Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥インフルエンザ、ヒトからヒトへ感染?

<<   作成日時 : 2006/06/22 12:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久々に、鳥インフルエンザの話題を・・・。

WHOによると、インドネシアの北スマトラ州で5月に集団発生をした鳥インフルエンザの感染事例で、ウイルスがヒトからヒトへ感染していた可能性が高いとする報告書をまとめたということです。

ウイルスそのものには変異は見られなかったため、感染の拡大に繋がる危険性は無いと、一応は見ているようですが、なんとなく怖いレポートですね。

上記の感染例は、家族8人の内7人が死亡したケースで、鳥に接触して、H5N1型に感染したのは1人だけで、残りの人は家族を看病していて感染した可能性が高いようです。

5月末にも、この感染事例を受けてWHOは、「ヒトからヒトへ感染した可能性がある」などとコメントしていましたが、その後の調査を経て、今回報告書にまとめた・・・ということになるのでしょうね。


インフルエンザと言えば、日本でも最近インフルエンザが流行しているようですね。
岩手県内の学校では、学校閉鎖や学年閉鎖、もしくは学級閉鎖の措置をとった件数が、6月に入ってから既に8件もあるそうで・・・。(1週間程度前に見た記事での情報なので、その後さらに増えているかもしれませんが)

福岡県でも、インフルエンザで多くの生徒が休んだため、午後から休校となった学校もありましたね。これまた6月に入ってからの出来事でしたが・・・。
その他、神戸や沖縄などでも、学級閉鎖などの事例が出ているようです。


普通、インフルエンザは冬場の乾燥したシーズンに流行するものだと思っていましたが、梅雨でジメジメしていて蒸し暑いシーズンに流行しているというのが、なんとも気持ち悪いです。

既知のウイルスにも色んな意味で耐性ができてきて、強くなってきているのかな?
もしかすると、新型ウイルス登場も間近ということかも・・・ブルブル。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鳥インフルエンザ、ヒトからヒトへ感染? Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる