Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 警官が捜査書類を放置

<<   作成日時 : 2006/06/04 14:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

千葉県警の巡査部長と巡査長が、恐喝や傷害、強制わいせつなど32件の捜査書類を自宅に持ち返ったまま放置していたことが発覚したもようです。

それだけならまだしも、32件の内の8件は既に「時効」が成立してしまっているとか!!

千葉県警監察官室は1日に、巡査部長を100分の10(6ヶ月)の「減給」処分、巡査長を「戒告」処分にするとともに、当時の上司ら5人を「本部長注意」などとしたそうです。

巡査部長は、市原署刑事課に勤務していた1995年10月〜2000年9月に、強盗致傷や強制わいせつなど、計20事件の捜査書類を自宅に持ち帰って放置していたらしく、その中には容疑者が判明していた事件も6件あったらしいのですが、そのまま放置し続けたために、その6件と他の1件の事件が「時効」となってしまったようで・・・。

巡査長の方も、1997年9月〜2001年3月に同課に勤務していたそうですが、強盗致傷や強姦未遂など、計12事件の捜査書類を自宅に放置し、1事件が時効となったとのこと。

これを受けて、市原署も1日に、巡査部長を公文書毀棄(きき)容疑で千葉地検に書類送検したそうです。

いずれにしても、酷い話ですね〜!!
容疑者が判明していても、捜査をしないって・・・どういうこと???
おまけに「時効」を成立させてしまって、みすみす犯人を逃がしてしまうとは!!

警察の内部のことは、よく分かりませんが、捜査書類が無ければ捜査はできないのでしょうか?
仮に、そうだとしても、巡査部長などが書類を持ち帰ったままになっているということに、何故誰も気付かないのでしょうか?

捜査を一人で行うものであれば、担当の警官が書類を持ち帰ったまま放置していれば、うやむやになってしまうかもしれませんが、そういうものではないと思っていたのですが・・・。
ましてや、容疑者が浮上していたような事件となれば、署内でもその捜査案件について、誰かに何らかの報告も上がっていたはずであり・・・。
捜査書類が無いから捜査できなかったのではなく、捜査意欲が無かったという風にしか見えないのですけどねぇ。

相変わらず、処罰も軽いし・・・。こういう体質、どうにかならなんのか!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
??
&& ...続きを見る
??
2006/06/07 21:34
警察官が124万円ひったくり 捜査に参加
 ひったくり事件が発生し、自らその捜査に参加していた警察官が容疑者として逮捕されたという今日の記事より。 (引用記事は、下部に掲載) ...続きを見る
総合情報ニュース徒然草
2007/03/12 16:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、はじめてコメントさせていただきます。警察まったく危機感がなさすぎますよ、私は仕事柄警察にお世話になること多いのですが、先日犯人というより、ある人と揉め事になり、交番にいきましたら、警官が言うには「まだ事件になってないから私はなにもできない」なんてとぼけて助けてくれないんです。殴られそうな勢いなのに、知らん顔、、私こういうこと何回も経験してるので、今は自分の身は自分で守るしかないと思っていますし、所詮警官は国家公務員でしょう、よほどのことない限り首にならないしね、かれらに国民はまもれないと思います。
スポンジボブ
2006/06/04 15:33
スポンジボブさん、初めまして。コメントありがとうございます。

警察関連の話題や公務員の不祥事に関することなど、過去に当ブログでも記事にしてきましたが、概して言えることは「処罰があまい」ということですかね。
犯罪気質のある人間や、自分の置かれている立場や職業に対する責任感の無い人間を、そんなに優遇しなくても・・・と思うのですが、なかなか団体としての保身という部分は改善されず、残念に思っています。
また、こういった人達が、我々の血税で生活をしていると思うと、何のために税金を納めているのか!といった気分にもなりますね。
遊猿
2006/06/04 16:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
警官が捜査書類を放置 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる