Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 議員宿舎は必要?

<<   作成日時 : 2006/07/12 16:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 4

衆議院赤坂議員宿舎の建て替えに伴い、2003年5月から仮宿舎として用意された都内4か所の賃貸マンション(計125戸)に、常時10戸以上の空室がありながら、国が家賃を全額支払っていることが分かったとのこと。(数日前のニュースより)

その空室代は、来年5月の新しい宿舎への入居開始までに、総額2億円を上回る見込みとなっているようです。
要するに、空き部屋にも我々の税金を使って、家賃を支払っている訳で、これが2億円を超える額になるということです。

旧宿舎が定員割れだったにもかかわらず、十分な調査も行わず、同じ規模で仮宿舎の仲介業務を民間に発注したのが原因ということですが、どうもそれだけの問題ではないような・・・。

最近は、早朝の情報番組(みのもんた氏がやっている番組)でも、これに絡んだ話題が何度か取り上げられており、今朝も偶然見る形となったのですが・・・。

現在赤坂に建設中の新議員宿舎は、赤坂駅から徒歩5分という一等地で、330億円以上もかけて建設が進行中のようで、地上28階、地下2階まであり、全戸数は300戸。
1戸当たりの専有面積は82平方メートル。間取りは3LDK。スポーツジムや会議室、保健室、談話室などを完備。家具なども付いていて、多目的に利用でき、最上階にはスカイラウンジもあり、駐車費用は無料。

普通であれば、家賃65万は下らないような所に、議員の方々は、わずか5〜7万円程度で入ることになっているのだとか!!

現在ある議員宿舎も、家賃は概ね2.5〜5万程度で済んでいるようで・・・。
なんとも豪勢、かつ贅沢な話ですよねぇ・・・。

おまけに、議員宿舎に入っている議員の方々は、殆どが東京23区内に自宅も持っているらしく・・・。
空き部屋の費用も我々の税金から支払われている上に、宿舎を利用している議員達が支払っている費用も我々の税金からとなると、こんなんで良いのかなぁ・・・などと思えてきます。

はっきり言って、全てが税金の無駄遣いのようにも思えてくるのですが、いかがなものでしょう?

情報によると、主な先進国の内、米国・イギリス・フランス・ドイツなどでは、議員宿舎のようなものは存在していないらしく、日本のような国は殆どないとのこと。

今朝のニュースでは、23区内に自宅がある議員は宿舎を利用できなくなるように決められたとも言っていましたが、だとしたら新議員宿舎をはじめ、既存の宿舎などにも多くの空きができることになり、しかもこれらの家賃も相変わらず税金から支払われることになる可能性もあるとしたら、ますます腹が立ってきます!

おまけに、現状では国会議員ひとり当たり、年間平均で
・歳費:2400万円
・文書交通費:1200万円
・公設秘書費:2000万円
程度ずつ支給されているらしいのですが(多少の誤差はあるかも)、高額な給料やボーナス以外にも、これだけの費用を得ていながら、何故このように宿舎の家賃まで特別優遇されなければならないのでしょうか?

家賃などは歳費から支払うものと思いますが、2000万以上も歳費をもらっているなら、月100万の家賃でも簡単に支払えるだろうに・・・、思い切り優遇されて、わずか5万程度で済んでしまうとはねぇ・・・。

こういう人達が政治をやっている訳だから、年金がどうなろうと、高齢者潰しのような政策を採ろうと、消費税を上げようと、自分達は痛くも痒くもないってことになりますわなぁ・・・(怒)

この国は、本当にどうなって行くのでしょう?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
それを無駄遣いとは言わんのか?
予め言っておくが、私自身はこのニュースを見ていない。母から聞いただけだ。検索したが、TBしたりアドレスを載せられそうな記事がなかった。不確定な話をブログに書くなと言われそうだが、ちょっとどーよ、と思ったので。 議員宿舎。ちなみに諸外国にはないそうだ。そういうもんは。 百歩譲って、地方の議員用に用意するのは分かる。(でも、文書交通滞在費を貰っていると聞いたが。月百万ぐらい) 青山辺りの宿舎がなくなるんで、赤坂に大きな宿舎を建てるのも、まあ仕方がない。渋々だけど。 だけど、それがとんでもない... ...続きを見る
じっと手を見る
2006/07/12 23:40
消費者感覚の変化
 世の中24時間動いている。昼夜を問わず働いている人がいる。勿論、遊んでいる人もいる。言われなくても分かっていた筈であった。しかし、ブログに係わっていると、コメント等の反応時間も真夜中にまで至っていることを知る。  35年以上前の学部学生時代に、ゼミで私は“朝の通学電車を待っていると、コップ酒を飲んでいるオヤジによく会う”と言うと、教授は“お前達が寝ている時に働いている人がいて、所謂、晩酌を朝しているのだ”と言われ、そんなことも知らずに口にしたことを恥じた経験がある。 ...続きを見る
関係性
2006/07/13 15:01
逃亡者
行方が割れた。50絡みの男と籍を入れ、直後に消えた女の話だ。 その女の話はhtt ...続きを見る
薔薇とナイフ
2006/07/17 21:22
議員宿舎
『ふざけるな!!!』 といいたい。 ...続きを見る
はむの徒然日記
2006/07/27 15:12
☆豪☆華☆絢☆爛☆議員宿舎(怒
議員宿舎のニュースは各番組でも長い時間を割いて報道されています。 先ほどの朝の報道番組もこのニュースを取り上げていました。 議員になると私たちの税金で素敵なマンションに 安価で入居できちゃうんですね〜♪(^^)イィナー☆ で、消費税アップですか(^^)なめてますね。 国民に選ばれた議員は、国民から搾取ですか(^^)あっそうですか。 ...続きを見る
o v s i 風呂
2006/08/24 09:49
?????
&?&?&&&&&ε?&??&&&&?&&&??&&&?&?&&& &&&&&&?&??& ...続きを見る
APRON STAGE
2006/12/07 19:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
税金の無駄遣いを無くしたら日本もちょっとは豊かになるだろうになぁ
それに給料たくさん貰ってるんなら、家賃全額払えばいいのに・・・
税金なんかクソ食らえ
2006/07/18 14:53
そうですね。
利用者が殆どいない公共施設を、何十億、何百億もかけて建設しているような事例も全国各地に多くありますし・・・。
年度末頃になると、毎年のように道路を掘り返して工事をしていたりもするし・・・。
予算を余らせることを考えない人達が多いから、無駄遣いも多くなってきますよねぇ・・・。腹立たしい限りです。
家賃についても、全額払って当然ですよね。それ以前に、議員用の宿舎なんてのも、そんなに沢山いらないとも思いますし・・・。

遊猿
2006/07/18 16:44
本当に、議員宿舎が国民の税金で建てられてる事実には、怒りを通り越してあきれてしまいますね!国民全体がもっとこの事実を知り、怒りを訴えるべき事だと思います。本当に介護などで大変な思いをしている人が(私の周りにもいますし)国民の税金で少しでも楽に生活出来れば日本の未来もあかるくなるのではないかと思います。
ルイ
2006/08/24 11:02
ルイさん、コメントありがとうございます。
大さぼり状態なもので、3日に一度程度しか自分のブログにもアクセスしておらず、返信が遅くなってしまい申し訳ございません。(汗)

議員宿舎、一部の議員には必要とは思うのですが、同じ23区内に自宅がありながら、宿舎にも入っているような議員が多いというのは、おかしな話ですよね。(今後は入れなくするようですが)

宿舎に限らず、我々の税金を使って色々な施設を建てていながら、殆ど利用されることなく、維持費だけ膨大に掛かり続けているような建物も多く存在するし、裏金を焼却するような人もいるし・・・。
酷い国になったものですね〜!
遊猿
2006/08/25 14:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
議員宿舎は必要? Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる