Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 自殺者及び自殺相談件数、増加の一途

<<   作成日時 : 2006/05/10 15:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

国内の自殺者が8年連続で3万人を超えることになりそうです。

警視庁の調べでは、98年から04年まで7年連続で3万人以上を記録しているそうですが、05年は、警視庁よりも「自殺者」の定義を限定的に(狭く)している厚生労働省に、11月までの時点で前年よりも423人多い、28,240人の報告があがっていたとのことで、警視庁の調べでも3万人を超えることは確定的・・・のようです。
(警視庁の出す数値は、厚生労働省のそれよりも、1000〜2000人多くなるらしいので)

自殺者の増加については、当ブログでも時々記事にしてきましたが、社会格差の拡大が少なからず影響しているとする専門家も多く、景気が回復したとか言っても、その恩恵を受けているのはほんの一握りの人達だけで、我々庶民生活の実態は、こんなもんなんだなと、つくづく思ってしまいます。

上記は毎日新聞のニュースで見たものですが、その中には、野田正彰・関西学院大教授(精神医学)のコメントも掲載されており、「自殺者の増大は格差社会の影響が大きい。勝ち組は弱者へのいたわりがなくなり、負け組とされる人たちは挫折感を強く感じさせられている。競争に勝つため、子どものころから相手に弱点を見せられず、本音が話せなくなり、人と人とのつながりが薄れている。」と述べられています。

これが全ての原因ではないとしても、ヒトがヒトの心を忘れてしまっている、或いは日本人が日本人の心を忘れてしまっていると思えるような事件が多発していることからしても、個人的には充分にうなずけるコメントであるようにも思います。


一方、全国各地の「いのちの電話」が受けた自殺に関する相談電話の件数も、05年は45,600件にも達しているそうです。

しかも、自殺に関する相談は、90年当初までは、20代が最も多かったそうですが、今では30代からの相談が全体の3割を占めているとも!

メンタル面でモロさが残る若年層(特に青少年)や、諸々のローンを抱えるなどして身動きがとれなくなったり、事業に失敗して膨大な借金を抱えたりする40〜50代が自殺をしたりするようなケースは結構あると思いますが、30代ですよ、30代!!

社会人になって10年前後経過して、仕事もそこそこ出来るようになって、一人前として認められ始める世代。
右も左も分からず、がむしゃらに働いていた時期を過ぎ、そこそこ仕事のやり方や手抜きの仕方も覚え、余暇を楽しむ時間的ゆとりもできてくる。
プライベートでも結婚を意識するような恋人ができたり、実際に結婚したり、子供をつくったりして、充実した人生を歩んでいるべき世代であり、これからの日本を牽引して行かねばならない世代でもあるとも思うのですが・・・。

それが今では、人生に疲れて自殺の相談を持ちかけているとは・・・。
寂しいけど、これも現実、否、これこそが現実ということですね。

「格差があることは悪いことではない」とか、「いつの時代も格差はある」などと、総理自ら発言したりもしていましたが、昔あった格差と現在の格差では、意味合いも質も全く違うのではありませんかねぇ?

バリバリの働き盛りの世代が活力を失い、自殺相談を持ちかけるような世の中に、果たして明るい未来はあるのだろうか???


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自殺者、8年連続3万人超
自殺者:8年連続で3万人超 「格差社会の影響」か 国内の自殺者が8年連続で3万人を超えそうだ。自殺者は、国が自殺対策の参考としている警察庁の調べで、98年から04年まで7年連続で3万人以上を記録。05年は「自殺」の定義を警察庁より限定的にしている厚生労働.. ...続きを見る
zara's voice recorde...
2006/05/10 16:26
自殺者、8年連続3万人に「格差社会の影響」の指摘
国内の自殺者が8年連続で3万人を超えそうです。学者によると自殺者の増大は格差社会の影響が大きいそうです。事実でしょうか?自殺者が困窮していたのなら、それはなぜなのでしょうか?例えば、破綻するような無理な住宅ローンを組んだのは、国の土地政策に騙されたからです。銀行が救済されても個人は救済されないのは、格差とは関係ありませ ...続きを見る
日本の中心で、馬鹿を叫ぶ!
2006/05/14 15:16
格差社会と自殺の増加 【トラック・バック】
http://blog.goo.ne.jp/shigeto2004/e/466c6674f44cc58dcb81175f770dd859 格差社会と自殺の増加 <自殺者>8年連続で3万人超 「格差社会の影響」か 国内の自殺者が8年連続で3万人を超えそうだ。自殺者は、国が自殺対策の参考としている警察庁の調べで、98年から04.. ...続きを見る
小泉改革
2006/05/30 05:47
小泉改革評価 「鉱工業生産財出荷指数」
参考資料: 鉱工業生産財出荷指数) 元資料: 経済社会研究所の景気動向指数 図表の説明 1.1973/1~2001/12を小泉以前とする。 2.2002/1~2006/1を小泉改革とする。 3.青線=実測値 4.黒線=長期=小泉以前の実測値を周波数分析にかけ.. ...続きを見る
小泉改革
2006/06/08 04:10
小泉改革の大所高所
多数のブログと情報交換してきましたので現時点で整理しました。 ●小泉改革の大所高所 1.官民格差の是正(土建・郵政・公務員) 2.官業の廃止・縮小 3.産業構造改革(自由競争・規制緩和) ●格差問題の大所高所 1.格差の根本原因は中国である 2.税制は再分配所.. ...続きを見る
小泉改革
2006/06/25 05:46
高所得層から低所得層へ所得移転政策
所得に不公平があると消費が伸びないでGDPが縮小する。 これは当たり前の話ですが、同じ考えを持って、ブログができました。 このブログも参照されています。 私も頑張ろうっと。 http://meiguoriben.seesaa.net/ 美国日本の美しい税制 高所得層から低所得層へ所得移転政.. ...続きを見る
小泉改革
2007/01/14 01:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自殺者及び自殺相談件数、増加の一途 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる