Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS いよいよ明日からタバコが値上げ

<<   作成日時 : 2006/06/30 15:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 2

明日からタバコが高くなりますが、これに先立ち、製薬会社のファイザー社がまとめた、喫煙者の意識調査の結果によると、今回のタバコ増税を機に禁煙に挑戦しようと考えている人が、34.7%もいるということが分かったようです。

この調査は、札幌、仙台、東京23区、名古屋、大阪、広島、福岡という7都市を対象にして、ネット上で行われたようです。

3年前の値上げ時に禁煙に挑戦しようと考えた人は、11.9%だったらしいので、今回は禁煙指向の人も3倍に増えたということですね。

1箱280円程度の銘柄のものが300円の大台に乗るというケースが多いので、気分的にも「高くなった」と感じてしまいそうですしねぇ・・・。
同じ20円アップでも、260円→280円よりも、280円→300円となる方が、買う方としても、なんとなく辛いと言うか、何と言うか・・・。(^^;

これだけで生活が苦しくなるとは思っていないけど、今回は私も一応、いきなり禁煙とまでは行かないものの、少しずつ本数を減らして行くキッカケにしようと考えています。

ちなみに、上記の意識調査では、「禁煙しようと思いますか?」という問いに対して、東京と名古屋では、ともに29%の人が、そして大阪では32%の人が「思う」と答えているのに対し、広島では42%、仙台では41%の人が「思う」と答えているなど、地域によって禁煙意向に若干ばらつきがあるようです。

面白いのは、禁煙意向の高かった広島と仙台では、「禁煙に成功する自信がある」人の割合は、仙台では43.9%と最高値を記録しているのに、広島では14.3%の人しか自信がないようで、こちらは最低値となっているようで・・・。
広島って、やっぱり優柔不断な人が多いのかな? と思ってしまいました。(笑)
(7都市平均では、禁煙に自信がある人の割合は28.4%となっているようです。)

禁煙しようと思う理由については、「健康のため」というのが最も多く、45.7%。次いで「お金のため」が37%

7都市ともに、この2つの答えが多かったようですが、「健康のため」と答えた人の割合は、大阪が最も多くて、65.6%となっており、一番少なかったのは札幌26.5%

逆に、「お金のため」と答えた人が最も多かったのは札幌で、55.9%。最も少なかったのは大阪で、25.0%となっているようです。
大阪の愛煙家は健康重視で、札幌の愛煙家はお金重視ってことですか・・・ね?(^^;

また、「今回のタバコ税増税によるタバコの値上げ額は高いと思いますか?」という問いに対しては、85.7%の人が「高い」と回答している模様。

但し、「今回のタバコ税増税によるタバコの値上げをきっかけに、禁煙しようと思いますか?」という問いに対しては、65.3%の人が「思わない」と回答。(最初に書いた、34.7%の反転の数値)

今回の増税では、まだタバコをやめる気はないという人に、「タバコの価格がいくらぐらいになれば、禁煙しようと思いますか?」と尋ねると、

・今回のタバコ税増税後の価格から399円の間・・・9.0%
・400円以上500円未満・・・20.8%
・500円以上・・・55.7%
・価格に関係なく禁煙しない・・・14.7%

のような回答結果となったそうです。
そういえば私も、以前の日記の中で「500円辺りになったら禁煙を考えようかな」などと述べたような記憶もあります。(^^;

でも、500円にもなると、殆どが税金ということになるでしょうから・・・。
愛煙家がタバコを買って、せっせと税金を納めたとしても、世間では嫌われ、肩身の狭い思いをするばかりか、納めた税金も国の役に立っているのかどうか・・・? などと思うと、なにやら勿体無い気がしてきたりして・・・。(^^;
もっとも、タバコからの税収が見込めなくなったら、また違った物に税金をかけたりしてくるのでしょうから、結局あまり変わらないのかな?







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
禁煙に挑戦、3人に1人=健康に「大幅値上げを」と学会?
7月1日からの1本当たり1円のたばこ税増税を機に、喫煙者の3人に1人が禁煙を考えていることが、製薬会社ファイザーが30日までにまとめたアンケートで分かった。多くの人が禁煙を考えるという値段は「500円以上」だった。(^*^)y゜゜スゥッ・・・ ...続きを見る
ゆったり・ほっこり・へんこつに・・・
2006/06/30 16:19
なぜタバコを値上げするのか?
タバコの値上げって冗談じゃないよ。たのしみをとるなよー!タバコ 値上げ 2006。7月。とうとうきたか。安いうちに買いだめしておこうか、このままやめようかとも悩むのだけれど、けっきょく、吸ってそうだよな。やめられないよなー。簡単には無理。すぐできるならとっくにやめてる。ストレスはためたくない。太るのも嫌だ。たばこやめると、口元さみしくなって吸うとか、よくあることだよな。ドライブとか、なんか気晴らしできることしよっか。 ...続きを見る
ルンルラリラー
2006/06/30 17:03
明日からタバコが値上げです
今日は6月30日。 明日は7月1日ですね。今年も半分終わろうとしています。 早いものですね、ってそんな話題じゃない。 ...続きを見る
オークションとサッカーとビンボーの日々
2006/06/30 18:15
あなたはタバコ続けますか?止めますか?また値上げになります
3人に1人が、禁煙にチャレンジするそうです・・・・ 果たして、止められる人はどれぐらい? ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/06/30 20:07
あなたはタバコ続けますか?止めますか?また値上げになります
3人に1人が、禁煙にチャレンジするそうです・・・・ 果たして、止められる人はどれぐらい? ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/06/30 20:08
7月よりタバコ代値上げ
増税策の一環として、タバコが値上げされる。 そして、これを機に禁煙するという人が30%くらいいるという調査結果があるという。それを聞いて、率直な感想は、 ほんまかいな〜!? ...続きを見る
Backpackerかく語りき♪快晴じゃ...
2006/06/30 23:13
7月よりタバコ代値上げ
増税策の一環として、タバコが値上げされる。 そして、これを機に禁煙するという人が30%くらいいるという調査結果があるという。それを聞いて、率直な感想は、 ほんまかいな〜!? ...続きを見る
Backpackerかく語りき♪快晴じゃ...
2006/06/30 23:14
463:34%が禁煙に挑戦警官への発砲は不発「事故車から他殺体」犯人逮捕
今日のネタは… 1)たばこ増税で喫煙者の34%が禁煙に挑戦 2)女子大生誘拐事件、警官に発砲するも「不発」だった 3)「事故った車から女性の他殺体事件」、容疑者逮捕 の3本でーす! ...続きを見る
今日の私感neo
2006/07/01 01:39
タバコ。
今日からいよいよ値上げと言うことで、昼休みに買ってきました。 コンビニとかでは予約をしていたけれど、 近所のコンビニには自分の吸う煙草が無かったから 予約してなかったのに気づいたら銘柄置かれてるし(^-^; んで、すっかり出遅れた感じで諦め半分で 職場の近所のタ.. ...続きを見る
ざわろぐ
2006/07/01 10:32
たばこ値上げで大量盗難
たばこ税が7月1日から1本当たり85銭増税されるのに伴い、主力商品のマイルドセブンなど全116銘柄が、1箱当たり10−30円値上げになった。 20本入りなら増税の影響は20円だが、マイルドセブンなど人気銘柄& ...続きを見る
DANGER
2006/07/02 12:53
タバコには気を付けよう【一人暮らし応援隊@一人暮らしの情報満載!! 】
こんにちは、けんけんです。一人暮らし応援隊、コラムです。急に寒くなりました、明け方の冷え方はなかなか凄いです。車のガラスが凍ってますよ、こうやって春になって行くのかな?。今酒を飲みながら記事を書いています。確定申告もしなきゃいけないんだ... ...続きを見る
一人暮らし応援隊@一人暮らしの情報満載!...
2007/03/11 00:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もう節煙では切り抜けられない所まで行きそうですね。
何だか、自主的に止められたら一番良いんでしょうが・・・
強制されると反発しちゃいそうで・・・へんこつですから。
何だかな〜です。買い溜め・・・一応しましたけどね。
この辺りの感覚が小市民なワ・タ・シポリポリf^^*)
お気楽者
2006/06/30 16:24
お気楽者さん、こんにちは!

節煙、頑張っておられるようで・・・何よりです。(^^;
私は始めたばかりですが、自宅にいる時は頑張れるものの、飲みに出た時には相変わらず歯止めがかかりません。(笑)
全体的には「減ったかな〜」といった感じですが・・・。

昨日・今日と天候が悪いので、外に出る気にならず、買いだめも結局しないまま値上げを待つ形となってしまいました。
私の場合、タバコを我慢しただけ酒量が増えそうで・・・。
結局、出費は多くなるような気すらします。(^^;

まぁ、とにかく小市民なりに、細々と頑張って行くしかなさそうですね。

遊猿
2006/06/30 16:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いよいよ明日からタバコが値上げ Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる