Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 早朝から燃えた〜!

<<   作成日時 : 2006/05/31 13:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 42 / コメント 6

久々にサッカーの話題です。

サッカーW杯直前の最後の強化試合となるドイツ戦が行われましたが、結果は、2−2で引き分け。でも、非常に熱くて見ごたえのある試合となり、とりあえずは満足できました。
2−0から追いつかれての引き分けということで、守備の不安(特に、高さのある相手に対した時の)を強調され、辛口の評価をされている方もきっと多いこととは思いますが。。。

前半は互いに無得点、そしてドイツが押し気味の試合展開となりましたが、それでもカウンター攻撃から、ヒデや柳沢の惜しいシュートがあるなど見せ場も多く、「もしかしたら点が入っていたかも?」といったシーンは、日本の方が多かったようにも思いました。

立ち上がりにドイツに一方的に攻められていた感もありますが、ピッチが微妙に湿っていて、ボールの転がりが速く、その上で体のデカイドイツの選手達の密着プレイといった環境に戸惑っていたというのもあったのかもしれません。
コンディションに慣れてきてからは、パスミスも少なくなり、対等に戦えるようになった気もしますし・・・。

前半終了後に、ヒデと宮本が激しく意見を交わすシーンも見られましたが、ハーフタイムにもチーム内で激論が交わされたのでしょう。
後半に入ってからは、日本がボールをキープする場面も多くなり、何度となくドイツのゴールを脅かすシーンを経て、中村→柳沢→高原と繋いで、遂に高原がゴールを決めました。

その後、ヒデ、中村、駒野のMF陣が細かくボールを繋ぎ、駒野から出たパスをペナルティエリアぎりぎりの所で高原がキープし、2人のディフェンスを抜き去って見事に2点目をゲット!

前半終了間際に負傷した加地の代わりに入った駒野の動きも非常に良く、何度も右サイドからチャンスを作っていたのも印象的でした。

一方、ドイツも最初から激しい当たりで潰しに来ており、真剣さも伺えましたが、日本に点を獲られた後は更に激しくなり、日本の選手がボールを持つと、あっという間に2人、3人のドイツ選手が取り囲んでくるようにもなりました。

ドイツの得点は、いずれもFKから。
1点目は、左サイドから攻め上がられていた時に、高原がスライディングタックルをしてファウルをとられてのものでしたが、この高原のプレイは仕方がなかったですよね。
ただ、点の獲られ方は、高さを意識するあまりに足元がおろそかになってしまったような感じで、いまいち気に入りませんでした。(笑)

2点目は、右サイドからのFKでしたが、手前にいた2人のDFが、あまりにも簡単にかわされてしまった上で、ゴール前でヘディングシュートを決められたというのが、大いに勿体無かった!
入って来たボールとのタイミングが合わなかったのか、DF2人とも結果的に突っ立っていただけのようになっていたのが残念でした。

同点になった後も、途中から高原に代わって入ってきた大黒にヒデなどがボールを集め、3度ばかりゴールの機会もあったように見えましたが、得点を挙げるまでには至らず、そのままゲームセットとなってしまいました。


試合全体を通して思ったことは、ヒデの動きが非常に良く、攻撃面では何度もチャンスを作っていたということ。
やっぱり、ヒデはヒデだった・・・といった感じで、心強く思えました。

しかし、ヒデが前線で活躍すると、守備面でのリスクも大きくなるということで、宮本などDF陣がかねてから指摘していたようなので、その課題をどうするのか・・・。悩ましいかもしれませんね。

2得点を決めた高原は勿論のこと、柳沢や大黒などのFW陣も、動きそのものは良かったと思います。柳沢も大黒も、非常に惜しいシュートもあっただけに、あそこで決めてくれていたら・・・といった思いもありますが、そこがいつも言われている「決定力不足」ということになるのでしょうか?
でも、今回は、大いにドイツ寄りの審判の判定の中(ドイツにてドイツと試合をやったので仕方ないかもしれませんが)、よく攻めていたような気もします。

中村も要所要所で良い動きを見せてくれていましたが、彼ならもっとボールに触る機会があってもよかったかな?と思います。

それから、右サイドの駒野が非常に良かった!
それだけに、左サイドの三都主も、もっと積極的に上がって行けば、より攻撃のパターンも増えたことと思われ、ちょっと残念でした。(三都主も、動き自体は、最近では一番良かったようにも見えましたが・・)

課題は、点の獲られ方(特に2点目の獲られ方)が悪かった・・・ということかなぁ。いずれもFKからでしたし・・・。

W杯で対戦することになるオーストラリアやクロアチアは、ドイツ同様に高くてタフな選手が多いでしょうから、高さ対策&FK対策は不可欠ですね。
流れの中で自陣ゴール付近にボールを繋いで来られた時の守りは、案外良く機能していたようにも見えただけに・・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(42件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
グーテン・モルゲン!サッカー日本代表、ドイツと引き分ける!
【超速報!】   −  ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/05/31 14:33
グーテン・モルゲン!サッカー日本代表、ドイツと引き分ける!
【超速報!】   −  ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/05/31 14:34
ドイツに2-2のドロー
 ドイツ レバークーゼンで行われました、国際親善試合 ...続きを見る
ブログ らぷぽ
2006/05/31 14:53
日本、ドイツと引き分け
高原2発!日本、独と引き分け/親善試合 ジーコ日本が地元ドイツと対等に渡り合った。前半0−0で試合を折り返すと、後半にFW高原直泰(26=ハンブルガーSV)が立て続けに2ゴールを決めた。後半12分、相手DFの裏に抜け出すと、FW柳沢のパスを受けてドリブル.. ...続きを見る
zara's voice recorde...
2006/05/31 15:13
日本×ドイツは引き分けも満足
日本代表がドイツW杯の練習試合を開催国のドイツと行って 日本がドイツに2対2で引き分けたが無い様に関しては満足だ ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2006/05/31 15:19
日本×ドイツは引き分けも満足
日本代表がドイツW杯の練習試合を開催国のドイツと行って 日本がドイツに2対2で引き分けたが無い様に関しては満足だ ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2006/05/31 15:19
ワールドカップ前哨戦…国際親善試合!!日本vsドイツ戦!!
それぞれ1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!! ...続きを見る
ジュンの我流日記
2006/05/31 15:31
ワールドカップ前哨戦…国際親善試合!!日本vsドイツ戦!!
それぞれ1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!! ...続きを見る
ジュンの我流日記
2006/05/31 15:31
サッカー日本代表、強豪ドイツ代表とドロー
何とか起きて見れた、サッカー日本代表とドイツ代表との親善試合。 試合は一時日本が2-0とリードするも、最後はドイツに追い付かれ、結局2-2の引き分け。 ...続きを見る
BOA SORTE
2006/05/31 16:22
日本vsドイツ
親善試合で日本はドイツと戦いました! 結果は2−2のドロー。 前半は得点が入らず、後半になってから高原の2ゴールで勝ち越しますがドイツが意地を見せ2点を取り、引き分けに持ち込んだ。 得点力不足を露呈していた、日本が2点も取るなんて!! 失礼ですね。 しか.... ...続きを見る
格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセン...
2006/05/31 17:13
収穫と課題のドイツ戦。
いや〜いいじゃないですか。 とても親善試合とは思えないこの熱さ。 それもこれも日本がレーマンの壁を破って2−0とリードしたから。 レーマンはあの試合からすっかり立ち直った様子。 そしてバラックは出場しましたね。 昨日出ないなんて記事に書いてし.... ...続きを見る
キングのオキラク蹴球記
2006/05/31 17:14
親善試合 ドイツ戦
2−2の引き分けでした。 試合開始、思ってたとおりドイツが圧倒的に押して試合を進める。 日本守りに必死、でもゴールを割らせていない。 前半13分中田英の決定的なシュート、ただGKレーマンの足に当たりノーゴールでだったけど、うまくいったら股抜きゴールだったのに・・.. ...続きを見る
FOOTBALL語り場
2006/05/31 17:51
ドイツ対日本
ウォームアップマッチ、対ドイツ戦。『引き分け』という“勲章”と引き換えに、日本は加地を失ったかもしれない(右足首捻挫とのこと。これは長引くと思う) ...続きを見る
PLANET−SURF1973
2006/05/31 18:01
あれから4年・・・
今朝がた行われたサッカー日本代表vsドイツ代表の親善試合は2−2のドローと大変惜しい試合でした! ...続きを見る
マチルダベイビー!
2006/05/31 18:36
日本vsドイツ
W杯強化試合となった日本vsドイツの試合を早朝からTV観戦していました。 おかげで眠い・・・。 ...続きを見る
FREE TIME
2006/05/31 19:13
ドイツ×日本
国際親善試合ドイツ 2−2 日本 レバークーゼンでの一戦は日本が高原の2ゴール(57分、65分)で先行しながら、終盤セットプレーから失点し(75分:クローゼ、80分:シュバインシュタイガー)、結局ドロ ...続きを見る
orfeo.blog
2006/05/31 19:21
日本、ドイツに引き分け
今日の早朝にワールドカップ日本代表がドイツチームとの 親善試合をして2-2で引き分けた。 0-0で折り返した後半12分と20分に高原のゴールで一時は 2-0とリードしていたが、ワールドカップ開催国でもあるドイツは 粘りを見せて31分と35分にセットプレーからゴールを決められ 2.. ...続きを見る
ツボの独り言
2006/05/31 19:36
親善試合と観戦ツアードタキャン
サッカー日本代表がワールドカップの開催国であるドイツと親善試合を行いました。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2006/05/31 19:36
W杯前の親善戦、日独2-2でドロー!
日本時間で深夜に行われたサッカー日独親善戦で、 日本代表は優勝候補と言われるドイツと2対2で引き分ける結果となりました。 結果からすれば、一昨年には0-3で完敗していることもあり、 これは大健闘といえるかも知れません。 この調子で、W杯本番もと言いたいところですが・・・。 結果には、素直に喜びを表せないのが正直な気持ちです。 健闘したという意見が多いようですが、結果を分析してみると、 日本代表にと... ...続きを見る
新・だんなの屋根裏部屋
2006/05/31 20:07
国際親善試合 日本 2−2 ドイツ
内容の濃いいい試合でした。 ...続きを見る
暇つぶしブログ
2006/05/31 20:45
■日本、ドイツに引き分け
■日本、ドイツに引き分けレバークーゼンでの日本対ドイツの国際親善試合。本大会を目前にして、ドイツもフル・メンバーをそろえてのガチンコの試合。日本は後半、高原が相手のディフェンスを切り抜けて、2点を決めるなど、珍しく高い攻撃力を見せることができた。その後、.... ...続きを見る
コレバナ〜裏ヨミ! ニュース・ダイジェス...
2006/05/31 20:55
日本vsドイツ親善試合
既に今朝から各紙が既報であるが、日本対ドイツの親善試合は「2−2」の引き分けとなった。今現在衛星放送でこの試合をじっくり観ている(笑)。参考までに31日付日刊スポーツを参照しておく。後半立て続けに2点を先取しながら、そのすぐ後にセットプレーからの2連続失点、後半体力切れなのか点を取ってリードしての集中を切らしたのか、典型的な悪い?パターンのような気がする。ただ日本の2得点が、いずれも(不肖としては代表決定の際にあまり評価しなかった)高原君であったことは収穫だろう。いずれも美しいフィールドゴールで... ...続きを見る
時評親爺
2006/05/31 21:10
サッカー親善試合 Japan 2-2 Deutschland
5月31日未明に行われた、日本とドイツの親善試合は、タイトルの通りである。正直、勝てた試合である。過去にワールドカップ3回優勝した国とか関係ない。大健闘と、絶賛する声があるが、私は疑問視している。 そりゃあ、検討はしたし、内容も悪くなかった。いや、むしろ良か... ...続きを見る
Backpackerかく語りき♪快晴じゃ...
2006/05/31 21:56
サッカー親善試合 Japan 2-2 Deutschland
5月31日未明に行われた、日本とドイツの親善試合は、タイトルの通りである。正直、勝てた試合である。過去にワールドカップ3回優勝した国とか関係ない。大健闘と、絶賛する声があるが、私は疑問視している。 そりゃあ、検討はしたし、内容も悪くなかった。いや、むしろ良か... ...続きを見る
Backpackerかく語りき♪快晴じゃ...
2006/05/31 21:57
?????????????????????????????????????????????
&&&?&Σ&&&&&??&&&?&&У&&&&&&?&?&&&&?&&??&&&&&&&&&&?&&? p?&&&&&???&&&&??&?&?e&〓&&&&&&&&?&Υ?&?&ι&&&&&&?&&??&?&&&θ&?&&&&&?&e&〓&&?&&&&&?&5&?&&&&&??&&&&&?&&{/face_yoka/}&& &&&?&&&&&Х&&〓?&&&&&&&?Х?&&e?&&&&&&&&?&&&?&&&&{/face_cry/}&&&&&?$?&&&&??&&&?&&&&&&?&&?... ...続きを見る
?????????
2006/05/31 22:02
vsドイツ戦雑感
 朝のニュースを見て、ドイツ相手に2ー2で引き分けたのを知った。で、今こうして携帯から記事を書き上げてる。 ...続きを見る
Re:F's blogroom
2006/05/31 22:04
日本vsドイツ:WC最終強化試合は、得たものが大きいですなー。
今朝から眠い目をこすり、早起きした甲斐がありました。   相手は、2006WCの開催国ドイツ。   初の東ドイツ出身のキャプテン、バッラク擁するチーム。GKも、チャンピオンズリーグ準優勝アーセナルのレーマン、そして言わずと知れたカーンのどちらが正GKかと競い合ってるし、 ...続きを見る
日本代表からジャパニーズまで
2006/05/31 22:34
ボンバー!
引き分けかー。 ...続きを見る
老婆心のLivingFootball
2006/05/31 22:42
ボンバー!
引き分けかー。 ...続きを見る
老婆心のLivingFootball
2006/05/31 22:43
日本 VS. ドイツ
・・・夢を見てしまいました、朝っぱらから。 ...続きを見る
★★★全力疾走バイヤーKEN
2006/05/31 22:46
日本代表対ドイツ、2-2です
夕べって言うか今朝、サッカー日本代表とドイツの試合が行われ、 ...続きを見る
オークションとサッカーとビンボーの日々
2006/05/31 22:54
ドイツ vs 日本
レバークーゼンで行われた、ドイツ vs 日本。結果は2−2の引き分け。 立ち上がりからドイツの攻勢。シュバインシュタイガーを中心に左サイドからゴール前に迫る。シュートまでいく場面もあったが、最後のところで日本も踏ん張る。何とか凌ぎつつ、日本もドイツ陣内へ攻め.... ...続きを見る
クマダジョウコウ
2006/06/01 00:32
ドイツ vs 日本
レバークーゼンで行われた、ドイツ vs 日本。結果は2−2の引き分け。 立ち上がりからドイツの攻勢。シュバインシュタイガーを中心に左サイドからゴール前に迫る。シュートまでいく場面もあったが、最後のところで日本も踏ん張る。何とか凌ぎつつ、日本もドイツ陣内へ攻め.... ...続きを見る
クマダジョウコウ
2006/06/01 00:33
高原が2ゴールの活躍!日本vsドイツ
まさか日本が引き分けるとは! 日本時間31日にドイツのレバークーゼンで行われた日本vsドイツの親善試合は高原の2ゴールで日本がドイツに2−2の引き分け試合を演じました。 ここ最近ドイツでの評判はすこぶる最悪だった日本は下馬評を覆しての大健闘でした。内容は.... ...続きを見る
蹴球航海記
2006/06/01 01:40
収穫と課題のドイツ戦。
いや〜いいじゃないですか。 とても親善試合とは思えないこの熱さ。 それもこれも日本がレーマンの壁を破って2−0とリードしたから。 レーマンはあの試合からすっかり立ち直った様子。 そしてバラックは出場しましたね。 昨日出ないなんて記事に書いてし.... ...続きを見る
キングのオキラク蹴球記
2006/06/01 01:41
収穫と課題のドイツ戦。
いや〜いいじゃないですか。 とても親善試合とは思えないこの熱さ。 それもこれも日本がレーマンの壁を破って2−0とリードしたから。 レーマンはあの試合からすっかり立ち直った様子。 そしてバラックは出場しましたね。 昨日出ないなんて記事に書いてし.... ...続きを見る
キングのオキラク蹴球記
2006/06/01 01:41
高原が2ゴールの活躍!日本vsドイツ
まさか日本が引き分けるとは! 日本時間31日にドイツのレバークーゼンで行われた日本vsドイツの親善試合は高原の2ゴールで日本がドイツに2−2の引き分け試合を演じました。 ここ最近ドイツでの評判はすこぶる最悪だった日本は下馬評を覆しての大健闘でした。内容は.... ...続きを見る
蹴球航海記
2006/06/01 01:41
ユニフォームも強化しよう!
前回準優勝国、しかも開催国にアウェーで引き分けた事で日本国中大騒ぎ。 「決勝トーナメントいける!」なんて見出しも見受けられるが、喜んで場合ではない。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2006/06/01 12:14
高原のゴールに関しては素直に喜びたい・ドイツ戦〜もう開幕まで間もない代表に対して襲う離脱者と不安〜
午前3時半キックオフというのでTVをつけるとやっているのは通販番組・・・そう独占中継権持っているテレ朝は一時間遅れの録画放送だった。 もうすでに自分には一時間起きていられる気力はなく・・・・・そして目覚めると父親より見てたか!2−2だったと一言。 ...続きを見る
RYAN ROAD
2006/06/01 12:54
【W杯強化試合】日本 2-2 ドイツ
 久しぶりの更新。W杯強化試合〜ドイツ・レバークーゼン。 ...続きを見る
美しい勝利の方程式
2006/06/01 16:31
?????????????????????????????????????????????
&&&?&Σ&&&&&??&&&?&&У&&&&&&?&?&&&&?&&??&&&&&&&&&&?&&? p?&&&&&???&&&&??&?&?e&〓&&&&&&&&?&Υ?&?&ι&&&&&&?&&??&?&&&θ&?&&&&&?&e&〓&&?&&&&&?&5&?&&&&&??&&&&&?&&{/face_yoka/}&& &&&?&&&&&Х&&〓?&&&&&&&?Х?&&e?&&&&&&&&?&&&?&&&&{/face_cry/}&&&&&?$?&&&&??&&&?&&&&&&?&&?... ...続きを見る
?????????
2006/06/01 23:26
■週末の学び6/2「W杯に向けて」〜ユニフォーム、スパイク事情〜
いよいよW杯!近づいてまいりました   ドイツ戦の柳沢選手を見て、大丈夫か?代表のユニフォーム! って、思いませんでした? ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/06/03 21:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
上手な文章ですね。そこらへんのサッカー解説よりよっぼと臨場感が伝わってきます。でもちと長いかな?さらなる精進を!
サム
2006/05/31 13:51
サムさん、コメントありがとうございます。

事前に下書きなどして、自分で文章校正しながら日記にすれば、もっと分かり易くて短い文章になるのでしょうが、趣味のブログなもので、気の趣くままダラダラと綴っておりますので、長いのはご勘弁くださいまし〜♪
遊猿
2006/05/31 14:22
えっ、いつの間にドイツ戦が・・・!?(←ソ、ソコツ)
おかげさまで、見たのと同じくらいよくわかりました。課題は相変わらず守備ですか、う〜ん。。。確かに悩ましい。
でも遊猿さんの文章で長いのだったら、私のブログなんて、誰にも読んで貰えませんね。(笑)
まもる
2006/05/31 14:37
まもるさん、こんにちは!

あっ、見逃しましたねぇ・・・ドイツ戦?(笑)
得点シーンなどは、きっと今夜のニュースでも何度も放送されるでしょうから、見てみて下さいね。
高原のシュートは、スカッとしますよ!

私の日記は、本当に思いつくままに書いていますので、後になって自分の記事を読み返した時に、「ここはもっと違う言い方があったなぁ〜」などと反省することも多々あります。
そういう意味での「精進」と、サムさんは言われていたのかもしれませんね。
ただ、後で後悔なり反省なりするような内容も、このブログの中での自分の歴史と捉えているので、誤字脱字以外は直すようなこともしていません。
変な文章を読み返して独りでニヤケてみるのも楽しいもので・・・。(^^;
勿論、サムさんのご指摘は有り難く受け取らせて頂きますが。。
遊猿
2006/05/31 15:22
ホント、ホント朝から燃えましたよね!
でも、ほとんど寝てないので
今はしぼんでよれよれです^^;

それに、ほんとほんと、お猿さんは文章がうまいですよ!

砂糖
2006/05/31 16:06
夜中はテニスのフレンチオープンを見て、中継が終わって間もなく、サッカー中継が始まりましたからねぇ・・。
森上が、ランク3位のペトロワを撃破して喜び、サフィンが負けてガックリ。そしてサッカーで燃え上がり・・・。なかなかハードな1日でした。(笑)

> 文章がうまいですよ!
あ、ありがとさんです〜♪でも、おだてても何も出ませんよ!(笑)
遊猿
2006/05/31 16:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
早朝から燃えた〜! Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる