Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS ビールに前立腺がん予防効果?

<<   作成日時 : 2006/06/14 13:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

米オレゴン州立大学の研究チームによると、ビールの風味や苦味を生み出す原料ホップに含まれる化学物質「キサントフモール」に、前立腺がんの予防効果があることが分かった・・・ということです。

10年前から調査研究を進めてきていたようですが、最近の実験で「キサントフモール」が前立腺がんにつながる悪性腫瘍(しゅよう)の成長を抑える公算が大きいということも分かったそうで・・・。

とは言っても、実験で効果があったケースと同量の「キサントフモール」を摂取するには、1日17本以上のビールを飲む必要があるとのことで・・・。(笑)
アルコール依存症や肝硬変といった副作用を考えると、ビールを通じた摂取は非現実的だが、「キサントフモール」を抽出した錠剤や効果を強化したビールが開発される可能性はあるということのようです。


ビール好きな私としては、「ビールにも癌予防効果?」と一瞬喜んだものの、しっかりオチが付いていました。(笑)
持ち上げておいて最後に落とすという、こういうニュース、なんとなく好きだなぁ・・・。(^^;

ちなみに私は、発泡酒が出た時は、どうも馴染めなくて普通のビールで通していましたが、第3のビールが出て以降は、8割方そちらを飲むようになりました。

近所のスーパーでは、ビニール袋に350ml缶が6本入ったヤツに、更に3本がプラスされ、計9本+チューハイの小さい缶が1本付いた構成で、ジャスト1000円で売られているので、普段はこれを飲むことが多いのですが・・・。大抵は、1日で全部飲み干してしまうワ・タ・シ♪(笑)

ちゅうことで、少しはその「キサントフモール」というヤツを摂取していることになるのかなぁ?
もう少し頑張って、酒量を増やすかのぅ・・・。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ガン予防・・残された家族の為に・・
日本人はなぜ、ガン(癌)が多いのでしょうか?日頃のストレス・食生活も大きな原因のひとつなんでしょうね。調べてみると、体内の細胞が突然変異して出来たといわれる癌(がん)細胞。実はこの”活性酸素”が細胞の遺伝子に影響を及ぼし突然変異を起こしているのでは... ...続きを見る
生活改善計画★生活改善で稼ぐ★もてる★幸...
2007/01/28 20:07
ホップとは
トラバ失礼します!アサヒビール極上情報のホイメンです('〜`) ビールといえば、ホップ!でもホップってなに?◎ホップの見た目ホップは蔓(ツル)性の植物。ツルなんで、唐草模様にも似ている?花の部分は松かさに似ている。◎ホップを入れる目的ホップには防腐効果や沈静... ...続きを見る
アサヒビール極上情報【アサヒビールが一番...
2007/02/19 13:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
>350ml缶が6本入ったヤツに、更に3本がプラスされ、計9本+チューハイの小さい缶が1本付・・・普段はこれを飲むことが多い・・・大抵は、1日で全部飲み干してしまうワ・タ・シ♪(笑)・・・(^▽^ケケケ

それでも足らずにもう一回同じセットを買いに行く遊猿さん、それも深夜までになくなって・・・焼酎飲んでる遊猿さん!!

蒸留酒は糖度も少なく焼酎は血栓を溶かす効果があると聞いて日本酒をやめて焼酎に鞍替えして、はや8年・・・ビールは最初の一杯程度。でも、意外な効果があるんですね。ビールもバカに出来ないなぁと感じた焼酎派のお気楽でした。
お気楽者
2006/06/14 14:45
お気楽者さん、こんにちは!

私は、焼酎だけが苦手でしたが、最近ようやく割ったものであれば呑めるようになりました。でも、そうは言っても焼酎系はあまり呑まないですよ。(^^;
昼間にビール。夕飯時に日本酒。夜中にビールかワイン、もしくはビル&ワイン。または、頂きもののブランデ〜♪
居酒屋ではビールと日本酒。ラウンジなどではブランデ〜♪
これだけ呑んでも、先般「肝臓に脂肪は殆どついていない」と言われたので、ますます嬉しくなってます。(笑)
時々、近所のガキ達に混じって野球やサッカーをして、おとな気なくパワーの違いを見せつけて優越感に浸っているからかな?(爆)

遊猿
2006/06/14 15:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビールに前立腺がん予防効果? Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる