Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 村上氏の誤算

<<   作成日時 : 2006/06/05 14:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 38 / コメント 4

村上ファンドの村上世彰氏が、本日午前11時から東京証券取引所にて記者会見を開き、インサイダー取引きに関する容疑を認めるとともに、謝罪及び引退発言までされたもようです。

元々、ニッポン放送の株については、村上ファンドは03年6月に241万強の株を取得して大株主になって以来、大口・小口でコツコツと買い続けており、ライブドアの動き云々に関わらず、いつも通りの村上ファンドのやり方で、株を買い増ししていたことと思います。

今日の会見では、04年9月15日に、村上氏の方から堀江&宮内氏に対し「ニッポン放送いいよ。少し買ってくれるとうれしい。」と話を持ちかけたと述べられていましたが、その理由も「自分の考えに共鳴する人が少しでも株を買ってくれたらうれしかった。」ということだったようで・・・。
これについても、きっと言われた通りの考えであったものと思います。

04年11月8日には、堀江&宮内氏から「経営権取得できたらいいですね。僕らもお金準備しますから。」などと言われたそうですが、この時も村上氏は、ライブドア社にそれほど大きな期待はしていなかったようで、「あまり実現の可能性があるとは思ってなかった。」と述べています。まぁ、とりあえず少しずつでもニッポン放送の株を買ってくれれば・・・。などと思っていたということでしょう。これも、きっと本当のことではないかと、個人的に思っています。

ところが、ライブドア側はますます本気になってくる訳で・・・。
村上ファンドとライブドアの違いは、ライブドアは、その後発覚したライブドア問題などでは、利益の殆どが株式運用によるものだったらしいですが、一応は先端IT企業という看板も持っており、IT関連ビジネスと放送メディアを融合させ、新たなビジネスを展開して行きたいといった夢、もしくは野望のようなものを、ニッポン放送の株取得に見始めていたということでしょう。

経営を支配したいという目的は同じでも、村上ファンド流の支配とライブドアが考えていた支配では、趣きが違っていた。
そして、ライブドアはその新たな目的のために、本気でニッポン放送の株を買う準備を整えつつあった。

そして、05年1月6日には、宮内氏から「TOBしたら協力していただけますか?」といった話があったそうで、結局ここで「TOB」という言葉が出たことと、11月8日時点での会話などが、例え村上ファンド側がライブドア社の動きに乗じて儲けようとしていなかったとしても、インサイダー取引に相当することになるようで、これについては村上氏も「証券取引法違反の構成要件からいうと、(違反に)かかるかも知れない。」と認めたようです。(故意ではないということは強調していましたが。)

これら一連の問題に関する村上氏の誤算としては、ライブドア社が予想外に資金を持っていたということと、ITビジネスの延長としてニッポン放送というメディアを融合しようと考え始めたこと、そして、プロ野球参入問題の時以降、ホリエモンが完全に世間とマスコミを味方につけていて、彼が動けばマスコミが騒ぎたてるということを深く意識できていなかった・・・ということではないかと思います。【誤算その1】

その後はライブドア社が、ニッポン放送だけでなくフジテレビまでも巻き込んで、日夜を問わず世間を賑わせることになったので、村上ファンド側としてはニッポン放送の株を売却して、騒ぎに巻き込まれないようにするしかなかったのではないかと・・・。

ということで、今回の村上氏の会見での言葉は、なんとなく理解できるような気もしてきたところです。

会見の中で同氏は、「日本が少し嫌になった。」とか、以下詳細な発言内容までは覚えていませんが、「どうして、税金を沢山納め、頑張っている人間を捕まえては叩かなければならないのか。」などと述べたり、堀江氏についても「彼のように希有の才能を持った人が、どうしてああいう立場に追い込まれなければならないのか。」みたいな発言もされていて、自分も含めて短期間でボロ儲けをした人ばかりが叩かれている・・・みたいに思われているようにも見受けられましたが・・・。

どんなに才能豊かでも、どんなに頭が良くても、違法行為までやってしまっては、例えそれが意図的でなかったにしても、ダメなものはダメなんですよね。

それからもうひとつ・・・。
村上氏、及び村上ファンドが、こういう形で目を付けられ、叩かれるようになったのは、阪神株に手を付け、経営権を奪おうとするなどして、阪神ファンを敵にまわしてしまったからですよ!
これだけは、間違いありません。

それまでは、村上ファンドと言えば、なんとなく胡散臭いような思いもあるにはありましたが、ライブドアや楽天などとは次元の違う(事業内容も異なるので当然ではありますが)、よく分からないけど、とにかく何か凄い所・・・みたいなイメージがあり、マスコミもさほど取り上げないし、いつも裏で(影で)豊富な資金力をベースに活動している・・・といった程度にしか思っていませんでしたから。

それが、今や日本一の人気球団と言ってもよい、阪神タイガースの親会社に手を出した訳ですから、最近のプロ野球合併問題などにも絡んで、マスコミが一斉に書き立て、世間が注目することになってしまうのは当然です。

そう。目立つ行為をしてしまったのは、貴方の方なのです。
その結果、必要以上に目を付けられ、粗探しをされることになり、そして遂にボロが出た・・・。【誤算その2】


単にボロ儲けして目立っているだけでは、感情の面で「妬み」のようなものを抱く人もいるでしょうが、概ね「凄いなぁ」という声で終わってしまう。厳しい捜査などを受けるまでには至らず、叩かれることもないと思うのです。

ライブドアにしても、村上ファンドにしても、どうしてこのような事態に陥ったのか・・・と考えると、やはり世間を・・・と言うか、不特定多数の大衆を敵にまわすような行為や言動をしてしまったからではないかと思う次第です。

飛ぶ鳥を落とす勢いがあった頃の堀江語録には、それはもう格好良い言葉もありましたが、一方で、「人の心は金で買えます」「女は25歳超えたら無価値で有害なだけの産業廃棄物」「大衆の7割はバカで無能」「世論には意味がない」「女は金にもれなくついてくる」・・・みたいに、世間や大衆、或いは女性を小バカにしたような発言も多くみられた訳で、これらの言葉は、いわゆる「負け組」とされる人々だけでなく、「勝ち組」の人々の一部からも反感をかっていたはずであり・・・。社会の一部を完全に敵にまわしてしまったからこそ、執拗に目を付けられることになったのではないでしょうか?

そして村上ファンドの場合は、先述の通り、阪神ファンの多く、場合によってはプロ野球ファンの多くを敵にまわすような行為に出た訳ですし・・・。

出る杭を片っ端から打つような風潮ならば、今の大企業も、大企業たり得なかったでしょう。
ユーザーだとか、消費者だとか、大衆といったところを味方につけておれば、きっとこんなことにはならなかったと思うのですが、いかがでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(38件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
#1241 その計算し尽くされた会見に私のほうが降参です
きょうにも逮捕されるであろう「村上ファンド」の 村上世彰代表(まもなく容疑者)。 ...続きを見る
続「とっつあん通信」
2006/06/05 14:55
村上代表、容疑認める 逮捕へ
村上代表、インサイダー容疑認める 「認識甘かった」 ニッポン放送株売買を巡る村上ファンドのインサイダー取引疑惑で、東京地検特捜部は5日、同ファンド代表の村上世彰氏(46)とファンド幹部らの立件に向け、最高検など上級庁と最終的な協議を始めた模様だ。了承を得.. ...続きを見る
zara's voice recorde...
2006/06/05 15:49
村上ファンド 村上世彰氏ら午後逮捕へ、本人「起訴、間違いない」
『「村上ファンド」によるニッポン放送株の不正売買疑惑で、東京地検特捜部は5日、同ファンドを率いる村上世彰(よしあき)氏(46)らファンド幹部4人に出頭を要請した。 ...続きを見る
40代の私にとっての最新情報・重要ニュー...
2006/06/05 16:05
村上ファンド 村上世彰氏ら午後逮捕へ、本人「起訴、間違いない」
『「村上ファンド」によるニッポン放送株の不正売買疑惑で、東京地検特捜部は5日、同ファンドを率いる村上世彰(よしあき)氏(46)らファンド幹部4人に出頭を要請した。 ...続きを見る
40代の私にとっての最新情報・重要ニュー...
2006/06/05 16:05
村上ファンド 村上世彰氏 記者会見実況
東証で11時から開始しました。 ...続きを見る
40代の私にとっての最新情報・重要ニュー...
2006/06/05 16:09
村上ファンド容疑を認めTOBにも応じる
村上ファンドの村上世彰が会見をしてインサイダー容疑を認め 阪急との阪神株の公開買い付け(TOB)にも応じると言った ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2006/06/05 16:12
疑惑の巨塔(・∀・)
ついにキタームラカミータイーホ!!! ...続きを見る
G4ガール
2006/06/05 17:34
村上ファンド、本人「残したい」が出資者解約で解体も
読売新聞によると 村上世彰氏は5日、インサイダー疑惑を事実上認め、ファンド代表を辞任し、この事業から引退すると表明した。 ...続きを見る
なんでも瓦版
2006/06/05 18:11
【速報】村上ファンド、村上世彰氏インサイダー取引容疑で逮捕
違法性の認識は、あったようですね。 ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/06/05 18:44
村上ファンドの村上世彰氏逮捕
>asahi.com:村上代表を逮捕 インサイダー取引容疑で - 社会ニッポン放送株の売買をめぐる村上ファンドの証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は5日午後、同ファンドを率いる村上世彰(よしあき)容疑者(46)を、同法違反(インサイダー取引)の疑いで逮捕し、関係先.... ...続きを見る
BOA SORTE
2006/06/05 19:03
???????????〓??!??????????
&&&&?&&&&&&&&&& ?&&$&&&&(46)Ψ&&&&&?&&?&&&???&&???&&&&&&Υ&&〓&&!&&&&&??&?&&?5&&&p&&&&&&?&&&&?&&?〓&&&&?&&?&??&&?&&&&〓&&????&&&&&?&&&&&&&&?&&?&&&&?&&&t&&?&&?&?&&&?&&$?&?&&&&&&?&&&&?&&&&&?&&&&&?&?&?&?&!&&?&&&&&?&&?&&&&?&&&&&&&&?&&о??&&?&&&?&&&&&?&?&$&&&Τ?... ...続きを見る
????Ρ???
2006/06/05 20:59
村上代表、証券取引法違反で逮捕!
村上ファンドの村上代表、とうとう逮捕されました。 東京地検による捜査が報じられてからあっという間の逮捕と相成りました。 詳細は毎日新聞の記事から・・・。 東京地検特捜部は5日午後、「村上ファンド」代表、村上世彰(よしあき)容疑者(46)を証券取引法違反(インサイダー取引)容疑で逮捕した。ライブドア(LD)によるニッポン放送株大量取得の情報を事前に知ったうえで04年11月†05年1月、同放送株193... ...続きを見る
新・だんなの屋根裏部屋
2006/06/05 21:44
村上世彰氏逮捕
ハッキリ言って株のことはよく分からない。ライブドアや楽天の企業買収が世間を賑わせている時に、常に見え隠れしていたのが、この村上ファンドだ。彼らの動向はニュースの主役達よりも一般投資家にとって気になる存在だった。M&Aが日本に存在することを一般人に認識させ.. ...続きを見る
石橋を叩いても渡らないかも?
2006/06/05 21:53
村上世彰氏逮捕
ハッキリ言って株のことはよく分からない。ライブドアや楽天の企業買収が世間を賑わせている時に、常に見え隠れしていたのが、この村上ファンドだ。彼らの動向はニュースの主役達よりも一般投資家にとって気になる存在だった。M&Aが日本に存在することを一般人に認識させ.. ...続きを見る
石橋を叩いても渡らないかも?
2006/06/05 21:53
村上欽ちゃん、最後の口上
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1149508948/l50 【村上ファンド】「日本がいやになった、変な国になってきている」 村上氏、涙の引退会見★3 ...続きを見る
作った(´・ω・`)
2006/06/05 22:26
そら逝け♪やれ逝け♪村上さん@mistake
livedoor ニュース:村上氏、HP上で経緯を説明 逮捕前の村上世彰さんの会見で印象に残ったのは、「そら行け、やれ行け、ニッポン放送、聞いてしまった!」、それから「ミステーク」。 ...続きを見る
佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
2006/06/05 22:35
そら逝け♪やれ逝け♪村上さん@mistake
livedoor ニュース:村上氏、HP上で経緯を説明 逮捕前の村上世彰さんの会見で印象に残ったのは、「そら行け、やれ行け、ニッポン放送、聞いてしまった!」、それから「ミステーク」。 ...続きを見る
佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
2006/06/05 22:36
村上代表逮捕!
2日連続の逮捕ネタ!(オイオイ)。「村上ファンド」代表の村上世彰容疑者が、インサイダー取引の容疑で逮捕されました。 ...続きを見る
高田大輝ブログ「ニュースいーたいほーだい...
2006/06/05 23:33
村上氏遂に逮捕、出る杭は捕まる!?
インサイダー取引、村上容疑者を逮捕 村上代表を逮捕・インサイダー取引容疑で東京地検 ホリエモンが捕まった時に「これは入り口にしか過ぎない」と言われていましたが、六本木ヒルズに住む”出る杭”はやはり捕まってしまいました。 村上氏は会見の中で「儲けすぎたのか.. ...続きを見る
Macでロッテりあ
2006/06/05 23:51
村上氏遂に逮捕、出る杭は捕まる!?
インサイダー取引、村上容疑者を逮捕 村上代表を逮捕・インサイダー取引容疑で東京地検 ホリエモンが捕まった時に「これは入り口にしか過ぎない」と言われていましたが、六本木ヒルズに住む”出る杭”はやはり捕まってしまいました。 村上氏は会見の中で「儲けすぎたのか.. ...続きを見る
Macでロッテりあ
2006/06/05 23:51
【村上ファンド】…村上世彰容疑者逮捕!!インサイダー容疑を認め謝罪会見、証券業界を引退へ!!
それぞれ1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!! ...続きを見る
ジュンの我流日記
2006/06/06 00:16
【村上ファンド】…村上世彰容疑者逮捕!!インサイダー容疑を認め謝罪会見、証券業界を引退へ!!
それぞれ1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!! ...続きを見る
ジュンの我流日記
2006/06/06 00:17
村上世彰氏 逮捕
ついにこの日がやってきました。   村上ファンドの代表である村上世彰氏がニッポン放送株の三ツ矢インサイダー取引による容疑で逮捕されました。 先週から地検に捜査のメスが入ったので逮捕も時間の問題ではありましたが、いざ逮捕されると「やっぱりな」と思わずにいられません。 ...続きを見る
FREE TIME
2006/06/06 00:34
村上氏インサイダー取引で逮捕へ
「ニッポン放送はいいよ。僕は一生懸命株を買うからあなたも少し買ってくれるとうれしいな」 ニッポン放送株をめぐるインサイダー取引疑惑で、M&Aコンサルティング(通称:村上ファンド)代表の村上世彰氏は、6月5日午前に記者会見を開き、インサイダー取引を全面的に認.... ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2006/06/06 00:36
村上氏インサイダー取引で逮捕へ
「ニッポン放送はいいよ。僕は一生懸命株を買うからあなたも少し買ってくれるとうれしいな」 ニッポン放送株をめぐるインサイダー取引疑惑で、M&Aコンサルティング(通称:村上ファンド)代表の村上世彰氏は、6月5日午前に記者会見を開き、インサイダー取引を全面的に認.... ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2006/06/06 00:37
「ムラカミ」なるもの――村上世彰氏逮捕
彼もまた、真の意味での「プロフェッショナル」ではなかった、ということか。 ...続きを見る
アクティブオピニオン
2006/06/06 00:47
村上世彰氏ら4人週明けにも逮捕か?
   いろいろ取り沙汰されている「村上ファンド」ですが、個人的には確信が持てなか ...続きを見る
taki-log@たきもと事務所
2006/06/06 01:07
村上氏の全面降伏
村上ファンドのインサイダー疑惑は、村上氏の全面降伏で一気に決着が付いた。 ...続きを見る
サイバー サイバー
2006/06/06 07:31
6月5日(月) の出来事 (曇りのち晴れ)
最新の映像ニュース詳細は http://a007mark.ameblo.jp/  で ...続きを見る
ニュース☆もう新聞紙は要らない
2006/06/06 07:35
6月5日(月) 曇りのち晴れ <昼版>
アウトサイダー村上世彰容疑者をインサイダーで逮捕! ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2006/06/06 07:37
村上世彰容疑者逮捕から一夜明ける
衝撃の会見から数時間後、東証取引の後場が終了してからの逮捕となりました。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2006/06/06 10:16
??????????
?&&&&?&?&?&&&&&&&&&&&??&&&&?&&?&&??&&&? (?&&?) - goo &??&& ...続きを見る
????μ????Фμ?
2006/06/06 11:05
「プロとして罪認める」
「プロ中のプロとして、罪を認め、反省すべきことがある」・・・潔いと言えば良いが・・・くだらないと言えばくだらない。プロ中のプロってか?何か虚しい響きに聞こえるなぁ・・・ (! ──__──) ジトーッ! ...続きを見る
ゆったり・ほっこり・へんこつに・・・
2006/06/06 12:05
「プロ中のプロ」を英語で言うと…?
「モノ言う株主」村上世彰氏、逮捕Mr. Murakami says that he considered himself a leading professional in the investment field, but he's ended up violating the Securities and Exchange Law. ...続きを見る
英語ニュース きょうのひとこと
2006/06/06 18:46
インサイダー取引を認め、村上世彰容疑者逮捕
今朝、インサイダー取引を認めた村上容疑者は、同日午後に証券取引法違反の 容疑で逮捕された。 これにより、投資活動から身を引く事になり、村上ファンドは阪神電道に対して、 株主提案を取り下げ、阪急ホールディングスによる阪神電鉄のTOBが成立する ように株式の売却を検討する予定だ。 昨日は容疑を否定していたのに今日になってあっさりと認めた村上容疑者。 なんていうか、拍子抜けした感じだ。潔いって言えばそうなのかもしれないけど。 いまだに無罪を主張している堀江貴文被告も潔く罪を認めよう... ...続きを見る
Hybrid-Hills
2006/06/06 20:51
村上世彰逮捕!!〜お金儲けは罪悪か!?
村上世彰氏が逮捕されたそうですが、やっぱり「出る杭は打たれる」ということなのでしょうか[:レンチ:]。 ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2006/06/07 16:28
村上さんの問題じゃないよ実は
村上ファンドの村上さんが逮捕された。 ...続きを見る
ブラジリアン・ガールと不器用なパウメレン...
2006/06/08 03:22
村上世彰代表、証取法違反疑惑で逮捕・容疑をあっさり認める
村上ファンドの証取法違反疑惑で村上世彰代表が逮捕され、逮捕容疑をあっさり認めてしまいました。しかし、村上氏とLDの堀江氏や宮内氏は今でこそ罪の擦り付け合いをしていますが、実際には2人3脚でニッポン放送株を買い進めてきた「共同買付者」ではないのでしょうか?またはそのような反論を行うことで検察側の緻密さに欠ける逮捕容疑を争 ...続きを見る
日本の中心で、馬鹿を叫ぶ!
2006/06/11 17:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
遊猿さん、まいど〜。ご無沙汰してます!
この一件は村上さんにとっては、大誤算だったことでしょうね・・・。
やはり、ある種「聖域」のような所に手をつけてしまったが為に、ここまでになってしまったのは否めないでしょうね。
とは言え、阪急と阪神の統合も、このままスムーズに行くかどうかも不透明ですが、ファンとしては安心して野球を見て楽しめる環境が、一日でも早く出来る事を願いたいですね。
りっきー
URL
2006/06/05 15:55
りっきーさん、こんにちは!

公共事業云々以前に、やはり阪神株に手を付けてしまったのが、こういう結果を招いたと言ってもよいかもしれませんよね。
これさえなければ、村上ファンドも今まで通り、「怪しい臭いもするけど、深く詮索していたら、逆にこちらが痛い目に遭いそう・・」みたいな感じで、相変わらず影の軍団みたいな扱いをされていたような気もしますし・・・。(^^;

阪急と阪神の統合は、元々は阪神サイドも検討していたらしいですから、悪い方向には進まないとは思っていますが、できることなら、そういう話も解消して、今まで通りにやってもらいたい気分です。(ここまで来たら無理なのかもしれませんが。)
遊猿
2006/06/05 16:10
こんにちは、村上さん金融庁の出身で監督業務をされていたそうで、金融庁に厚い人間関係をもっているとか、又、村上ファンドには、「元警察本部長」と「元証券会社の凄腕エリート」がバックアップしているとかで、3人で慎重に事をすすめているとか、いってましたが、こうゆう結果になってしまったんですね、あまり自分たちの経歴を過信しすぎていたのかもしれないですね、まあ複雑な経緯もあるのでしょうし一概にはいえないでしょうが、しかし、応援したい気持ちもあるのが不思議です。
スポンジボブ
2006/06/05 18:51
スポンジボブさん、こんばんは!

どんなに優れた能力の持ち主でも、法を犯すようなことをしてはいけませんよね。
確かに、過信もあったのかもしれませんが、必要以上の金拝主義は、やはり人の心をも失くしてしまうのではないかと・・・そんな気もします。(儲けるなと言っている訳ではありませんので誤解なさらぬよう。)

残念ながら私は、応援したいという気持ちにまではなれませんが、あれだけの才能や実績に自ら傷を付けてしまったのは勿体無いなぁ・・・といった思いはあります・・・か・・ね。(^^;

遊猿
2006/06/05 19:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
村上氏の誤算 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる