Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS W杯、イタリアの優勝で幕引き

<<   作成日時 : 2006/07/10 14:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 38 / コメント 0

サッカーW杯は、イタリアとフランスによる決勝戦が行われ、イタリアがPK戦の末にフランスを下し、24年振り4度目の優勝を勝ち取りました。

この試合、ともに堅守を誇る両チームだけに、なかなか得点シーンを見ることができないのではないかと思っていましたが、試合開始間もない前半6分に、フランスのマルーダ選手がペナルティエリア内で、イタリアDFのマテラッツィ選手に倒されてフランスがPKをゲット。7分にジダンが技ありのPKを決め、あっさりと先制してしまいました。

これで断然フランス有利になったかと思いきや、前半19分にはイタリアが、コーナーキックからのボールをマテラッツィ選手がヘッドで押し込み、これまたあっさりと同点に追いついてしまいました。

その後、試合も急に動き出し、フランスはアンリ選手、マルーダ選手などが果敢にゴールを狙い、イタリアもマテラッツィ選手やトッティ選手、トーニ選手などがヘッドでゴールを狙うシーンが見られましたが、いずれも得点までには至らず。

前半はイタリア、後半はフランスが主導権を握っていたような試合展開となりましたが、結局1−1のまま延長戦に突入することに・・・。

イタリアが低く守ってカウンターを狙っていたのが見え見えだったということもありますが、フランスは攻撃に人数をかけることができず、せっかくジダンなどのMF陣から前線へパスが通っても、イタリア陣ペナルティエリア付近にはフランスの選手が殆どいないため、なかなか厚みのある攻撃ができない。

おまけに後半途中からは、平均年齢の高いフランスの選手達の足も止まってきたので、余計に良い形が作れない。

そういう状況で延長戦に突入したので、ここでは完全にイタリアが有利になったかな・・・などと思いながら見ていました。

但し、こういう状況をワンプレーで変えることができる、ジダンという選手がフランスにはいる!
ということで、やはり最後はジダン選手が、フランスにとっては頼みの綱となっていたとも思うのですが・・・。

そのジダンは、延長戦後半5分に、ボールが転がっていない場所で、イタリアのマテラッツィ選手の胸に頭突きを見舞わせて退場処分となってしまい、フランスはこれで数的にも不利な状況に追い込まれてしまいました。

また、ジダン選手退場の直前には、FWのアンリ選手も足がケイレンしたか何かで交代してしまい、攻守の要と攻撃の柱を欠くことになったフランスは、その後は良いプレーも殆どできなかったようにも思います。

但し、イタリアも、延長戦突入前には3人の交代カードを切るなど、早めの交代をしていたのが影響したのか、フランスほどではないものの、選手の動きは良いとは言えない状況で、結局そのまま、1−1で延長戦も終了となり、PK戦での決着をつけることになってしまいました。

PK戦は、イタリアは5人続けて成功させたのに対し、フランスは2人目に蹴ったトレセゲ選手がはずしてしまい、5−3でイタリアが見事に勝利しました。

これで、ブラジルなどとの名勝負を演じて優勝をした82年以来、24年振りの優勝となったイタリアですが・・・。まずは、とにかく、おめでとうございます!


この試合、イタリアのマテラッツィ選手がキーマンとなった形でしたね。
最初にPKを与え、ジダンに決められてしまう原因を作ったのもマテラッツィ選手。
イタリアが挙げた1点も、彼のヘディングからの得点。
そして、ジダン退場のキッカケを作り、ジダンの頭突きを胸に受けて転んだのも彼でした。

ジダンは、時々頭に血がのぼり、紳士的とは言えないプレーをすることでも有名だったので、こういうプレーをしたこと自体は、あまり違和感も感じないのですが、現役最後の試合、しかもW杯の決勝戦で・・・となると、なんとなく寂しい気もしますね。

最後の表彰式にも、ジダンの姿は見られず、残念に思いました。
試合が終わった後のセレモニーなのに、退場者は出られなかったのでしょうか?
それとも、ジダン自身が拒否したのかな?
よく分かりませんが、少し後味悪い形で終わってしまいましたね。


後味悪いと言えば、イタリアも同じかも・・・。
母国に戻れば、熱烈な歓迎ムードになっていることでしょうが、その一方では、先般も記事に書きましたように、セリエAでの不祥事の問題が選手達にも付いてまわることになるでしょうから。

最も厳しい処分を言い渡されたのは、ユヴェントスでしたが・・・。
そのユヴェントスからは、フランス代表にテュラム、ヴィエラ、トレセゲの3人。イタリア代表には、ブッフォン、ザンブロッタ、カンナヴァーロ、カモラネージ、デル・ピエーロの5人が召集されていました。

これだけ凄い選手達を抱えているユヴェントスですが、本当にセリエCもしくはそれ以下のリーグに強制的に移されてしまうのか・・・。だとしたら、上記のような選手達はどうするのか・・・。

興味深いと思っていたら、今回のW杯での優勝を受けて、処分軽減を求める動きも早速出始めているそうで・・・。
はてさて、実際のところ、どうなるのでしょう?


最後はW杯とは関係のない話になってしまいましたが、まぁとにかく、この1ヶ月間、十分に楽しむことができました。

W杯後に引退する選手、現役引退まではしなくても、代表チームから引退する選手、怪我の治療に専念する選手、今後の活躍がますます期待される選手・・・等々、色んな選手の色んな人生のようなものも見ることができ、少し感慨深いものもあります。

やばい。このまま行くと、超長文モードに入ってしまいそうなので、この辺にしておきます。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(38件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ワールドカップ決勝 フランスvsイタリア
【試合3時間半前】 ...続きを見る
40代の私にとっての最新情報・重要ニュー...
2006/07/10 15:31
ワールドカップ決勝 フランスvsイタリア
【試合3時間半前】 ...続きを見る
40代の私にとっての最新情報・重要ニュー...
2006/07/10 15:32
イタリアが4度目のW杯優勝を飾る
W杯決勝戦イタリアVSフランスが行われイタリアがPKを制し 勝利し4度目のW杯優勝を飾り長いようで短かい1ヶ月が終わる ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2006/07/10 15:47
イタリアが24年ぶり優勝
W杯決勝:イタリア、PK戦制し24年ぶり優勝 サッカーのワールドカップ(W杯)ドイツ大会は第25日の9日午後8時(日本時間10日午前3時)、ベルリンで決勝のイタリア−フランス戦が行われ、イタリアが1−1のまま迎えたPK戦を5−3で制し、24年ぶり4回目の.. ...続きを見る
zara's voice recorde...
2006/07/10 15:59
W杯ドイツ大会
  W杯ドイツ大会決勝!      【 フランス 】   対   【 イタリア 】       イタリアがPK戦制し4度目の優勝! フランス・ジダン退場・敗退 【 フランス 】  1 - 1(PK3-5)  【 イタリア ...続きを見る
DANGER
2006/07/10 16:17
さらばW杯!イタリア24年ぶり4度目の優勝で幕!
下馬評の低い時のイタリアは強い。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2006/07/10 16:57
#1300 ついに雌雄決す!そして日本は・・・
4年に一度の祭典もきょうでお別れ。 結果はご存知のようにPK戦にもつれ込んだ結果 ...続きを見る
続「とっつあん通信」
2006/07/10 17:00
2006WC FINAL アズーリよ、めざせ恩赦!そうじゃない、優勝だ!やたーっ!
さるおです。 アズーリよ、めざせ恩赦、違った、優勝! やったよ、やったよ母さん!さるおのアズーリが優勝したよ!ホームランだ!(←浮かれすぎて大混乱) さるおの記事も真っ青だ!(どっちの味方か激しく不明) そーいや、ユベントス、ミラン、ラツィオ、フィオレンテ.. ...続きを見る
さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー
2006/07/10 17:47
イタリア24年ぶり優勝
ユ ベ ン ト ス は 何 処 へ ?決勝戦と言うのに残念ながら、今日は仕事があるのでライブ観戦できなかった不肖としては、現時点でTVのハイライトシーンで結果を知ったのは不本意ではあるが、イタリアが老将ジネディーヌ・ジダン(Rマドリッド)の率いるフランスをPK戦で下したのは朗報だった。不肖贔屓のブラジルとポルトガルを破ったフランスの勢いを止めたイタリアにまずは万歳だろう(笑)。参照ニュースは10日付エキサイトニュース・毎日配信、同共同配信他に依る。 ...続きを見る
時評親爺
2006/07/10 17:49
W杯決勝戦!!!イタリア優勝!24年ぶり!4回目!グラーツエ!
激闘を制したのはイタリア!!! スコアは別として予想的中! 後味の悪い微妙な試合になってしまいましたが・・・ &nbsp; ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/07/10 18:02
【ワールドカップ 7月9日 決勝】イタリアが優勝!
サッカーワールドカップ25日目の結果。 ...続きを見る
BOA SORTE
2006/07/10 18:04
W杯 イタリアvsフランス
・・・・・・・・・・・・・・・・・。 ...続きを見る
どうしても書きたくて・・・
2006/07/10 18:22
ドイツW杯:決勝 イタリア代表−フランス代表
イタリア代表 1(PK5−3)1 フランス代表 4回目の優勝を狙うイタリアと、2回目の優勝とジダンラストダンスのフランス。良い決勝を! ...続きを見る
The Lump of Curiosit...
2006/07/10 18:24
決勝 イタリア×フランス
9日(大会31日目)、いよいよドイツワールドカップ決勝。イタリア対フランス。アズーリ対レ・ブルー。場所はベルリン、ヘルタのホーム。まさに“青の大戦”。PK戦までもつれる展開でしたが、イタリアが勝利!24年ぶり4回目の優勝を飾りました。 ...続きを見る
PLANET−SURF1973
2006/07/10 18:27
FIFAワールドカップ最終日:決勝戦【イタリアvsフランス】
いよいよ決勝戦です。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2006/07/10 18:42
W杯、優勝はイタリア!
先ほど終了したサッカーW杯ドイツ大会の決勝戦、 結果はイタリアの勝利となりました... ...続きを見る
新・だんなの屋根裏部屋
2006/07/10 19:49
おめでとう!!アズーリ!!
WORLD CUP ...続きを見る
ブログ らぷぽ
2006/07/10 21:12
120分の決闘、死闘、そして復讐。アズーリNO.1!!
イタリアはW初のPK戦を制して優勝!! ...続きを見る
キングのオキラク蹴球記
2006/07/10 21:24
栄冠はイタリアに輝く
ドイツW杯決勝・イタリアvsフランス。 PK戦にもつれましたがイタリアがフランスに勝って24年ぶり4回目の優勝を決めました(笑) ...続きを見る
FREE TIME
2006/07/10 21:32
イタリア優勝
W杯決勝は、PK戦の末イタリアが勝利。 ...続きを見る
Re:F's blogroom
2006/07/10 21:59
決勝戦Italy vs France,或いは,祭りの終わり
 熱かったお祭りもこれで終わり。次のお祭りまで4年間,それまでにやること(特に代表強化)はたくさんあります。それでも,4年後SouthAfricaでお会いしましょう。 ...続きを見る
よろずな独り言
2006/07/10 22:49
こんなに泣けるものだとは!〜イタリア6大会ぶりの優勝(*^^)v
ついにやりました!イタリア優勝! 実は応援してたチームがW杯で優勝したのはhiecoにとっては初めてのこと(ずっとイタリアを応援してたんだから当然なんだけど)なので、こんなに嬉しいものだとは思ってもみなかった!朝っぱらから泣きました…みんなW杯をもらう前からベ... ...続きを見る
…ってことでいいね?
2006/07/10 22:56
こんなに泣けるものだとは!〜イタリア6大会ぶりの優勝(*^^)v
ついにやりました!イタリア優勝! 実は応援してたチームがW杯で優勝したのはhiecoにとっては初めてのこと(ずっとイタリアを応援してたんだから当然なんだけど)なので、こんなに嬉しいものだとは思ってもみなかった!朝っぱらから泣きました…みんなW杯をもらう前からベ... ...続きを見る
…ってことでいいね?
2006/07/10 22:56
【サッカー】W杯閉幕・イタリアが6大会ぶりの優勝
試合が終わって半日以上経っているので、今さらブログにするのもどうかなと思ったのですが、やっぱり締めくくりはきちんと書いておこうと思いました。試合終了があの時間だと、仕事を休んで書くか、仕事中にさぼって書くかしかないですもんね・・・ ...続きを見る
毎日が独り言
2006/07/10 23:08
栄光への脱出
正に死闘であった。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2006/07/10 23:40
[06W杯]イタリアがフランスを下し6大会ぶり4度目の優勝
W杯ドイツ大会最終日は9日夜(日本時間10日未明)、ベルリンの五輪スタジアムで6万9000人の観衆を集めてイタリア―フランスの決勝を行い、イタリアが1―1からのPK戦を5―3で制して1982年スペイン大会以来6大会ぶり4度目の優勝を果たした。4度優勝は最.. ...続きを見る
ZAWA talk
2006/07/11 00:13
12年前のPK戦の雪辱果たす。Italiaが優勝!
イタリアが24年ぶりに世界一! ベルリンで行われたワールドカップの決勝戦。 8年ぶり2度目の優勝を目指すフランスと24年ぶり4度目の優勝を狙うイタリアの対戦となった。 前半、フランスはジダンによるPKで先制。しかし、すぐにイタリアが追いつき、同点に。後半もフラン... ...続きを見る
Backpackerかく語りき♪快晴じゃ...
2006/07/11 00:13
12年前のPK戦の雪辱果たす。Italiaが優勝!
イタリアが24年ぶりに世界一! ベルリンで行われたワールドカップの決勝戦。 8年ぶり2度目の優勝を目指すフランスと24年ぶり4度目の優勝を狙うイタリアの対戦となった。 前半、フランスはジダンによるPKで先制。しかし、すぐにイタリアが追いつき、同点に。後半もフラン... ...続きを見る
Backpackerかく語りき♪快晴じゃ...
2006/07/11 00:14
WC Day25(FINAL):120分の激闘の末・・・、アズーリが世界一です☆
マテラッツィです。フランスにPKを与え、ジダンに決められた。ファールをしたのはマテラッツィ・・・。ピルロのCKに頭で同点ゴールを決めたのもマテラッツィ・・・。延長後半、ジダンが退場、ジダンに頭付きされたのもマテラッツィ・・・。この試合のMVPいや、MIPは、マテラッツィです ...続きを見る
日本代表からジャパニーズまで
2006/07/11 00:38
今大会イタリアは見事でした
■決勝 ...続きを見る
私的網記録
2006/07/11 01:58
サッカーワールドカップ決勝戦の結果
W杯 (Wカップ) 2006 FIFA ワールドカップ ドイツ大会 決勝戦(試合会場:オリンピアシュタディオン(ベルリン)) イタリア代表vsフランス代表戦 は、 PK戦までもつれ込み、イタリアが勝ちました。 おめでとうございます。 これで1ヶ月にわたり繰り広げられた熱戦に 終止符が打たれました。 早くも4年後の 次回大会2010 FIFAワールドカップ南アフリカ大会 (2010 FIFA World Cup South Africa) が待ち遠しいです。 (日本代表が予... ...続きを見る
Various reports etc.
2006/07/11 06:13
イタリア優勝!(ファンタジスタの最後のヘディング)
サッカーFIFAワールドカップ2006 ...続きを見る
オレメデア
2006/07/11 10:26
イタリア優勝!(ファンタジスタの最後のヘディング)
サッカーFIFAワールドカップ2006 ...続きを見る
オレメデア
2006/07/11 10:27
勝ったのはイタリアでしたとさ
いやー、なんかワールドカップ決勝にしては微妙な試合ww 1−1で引き分けで、最終的にPKで決まったのはいいんだけど、ジダンはレッドカードで退場だし、トッティは途中で交代でしょ。 両チームのキープレイヤーがいなくなっちゃったもんなぁ・・・ まあトッティは動きイマイチだったからしかたないか。 ...続きを見る
stay_gold.com
2006/07/11 10:29
ワールドカップ決勝〜ジダン退場で幕〜
1ヶ月の祭典も今日で終わり。イタリア1−1フランス(PK5−3) 前半早々から得点が動いた。7分にPKを得てこれをジダンが決め、フランス先制。19分にはそのPKを与えたマテラッツィがヘッドでイタリア同点。 以後は双方にチャンスがありつつも、互いに固い守り。... ...続きを見る
虎哲徒然日記
2006/07/11 11:39
W杯 TV観戦記【7月10日】
◆決勝 イタリア 1 - 1(5PK4)フランス ...続きを見る
fuの通信日記
2006/07/11 15:10
W杯 TV観戦記【7月10日】
◆決勝 イタリア 1 - 1(5PK4)フランス ...続きを見る
fuの通信日記
2006/07/11 15:10
伊がPK戦制し4度目の優勝、ジダン退場の仏敗退
イタリア、PK戦の末、W杯優勝です。 ...続きを見る
いとちゃん徒然草
2006/07/11 22:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
W杯、イタリアの優勝で幕引き Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる