Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS ローソンが高齢者向けコンビニを全国展開

<<   作成日時 : 2006/06/24 13:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

ローソンが高齢者向けコンビニを7月から全国展開するという方針を打ち出したようです。

店内には血圧計を置いたり、休憩スペースを確保したり、ショッピングカートを用意したり、値札の文字を大きくしたり、店員の方も50歳以上の人を採用するなどして、高齢者でも買い物をし易くなるような店作りをして、高齢者層も取り込み、収益アップを狙うことが目的のようです。

ローソンと言えば、今年早々には「子育てコンビニ」構想を打ち出し、働く女性をターゲットにした店舗の全国展開も進めているはずですが、これに高齢者向けの店舗も加わるということで、ますます便利になって行きそうですね。

裏を返せば、コンビニも今後は店舗毎に特徴を出して行かないと厳しいってことなのでしょうね。

ちなみに、高齢者向けコンビニの第1号店舗は、兵庫県淡路市にて改装オープンされるようです。
本社のお膝元とか都市部ではなく、元気な高齢者が多いと言われる淡路市からスタートするところにも、綿密な戦略性のようなものが伺えますね。(当然と言えば当然なのでしょうが。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
高年齢者向けコンビニ(ローソン)
「高年齢者向けコンビニ(ローソン)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2006年6月24日収... ...続きを見る
ブログで情報収集!Blog-Headli...
2006/06/25 00:50
ローソン 子育て応援コンビニ ついに年内に
ローソンが30周年記念の論文で 「未来のコンビニ」を募集し、最優秀賞に選ばれたのが 三重県の主婦花井みさとさんの「子育て応援コンビニ」であった。 噂にはきいていたが、 今年中に首都圏で本当に実現するようで プロジェクトチーム「子育てママローソンタスクフォース.. ...続きを見る
日常生活の延長としてのまちづくり
2006/07/13 18:15
銀座にローソンがベーカリーショップをオープン
一時は、街中では100mも歩けばコンビニに当たるという状態だったが、最近は車で走っていても閉店されたコンビニが目立ったり。 ...続きを見る
総合情報ニュース徒然草
2006/12/01 17:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ローソンが高齢者向けコンビニを全国展開 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる