Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 光ファイバーの天敵は?

<<   作成日時 : 2006/06/16 14:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

首都圏では、光ファイバーをカラスが突付いて破損させるという事件(?)が増加しているそうですが、東海以西の地域では、夏場になるとカラスではなく、クマゼミに損傷させられるという事例が多発しているそうです。

温暖化の影響等もあってか、都市部に増えたクマゼミが、木の枝と間違えて産卵管を家庭用ケーブルに突き刺し、内部の光ファイバーを傷つけるのが原因だとか。

NTT西日本などの通信事業会社では、損傷しにくい新型ケーブルを導入するなどの対応に追われているそうで・・・。

西日本では、クマゼミは夏になると普通に、どこにでも出てくると思うので、上記のような状況であれば被害が増えるのも、ある意味仕方がないかもしれませんが、昨夏には、東京でもクマゼミが見かけられるようになったというニュースもありましたので、今後は首都圏などでは、カラスに加えてクマゼミによる被害も増えてくるかもしれませんね。

クマゼミが都市部に姿を見せるようになったのが、温暖化の影響によるものだとしたら、結局は光ファイバーの破損も人間の招いた害・・・ということになりそうですなぁ。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
光ファイバーの天敵は? Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる