Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS バイリンガルの仕組みを解明?

<<   作成日時 : 2006/06/09 15:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 11

複数の言語を話すことができる人は、話す言語を切り替える際に、大脳の奥にある「尾状核」という部分が活発に動き、一種の切り替えスイッチのようになっているということが、京都大と英国、ドイツの研究機関などの国際チームの研究によって分かったそうです。

英語とドイツ語を話せる2グループと、日本語と英語を話せる1グループで実験を行ったようですが、2つの単語を「違う言語」「違う意味」「似たような意味」などさまざまな組み合わせで見せ、脳のどこが活発に動いたかを調べた結果、全てのグループにおいて、脳の左右にある「尾状核」の内、左側(左脳側)が活発に動いていたとのこと。

研究チームの国立精神・神経センター神経研究所の花川隆室長は、「多言語を習得するための脳のメカニズムを知る第一歩になる」と述べ、今後に期待を寄せているようです。


以前から、左脳は言語や論理的思考などを行う時に使われ、右脳は創造力や発想力、イメージ化等行う際に使われるなどと言われていたと思いますが、上記の研究では、「言語=>左脳」ということを改めて立証できたと同時に、具体的にどの部分が使われるかということまで確認できた・・・ということになるのでしょうね。

これまでは、「右脳を鍛えよ」みたいなことは多々言われていたと思いますし、それに関する書籍なども多く出ていると思いますが、「左脳を鍛えよ」といった話は、なんとなくですが、あまり耳にした記憶がありません。

日本人は元々、左脳が発達しているらしいので、鍛えなくても良かったのかもしれませんが、上記のような研究成果が出てくると、今度は左脳ブームが到来する・・・かもしれませんね。(^^;

「尾状核」という場所をピンポイントで鍛えることができるような仕組みとか、ゲームなどが出てきたら、マルチリンガルな日本人も増えるかな?

ちなみに最近流行っている、脳を鍛えるためのゲームなどは、右脳と左脳をバランス良く鍛えられるような内容になっていますね。(どちらかと言うと、左脳寄りのようにも思いますが)

===========
話変わって、ニンジンは生で食べるよりも、ゆでて食べた方が、ベータカロチンの体内への吸収率が高まるということも、伊藤園中央研究所などの研究で分かったそうです。

24〜41歳の男性8人を対象に、生のニンジンとゆでたニンジンを、それぞれ200グラム食べてもらい、ベータカロチンの血中濃度を調べたところ、ゆでたニンジンだと、生の場合に比べ摂取後6時間で平均1.4倍、8時間で1.6倍に達していたということです。

さらに、ゆでたニンジンを基に作った野菜果汁を飲んで、肌の状態を調べた別の実験では、摂取後8週間で、13人の対象者全員のシミの面積が減少することが確認されたということです。
「シミ」なんて聞くと、女性はピピピッ! とくるのでは?

とは言っても、冷静に考えると、ニンジンって食べる時は煮物に入れたり、カレーやシチュー、スープなどに入れたりして食べることの方が多いような気もするので、今から新たに何かを始める必要もなさそうですね。
私の場合は、生でボリボリ食べるのが好きなのですが・・・。(^^;

でも、ニンジンとかピーマンなどは、昔に比べると味が無くなってきたと言うか、薄くなってきたと言うか・・・。独特の苦味や深みが無くなってきたようで、個人的には面白くないです。

これも、誰もが食べ易いようにということで、何度も品種改良されてきてのもの・・・。ということになるのかもしれませんが、オイラはあの苦味が好きなのさ〜♪(笑)

最後は自己中心的な発言になってしまい、スミマセ〜ン!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ニンジンは煮て食すべし−ニンジンのさっと煮
ニンジンは、油で炒めたり生で食べるよりも、ゆでるのが最も体に良いんだとか。「ニン ...続きを見る
一人暮らしを応援する【一人暮らし情報プラ...
2006/06/10 17:22
ニンジン煮れば→ベータカロチン摂取「生」の1.6倍
ニンジンは、油で炒めたり生で食べるよりも、ゆでるのが最も体に良いんだとか。 「ニンジン煮れば→ベータカロチン摂取「生」の1.6倍」(2006/6/9:YOMIURI ONLINE) 記事のタイトル通り、生よりもゆでて食べる方が、ベータカロチンの吸収率が高くなるそうです。 油で.... ...続きを見る
ラブコスメで恋愛力UP☆ラブコスメ講座
2006/06/10 18:20
4.速読 「元祖ジョイント式速読術」商品情報
★速読トレーニング用ソフト(CD版とフロッピー版) ★速脳速読のすすめ(マンガ) ★トレーニングの解説書 ★訓練記録用紙 ★質問券…自宅で生じた疑問や質問を解決するためのもの。 ★ストップウォッチ ★眼筋測定表(アイマッスルチェック) ★7分間オートトレー... ...続きを見る
自宅パソコン通信講座のために
2006/06/17 23:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、アフィリエイトサイトのe−アフィリと申します。
突然のメール失礼します。
ブログ拝見させていただいて内容・デザイン共に”見せるブログ”としてとても質の高いブログだと思いました。
是非、e−アフィリに参加して頂けないでしょうか?
登録はもちろん無料です。

《1クリック1円〜・1登録1000円》

と幅広い報酬システムにて運営させて頂いております。
詳細などシステムはURL先で確認して頂けますので宜しくお願いします。
何かご質問等ありましたら、メールにてお気軽にお問い合わせ下さい。
ご参加、心よりお待ちしております。
既にご登録頂いてる方、または我社から同様の内容の書き込みをさせていただいたことがありましたらば誠に申し訳ありません。
e−アフィリ http://e-af.net/?ha
e−アフィリ
URL
2006/06/09 18:27
バイリンガルな話からニンジンポリポリまで・・・幅広いですねぇ(^▽^ケケケ
私にもスイッチがあるのかな?あるとしたら・・・関西弁と播州弁のスイッチか?

ポリポリは、ヤッパリ、キュウリ・ダイコン・ニンジンのスティックトリオ。
後は定番オニオンスライスとトマトスライスですねぇ〜。
お気楽者
2006/06/09 18:43
相変わらず、しつこいですね。

ネット上では既にスパムの常習犯のように言われているにも関わらず、ご立派なものです。(嫌味)
勿論、ASPの管理者ではないと思っていますが、ウチに来るのは、いつもURL末尾に「?ha」が付いているということは、ひとりのアフィリエイターだけがこういうマナー違反をしているということなのかな? それとも、管理者自らやっている行為なのかな?
個人の行為だとしたら、ASPさんから名誉毀損で訴えられてもおかしくない行為だと思いますが・・・。

いずれにしても、ウェブリブログにもようやく、コメントスパム対策の機能が実装されましたので、今回が最後かもね〜
ということで、記念に残しておいてあげます。


遊猿
2006/06/09 18:44
>相変わらず、しつこいですね。

すんません。m(__)mm(__)m
お気楽者
2006/06/09 18:48
お気楽者さん、こんばんは!

関西も、西に行くほど、九州の方言と言うか、アクセントになっていくような印象がありますが、実際のところ、どうなのでしょう?
ちなみに私、約8年ほど大阪・神戸方面で生息してました。(笑)

スティックは、飲み屋に行った時によく出てきますね。
でも私は、薄皮を剥いた状態で、丸ごとかじるのが好きです。(笑)
ウサギ年生まれということもあってか、特にニンジンは大好物ですよん♪(^^;
トマトも、丸かじりが一番ですね。それ以外は、ミルサーでジュースにして飲んだりしてます。他の野菜や果物と混ぜて。
オニオンスライスは美味しいですよねぇ〜♪
これに少し醤油をかけて食べると、他のオカズはいりません。(笑)

遊猿
2006/06/09 18:52
ありゃりゃ! お気楽者さんのことではありませんので・・・。(^^;

お気楽者さんには、今後とも私が突っ込み易いコメントを、どうか宜しくおねげぇしますだ。m(._.)m
遊猿
2006/06/09 18:54
結構、健康的な生活をされてますね。お酒以外・・・
でも、野菜は一杯食べましょう。タマネギのツーン!!
あれはやみつきです。うちでは酢醤油を瓶に入れて、
オニオンスライスをつけ込みます・・・最高っす。
それだけで焼酎呑めます・・・お試しあれ!!

いえ・・・カツン!!突っ込み入れて頂こうと思いまして。

関係ない話になっちゃいました・・・
じゃ、またヾ ^_^ バイバーイ!!
お気楽者
2006/06/09 19:01
新たに設けられたコメントスパム対策機能にて「e−ア○○リ」という言葉自体を設定したので、私自身がここでその名を書いてもエラーになるため、宛名なしのコメントになってしまいました。(^^;
お気楽者さん宛てのコメントの場合は、ちゃんとお名前も入れますからぁ〜

遊猿
2006/06/09 19:02
酢といえば、トマト酢ですってば!(笑)
遊猿
2006/06/09 19:09
今晩は。トラバ返し、ありがとうございます。
別ブログにもトラバしていただいたので、そちらからも
トラバ返ししたら文面が同じでスパムみたいになって
しまいました^^; すみませぬ〜

右や左に関係なく、脳そのものをどうにかしたいです。
原義@一人暮らし情報プラザ
URL
2006/06/11 00:17
原義さん、コメントありがとうございます。

あら〜。そうでしたか。こちらこそ、同じ方のブログと確認せずにTBお送りしてしまい、すみません。(^^;

> 右や左に関係なく、脳そのものをどうにかしたいです。

全くもって同感でごじゃります。(笑)
遊猿
2006/06/11 12:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バイリンガルの仕組みを解明? Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる