Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS ビール好きな国はサッカーも強い?

<<   作成日時 : 2006/06/16 17:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

英国の調査会社のデータモニター社が、サッカーW杯に参加している主要国のビール消費量ランキングを発表しました。

それによると、トップになったチェコ他、ドイツ、イングランド、スペインなど、サッカー強国が上位5位までにランクされたとのこと。
日本は12位にランクされているようなので、データ通りに行けば、ベスト16には進出できるということになりますね。(笑)

チェコでのビール消費量が多いのは、ビール好きな人には有名です。
米国で人気の「バドワイザー」も、チェコでは「ブドゥワル」という名前で、米国よりも古い時代から売られていたりして・・・。

チェコの「ウルケル」というビールも、世界初のピルスナービールとしても世界的に有名で、食品の「ノーベル賞」とも言われる「モンドセレクション」でも、チェコのビールはかなり賞も獲得していたと思います。

そして、その「モンドセレクション」では、ビール部門で「最高金賞」という、最も高い評価を得た賞を2年連続で受賞しているのが、サントリーの「プレミアムモルツ」というビールだったりします。(矢沢永吉がCMに出ている、あのビールです。)
(これの表彰も、チェコのプラハで行われるということからも、チェコはやはりビール王国と言えるのかもしれませんねぇ。)

ということで、日本のビールも評価は高いようではありますが、消費量となると、まだまだのようですね。
なんでも、チェコは1人当たりのビールの年間消費量は、216リットルとなっているそうで・・・。一方、日本はまだ、60リットルしかないみたいなので、その差も歴然としていますね。

毎日3リットル程度飲んでいる私は、チェコの国民並みに、サッカーを強くするために協力していると言えるのか・・・な?(爆)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ビール好きな国はサッカーも強い?
TEXT : ビール好きな国はサッカーも強い? ...続きを見る
the other side of pl...
2006/06/30 00:57

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビール好きな国はサッカーも強い? Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる