概ね賛成です。
後半の所得格差については、やはりそれなりにあると思っています。
サラリーマンの平均年収が、男女併せた場合で約450万。男性だけだと約550万程度。
40代男性で約650万。50代男性で700万弱。といった統計もあります。
世の中サラリーマンばかりではありませんが、仰られているように1000万以上稼いでいる人も多い中での平均値ということで、実際にはこの平均よりもかなり収入が少ない家庭も多いということになると思います。
また、経済的理由で大学に進学できない人も多いということからも、それなりの格差はあるものと思っています。
遊猿
2006/06/23 02:04
色々な統計がありますので一概に結論付けることはできないと思います。しかしながら、年収450万円〜550万円などは新卒〜25歳、650万円〜700万円などは25歳〜32歳くらいの収入という印象を受けます。50代で700万円などというと、そんな人間本当にいるのか?独身ならまだしもそれで家庭を養えるのか?と信憑性が怪しい気がしてなりません。勿論業界・地域により多少の格差はあるのでしょうけれども。
仮に大学生の親の平均年収を1000万円とすると半分はこれいかな訳ですが、日本は欧米ほどの格差社会ではないので社会問題として取り上げるほどの格差はないと考えます。一説にはトヨタの役員の平均年収でさえ僅か3500万円ですからこれでは格差などあって無きが如し、今の10倍・100倍の格差が生じるようでなければ先進資本主義諸国とは言えないと考えます。
CFO
2006/06/23 14:16
例えば中小企業に勤めていて、50代になっても中間管理職のままで、700万はおろか500万程度の収入しかないといった人も大勢いらっしゃると思います。
でも、そういった状況は今に始まった訳でもないので、これを格差と決めつけてしまう気持ちも私にはありません。
誰かの言葉を借りれば「格差は今も昔もある」ということにもなるでしょうし。
ただ、昔に比べると格差も広がってきたと思うし、実際にそのように感じている人が増えているのも、また事実かと。。
遊猿
2006/06/23 15:12
世の中には私が思っている以上に様々な給与水準の方が存在すること、また、都会と地方との差も私の想像以上に大きいのであろうと思います。それにしても50代の方が都会の新卒と同水準の年収500万円レベルに甘んじているとは、余程恥を恥とも思わないというのか、家庭を養うことに対して無責任というか、そのような悪労働条件の環境から抜け出さなければと考えるのが普通だと思うのですが・・・。どうも日本は先進資本主義国でありながら、国民に自らのキャリアを自己責任でマネジメントするという意識が欠けているように思えます。自分の所得マネジメントの怠慢さいかんでは子供が大学に行けなくなるという危機感を持って給与を上げることにもっと愚直にこだわらなければ駄目です。
CFO
2006/06/23 22:49
所得水準の低い人達も、最初からそのようになろうと思っていた訳でもないでしょうし、地方などでは、これまでの不況の影響もあって、地場の優良企業が首都圏に本社機構を移転させたり、大手企業が営業拠点を引き上げたり、工場を封鎖したりで、そこそこの待遇が望める所が圧倒的に少ないような地域もあると思います。
所得やキャリアに関する自己マネジメント意識は勿論重要と思いますし、日本人の多く、もしくは一部は大いに欠けているとも思うのですが、それよりも優先すべき何かがあると考える人もいるでしょうし、その辺は人それぞれで良いのではないかとも思ったりしています。
遊猿
2006/06/24 12:36
所得格差は確実に広がっていますよ。
ネット文化の中で格差が広がっているのは配送業者の明らかな所得水準の低下があります。
自分たちが便利に使っているネット通販の裏側では一件50〜100円で配送を請け負う業者がいるということです。
単純に計算しても1000万稼ぐためには休みなしで1日300件の配送をしないといけないことになります。
現実は300万程度の年収というのが実情でその人たちが自分の仕事に誇りを持てなくなり辞めていくことになればネット通販自体が成り立たない現状がそこにはあります。
郵政民営化で騒いだあの裏では、民間は圧
迫されているのが現状で、郵便局ですらとても安い値段で民間に頼らざるを得ない現状を理解しているのかなと思います。
多くの国民はそんな現状すら知らないで、与党2/3の大勝をさせたのですからその付けをこれから国民が払って行かなければならないのです。
すでに崩壊は始まっているが、それに気づいていないだけです。
多分平和な家庭で過ごしていて周りが良く見えていないんでしょうね。
うらやましい限りです。
くまお
2006/06/25 10:41
くまおさん、コメントありがとうございます。

ネット通販の場合は、販売している業者側も無駄に店舗を構える必要もないから、管理費や維持費他、諸々のコストが抑えられるということで、リアル店舗で売る場合に比べて、元から商品価格も安くなっていたりするし、「ネットで買うと安い」という印象を植え付けるためにも、配送業者にも安く配送させる必要があるのかもしれませんね。
いずれにしても、色んな方面で色んな人や企業に少しずつ無理が来ているような感じですよね。

お気楽者さん、CFOさん、くまおさん、有意義なコメントありがとうございました。
私がCFOさんの経済格差についてのコメントに反応してしまったため、若干論点もズレてきた感もありますが、日記の件名に添う部分では、皆さんも私もほぼ同意見ということで、この辺にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。
遊猿
2006/06/25 14:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
親の所得で学力に差? Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる