Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS W杯日本代表、奇跡は起こせず・・・

<<   作成日時 : 2006/06/23 14:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 0

サッカーW杯、日本代表はブラジルと対戦し、1−4で敗れて一次リーグ敗退が確定しました。

前半34分に、この日スタメン起用された玉田の強烈なシュートが決まり、1点を先制した時には、「もしや?」といった思いも過ぎりましたが・・・。
ロスタイムに入ってすぐに、ロナウドに同点弾を決められてしまい、ちょっとガッカリ。

ただ、後半の頑張り次第では、まだ奇跡も起こり得る。そうならなくても、もしかするとブラジルから勝利をあげられるかもしれない。
そんな淡い期待も寄せていましたが・・・。やはりブラジルはブラジルでした。

4点という大量点を奪われたことについては、日本もとにかく点を獲らねばならなかったので、普段以上に守備に隙も出来たでしょうし、相手はプレッシャーから解放されたカナリア軍団ということもあり、この試合に限って言えば、玉砕しても仕方がなかったとも思っています。

オーストラリアもクロアチアも、点を獲ることができなかったブラジルから、日本は1点をもぎ取ることができたというのは、せめてもの救い・・・と強引にでも考えておきたい気分です。

3試合を通して言えば、初戦のオーストラリア戦での敗戦が痛過ぎましたね。
「1−1になる前に、2点目を日本が先に奪っていたら・・」とか、「駒野が倒された場面で、PKをもらっていたら・・」とか、今思い出してみても悔しく思えるような場面もありましたしね。

この試合に勝てていたら、その後の流れも変わっていたに違いない! などと思ってみても、終わったことなので、どうしようもありませんが。(^^;

オーストラリアに同点に追いつかれた後や、逆転された後、そして今日のブラジル戦で同点に追いつかれた後など、日本の選手達の気落ちした表情(オーストラリア戦の場合は、呆然とした表情と言う方が適切か?)が、この大会を通して、私の目に一番強く焼き付いているのも残念でなりません。

まだ試合が終わった訳でもないのに、ああいう表情を敵に見せてしまうのは、いかがなものかと・・・。むしろ、「なにくそ!」とばかりに、より強い意識で向かって行ってほしかったです。

課題について等は、ここで私が感じたことを述べても長くなるだけですし、トンチンカンなことを言うことにもなるかもしれないので、やめておきます。(^^;

残念な結果に終わってしまったけど、夢中になって応援をする機会を与えてくれたことには、感謝以外の言葉はありません。

ジーコ監督と、選手やスタッフの皆さん、とにかくお疲れ様でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本のW杯ドイツ大会が終わる
ジーコジャパンにとってのW杯が終わりました。 ...続きを見る
オークションとサッカーとビンボーの日々
2006/06/23 14:34
W杯ブラジルに負け日本敗退
W杯F組3試合目の日本VSブラジルが日本時間4時から行われ 日本が1対4でブラジルに負けW杯の最終試合となりガッカリだ ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2006/06/23 19:50
#1277 ドルトムントに涙雨。この瞬間から4年後への戦いが始まった。
日本代表。無念であります。。。 前半の玉田選手のゴールの時は 心の底から「奇跡は ...続きを見る
続「とっつあん通信」
2006/06/23 19:58
FIFAワールドカップ14日目:運命の一戦で日本代表は夢に散る
グループFの3試合目が遂に行われます。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2006/06/23 21:49
ブラジル戦は残念だったね
後半遅い時間まで何とか我慢し、日本が1点取れれば或いは・・・と思ってたんだけど。他のパターンで勝つ可能性は、考える事も難しかったと思う。その意味では、先制点を取るのが早過ぎましたね。加減できるものでもないが。 まあ、仕方ないでしょう。組み合わせ抽選が決まったときから、こうした事態は予測されていたわけだし。その重要な初戦をモノにしたオーストラリアが、決勝へ進んだ事も妥当。今思えば日本中が、前回日・韓大会の熱狂と興奮を、醒めない夢のように感じていたのかも知れません。 そして世界ランク2位の... ...続きを見る
天使のたまご
2006/06/23 22:19
日本vsブラジル
日本のW杯が終わりました。 予選リーグ最終戦・日本vsブラジルはブラジルが4−1で勝利。 ブラジルはグループ1位で予選を通過し、敗れた日本はこれで予選リーグ敗退が決まってしまいました。 ...続きを見る
FREE TIME
2006/06/23 23:36
おはようさんです
昨日から、香川はずーっと&amp;#63649;雨&amp;#63649;が降っております。 ...続きを見る
今日の私感neo
2006/06/24 00:42
【サッカー】W杯・ブラジルに惨敗★F組最下位で終了
サッカーワールドカップ・ドイツ大会は、F組の予選リーグ最終戦が行われ、日本は前回優勝のブラジルと対戦しました。日本は前半34分に玉田選手のゴールで先制するも、後半はブラジルの実力をまざまざと見せつけられ、1-4と大敗を喫してしまいました。これで予選リーグは1分け2敗となり、勝ち点1でF組の最下位が決定しました。 ...続きを見る
毎日が独り言
2006/06/24 09:33
世界との差
昨日はご他聞にもれず朝4時に起き出し、テレビの音量を絞って観戦しておりました。 前半、玉田のゴールで先取したのも束の間、終了間際に追いつかれ、結局1-4の敗戦。日本、今大会の敗退が確定してしまいました。 ...続きを見る
MAC`S GADGET ANNEX
2006/06/24 19:30
ありがとう、ブラジル
複雑な気分である。 ...続きを見る
ブラジリアン・ガールと不器用な俺の物語
2006/06/24 23:48
ありがとう、ブラジル
複雑な気分である。 ...続きを見る
ブラジリアン・ガールと不器用な俺の物語
2006/06/25 00:37
日本1−4ブラジル〜思い出〜
ブラジルとW杯で試合が出来る。 これだけでも収穫ではある。ドイツで日本サッカーが何かを残したとすれば、その思い出だけだろう。 ブラジルはレギュラー5人を落としてきたものの、攻撃陣はベストメンバー。前半からブラジル圧倒的優勢ながらも、日本もよく守り、そして.... ...続きを見る
虎哲徒然日記
2006/06/25 12:13
日本1−4ブラジル〜思い出〜
ブラジルとW杯で試合が出来る。 これだけでも収穫ではある。ドイツで日本サッカーが何かを残したとすれば、その思い出だけだろう。 ブラジルはレギュラー5人を落としてきたものの、攻撃陣はベストメンバー。前半からブラジル圧倒的優勢ながらも、日本もよく守り、そして.... ...続きを見る
虎哲徒然日記
2006/06/25 12:14
日本代表W杯の(ド素人的)考察
ブラジルに、今の日本の実力を ガツンと教えられました。 ...続きを見る
オークションとサッカーとビンボーの日々
2006/06/25 22:41

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
W杯日本代表、奇跡は起こせず・・・ Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる