Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS サッカーW杯、ベスト8出揃う

<<   作成日時 : 2006/06/28 14:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 28 / コメント 0

サッカーW杯、決勝トーナメント1回戦の最後の2試合が行われ、ブラジルとフランスが勝ってベスト8に名乗りをあげました。

ブラジル×ガーナ戦は、ガーナが先制すれば面白い展開になると思っていましたが、あんなに早い時間帯(前半5分)にブラジルに先制されては、やはり厳しかったですね。

ガーナも果敢に攻撃をし続け、何度もブラジルのゴール前を脅かしたりもしていましたが、放つシュートの多くがキーパー正面に行ってしまい、結局無得点のまま終わってしまいました。
ブラジルは、ロナウドとアドリアーノの新旧エースが共に得点を挙げるなど、まずますだったと思いますが、要のロナウジーニョが不調なのか、手を抜いていたのか・・・。あっさりボールを奪われてしまうような場面も何度かあるなど、とにかく目立たなかったことだけが少し気になります。

この試合、元々中盤で華麗にパスを繋いで戦おうといった雰囲気ではなく、相手に攻めさせてからカウンターを狙おうといった感じだったので、仕方ないのかもしれませんが。。
いずれにしても、どんな形になっても勝てるのだから、やはり強いですよねぇ〜

スペイン×フランス戦は、個人的な予想が完璧にはずれた感じの試合展開となりました。(^^;
この試合、ジダンが最初から最後まで積極的に動いていて、チャンスメイクをしたり、ピンチを救うなど、全盛期に近い活躍をしたのが大きかったですね。

スペインの方が支配率は高く、優勢に進めていたとは思うものの、フランス陣ゴール前で殆ど堅守に阻まれてしまう。
フランスも、ジダンからアンリへのパスが、ことごとくオフサイドをとられてしまい、なかなか攻め手が見つからないような感じでした。

しかし、1点を先制された後、前半終了間際に、オフサイドポジションにいるアンリにパスを出すと見せかけて、2列目から走り込んできたリベリに高速パスを出し、同点に追いついたシーンは鮮やかでしたね。

何度も何度も、オフサイドをとられながらもアンリにパスを出し続けていたのは、アンリが頼れるFWだからというだけでなく、上記の攻撃の成功率を高めるための布石だったのかもしれない・・・。そう思えるくらいに鮮やかに決まりました。

同じ攻撃パターンが後半にも見られましたが、これはゴールは奪えなかったものの、攻撃自体は見事に決まっていて、スペインDF陣を翻弄していましたし・・・。

それにしても、ジダン・・・。逆転となる2点目も、ジダンのFKからの攻撃によるものでしたし、最後の3点目は完全にジダンの一人舞台のような感じでした。素晴らしかったですね!

一方、スペインの方は、フェルナンド・トーレスが徹底的にマークされ、彼にボールが渡ると必ず2人、3人のフランス選手に囲まれ、潰された挙句にファウルもとられずにボールを奪われるというシーンが目立ち、どうにもなりませんでした。

試合自体は、超接近戦でのボールの激しい奪い合いなども多かった割に、後半途中までイエローカードが1枚も出ない、非常にクリーンな内容となっていて、強豪同士の意地やプライドのぶつかり合いといった感じで、大いに堪能できました。


さて、ベスト8が出揃い、以下のような組合せとなりました。

【ドイツ×アルゼンチン】【イタリア×ウクライナ】
【イングランド×ポルトガル】【ブラジル×フランス】

先般勝手に予想した1回戦の8試合では、半分の4つしか的中させられなかった私ですが、性懲りも無く、また予想してみます。(笑)

・ドイツ×アルゼンチンは、アルゼンチン。
試合運びの上手さや、パイの多さ等、総合力ではやはりアルゼンチンが上と思うので。

・イタリア×ウクライナは、ウクライナ。
総合力ではイタリアが上のように思うので、順当ならイタリアとなるのでしょうが、スイス戦のようなシブトイ守備ができれば、イタリアも点が取れないかもしれないということで、願望も込めて。
願望込めた予想は、ことごとくはずれてますが・・・。(^^;

・イングランド×ポルトガルは、イングランド。
攻撃も守備も甲乙つけ難い気がしますが、ポルトガルは攻守の要のデコが出場できないのが痛いと思うので。

・ブラジル×フランスは、ブラジル。
”らしさ”は見れないものの、それでも勝ち上がってきたブラジルを、フランスも一応は苦しめそうな気もしますが、底力はやはりブラジルが上と思うので。
でも、フランスも徐々にまとまってきて、元王者らしくなってきているようなので、ブラジルもヤバイかも・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(28件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
≪サッカーW杯ドイツ大会19日目≫決勝トーナメント 8強が出揃う
ブラジル連勝伸ばすか スペインとフランスが激突  サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会は27日、決勝トーナメント1回戦の最後の2試合、ブラジル対ガーナ、スペイン対フランスが行われる。この日でベスト8がすべて出そろう。 ...続きを見る
局の独り言。
2006/06/28 18:26
ジダン復活スペインを下す
ジダン復活ロスタイム弾/決勝T 全盛時のジダンだった。後半ロスタイム。スペイン陣内で奪ったボールがFWビルトールを経由して左サイドのジダンに出た。ドリブルで持ち上がる。ステップに乱れはない。ペナルティーエリアに侵入すると、華麗なフェイントでDFプジョルを.. ...続きを見る
zara's voice recorde...
2006/06/28 18:36
最後はブラジルと、えっ、フランス!?〜ベスト8出揃う
決勝トーナメント1回戦(@ドルトムント)ブラジル 3−0 ガーナ (@ハノーバー)フランス 3−1 スペイン 決勝トーナメント、4日目。まずは王者ブラジルと「アフリカのブラジル」の異名を持つガーナの対 ...続きを見る
orfeo.blog
2006/06/28 18:37
W杯ブラジル&フランス勝利でベスト8出揃う
W杯もブラジル&フランスが勝利しベスト8が出揃い強豪国だ ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2006/06/28 18:44
フランスとブラジル8強へ!
 ←1クリックお願いします押してください!! フランス3−1スペイン ドイツ大会 ...続きを見る
白浜スポーツチャンネル764
2006/06/28 19:01
W杯19日目の結果。ブラジル完勝!!フランスは死闘を制す!
W杯19日目の結果です。 ...続きを見る
格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセン...
2006/06/28 19:09
【ワールドカップ 6月27日 決勝T 1回戦】
サッカーワールドカップ19日目の結果。 ...続きを見る
BOA SORTE
2006/06/28 19:10
W杯19日目の結果。ブラジル完勝!!フランスは死闘を制す!
W杯19日目の結果です。 ...続きを見る
格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセン...
2006/06/28 19:10
W杯19日目の結果。ブラジル完勝!!フランスは死闘を制す!
W杯19日目の結果です。 ...続きを見る
格闘技&ゲーム&サッカー+α(ヴィンセン...
2006/06/28 19:11
【ワールドカップ 6月27日 決勝T 1回戦】
サッカーワールドカップ19日目の結果。 ...続きを見る
BOA SORTE
2006/06/28 19:14
無敵艦隊、撃沈
あらら・・・。スペインが負けてしまいました。フランスは本調子ではなかったので、スペインに分があると思ってました。 無敵艦隊が撃沈。私の応援するチーム4チームのうち2チームが消えました(泣) ...続きを見る
CALCIO★10
2006/06/28 19:56
ワールドカップ19日目/27日 8強出揃う
開始早々にロナウドに大会新記録となる15ゴール目の得点を決められたのを皮切りに、3失点を契して敗北したガーナだが、ガーナのプレーは、むしろブラジルを圧倒していた場面も... ...続きを見る
浦和レッズの逆襲日報
2006/06/28 21:32
スペインが消えた日。ジダンが決めた日。
負けてしまった。。。 少し言葉にならない気分です。 ...続きを見る
キングのオキラク蹴球記
2006/06/28 21:37
スペインが消えた日。ジダンが決めた日。
負けてしまった。。。 少し言葉にならない気分です。 ...続きを見る
キングのオキラク蹴球記
2006/06/28 21:38
スペインが消えた日。ジダンが決めた日。
負けてしまった。。。 少し言葉にならない気分です。 ...続きを見る
キングのオキラク蹴球記
2006/06/28 21:38
スペインが消えた日。ジダンが決めた日。
負けてしまった。。。 少し言葉にならない気分です。 ...続きを見る
キングのオキラク蹴球記
2006/06/28 21:39
WC Day19:やっぱ強い、ブラジル完勝!!!フランスが復調の兆し・・・
ブラジル 3-0 ガーナ まずは、ブラジルの完勝でした。やっぱりブラジルは強かった。 しかし、ガーナもわずかではあるけけど、少しの抵抗をみせたね。ブラジルGKジダのファインセーブによってそのわずかな抵抗も阻止されたんだけどね・・・。まぁ、今のところブラジルから得点 ...続きを見る
日本代表からジャパニーズまで
2006/06/28 22:05
ブラジルvsガーナ
決勝トーナメント1回戦も残り2試合。 前回王者・ブラジルはアフリカで唯一残っているガーナと対戦。 ...続きを見る
FREE TIME
2006/06/28 22:19
W杯決勝T1回戦4日目 ブラジル王者の貫禄勝ち!フランスすごい!スペインに逆転勝ち!
ガーナ波乱ならず!!! ブラジル強し! フランスも!! ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/06/28 22:32
W杯決勝T1回戦4日目 ブラジル王者の貫禄勝ち!フランスすごい!スペインに逆転勝ち!
ガーナ波乱ならず!!! ブラジル強し! フランスも!! ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/06/28 22:33
ワールドカップドイツ大会、8強揃う!
ブラジルは強かった!でも、ガーナも大健闘だったと思う。 中盤は、ガーナがペースを握っていたと思う。だが、ブラジルは数少ないチャンスでも確実にものにする。それで、結果は3対0という結果になったのであろう。でも、ガーナは初出場でアフリカ唯一の決勝トーナメント進.... ...続きを見る
Backpackerかく語りき♪快晴じゃ...
2006/06/28 23:02
ついに8強出揃う!ブラジルvsガーナ、フランスvsスペイン
とうとうきました!フランスとブラジルが勝ち上がり、ついにベスト8が出揃いました。フランスのジダンは最後の聖戦を勝利で終えるか? 注目の戦いはこれからです! ...続きを見る
蹴球航海記
2006/06/29 02:05
ワールドカップ19日目〜ベスト8そろう〜
いよいよW杯もベスト8の争いに。 ブラジル3−0ガーナ開始早々にブラジルがロナウドのゴールで先制。ロナウドはW杯個人得点新記録の15点目、今大会3点目。今日は動きもよかったのでは。ところがガーナも負けずに攻撃し、最終的なシュート数では上回ったみたい。だが.... ...続きを見る
虎哲徒然日記
2006/06/29 12:07
リンク設置!W杯はベスト8が出揃う
遅ればせながら、リンクを設置いたしました。相互リンクをしていただいているブログの管理人のみなさま、本当にありがとうございます。なんか、あれですね、ひとつひとつ、リンクを貼り付けていくと、自分のブログは本当に& ...続きを見る
でらっくすSABA新聞
2006/06/29 18:23
総括!W杯決勝トーナメント一回戦
もう総括する必要もありませんな。 とにかく豪華メンバーが残りました! ベスト8の中で優勝経験国が6カ国。 歴代優勝国7ヶ国中、ウルグアイを除く 全ての国が揃っているなんて。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2006/06/29 19:30
8強激突!
さぁさぁ,今日の深夜から, ...続きを見る
オレメデア
2006/06/30 19:06
いよいよ準々決勝!
あと2時間ほどで準決勝が始まります! ...続きを見る
Barcelona!!!
2006/06/30 22:10
帰ってきたよ、ジダンが!
フランス 3−1 スペイン ...続きを見る
Capriccio @Nagoya
2006/07/02 00:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サッカーW杯、ベスト8出揃う Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる