Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本版サンダーバードをネットで研究

<<   作成日時 : 2006/06/26 14:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ロボット技術を駆使した”民間国際救助隊”結成を目指すプロジェクトが、インターネット上で始まる! というニュースがありました。

ロボット研究者や建設会社、航空会社などが参加し、基地建設の費用や実際の運用方法を練ることが当面の目的のようですが、関係者は早くも「日本版サンダーバードを目指し、将来の国際救助活動につながる提案をしたい」と意気込んでいる様子です。

サンダーバードと言えば、私のようなオジサン族にはファンもマニアも多い人形劇で、アメリカの大富豪によって設立された国際救助隊の活躍を描いたものでしたが、最近は実写版の映画も作られるなどで、再び注目が集まったりもしていましたね。

この国際救助隊も、民間・・・と言うよりも、非常に私的な団体でしたが、それと同じようなことを最先端のロボット技術を活用して実現できるようになれば、危険地域でも自動操縦ロボットなどで救助活動を行うこともできるようになるかもしれず・・・。良い試みではないかと思います。
(PKO法とか、諸々のしがらみのことは置いておいて・・・。)

プロジェクトの方は、前田建設工業社の「ファンタジー営業部」が推進して行く形になるようです。

「ファンタジー営業部」という部署名も、なかなか夢があって素敵だなぁ・・・。と思って見てみると、上記プロジェクトのために開設された部署ではなく、既に色々な活動をされているようで、その内容がまた面白い!

まず、最初の活動は、テーマが「マジンガーZ」となっていて、光子力研究所のプールの下にあるマジンガーZの格納庫を造ると仮定した上で、実際に光子力研究所から委託を受けたような形で、上司と部下が打ち合わせをしているところを愉快に、そして建築事業者らしく図面を交えながら、サイト上にレポート掲載されていたりします。
途中、協力会社などとの打ち合わせの模様や、見積書を光子力研究所に提出に行く様子など・・・。実際に仕事を引き受けたかのごとく、やり取りが掲載されています。

結果、マジンガーZの地下格納庫の建設費用は、72億円。工期は6年5ヶ月に・・・。

次の活動は、「銀河鉄道999」の発着用高架橋の建設について・・・となり、またしても膨大なボリュームの打ち合わせ模様や図面などの資料が掲載された上で、3年3ヶ月の工期で、37億円という見積りに・・・。

3つ目は、ゲームの世界で有名な「グランツーリスモ4」がテーマで、”グランバレー・スピードウエイ”というコースの建設をシミュレーション。結果、工期4年で、361億円に・・・。


一見、遊んでいるようにも見えますが、新しいものにチャレンジする姿勢や取り組み方、パートナーや顧客とのやり取りの仕方、建設業者としての考え方などを随所に見ることができるようになっており、こういう部署での活動を通して、会社のイメージアップを図ったり、より多くの人に活動を知ってもらったりすることができるということで、面白いプロジェクトのように思います。

プロジェクトのページは、
http://www.maeda.co.jp/fantasy/

そして、ここでいよいよ、日本版サンダーバード計画もスタートされ、毎月1回程度のペースで更新されて行くことになるようです。(1回目は今月30日の予定だとか。)

プロジェクトは、「謎の世界的大富豪」から発注を受けたとの想定で、地震や洪水などの大規模災害や、テロの救助に向かう民間組織結成を目指すところから始まるようです。

同社が基地建設を担当、NPO法人国際レスキューシステム研究機構(IRS)が救助ロボット開発を担当。
全日空が救助隊の輸送を担当。コマツが救助作業車の運用などを担当。オンワード樫山が作業服のデザインを担当。

ということで、さてさて、どのように進行して行くでしょう?
ページの内容が面白いだけに、個人的にとても興味があります。(^^;






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レスキュー隊(救助隊、特別救助隊)の仕事
救助隊は一般的に、レスキュー隊と呼ばれています。このレスキュー隊に憧れている人も多いことでしょう♪救助隊の編成は5名とされています。しかし、救助活動の多い地域(交通事故多発地域など)では6名で編成している消防本部もあります。隊員は救助隊員としての専... ...続きを見る
東京消防庁を目指す!!消防官への道
2006/12/02 13:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本版サンダーバードをネットで研究 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる