Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 日銀がゼロ金利政策を解除

<<   作成日時 : 2006/07/14 15:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

日銀が、本日行われた政策委員会・金融政策決定会合にて、ゼロ金利政策の解除を全員一致で決定しました。

実質ゼロ%に抑え込んできた短期金利は、即日、年0.25%に。
公定歩合も、年0.1%から、年0.4%に引き上げたようです。

深刻なデフレに戻る恐れがなくなり、息の長い景気拡大を実現するためには、徐々に適切な金利水準に調整する必要があると判断しての解除決定とのこと。
01年3月以来、実に5年4カ月振りにゼロ金利が解除されたことに・・・。

ゼロ金利政策の解除を受け、預金金利や住宅ローン金利などは上昇するとみられるものの、市場はすでに今回のゼロ金利解除を織り込んでいる様子で、株価や為替相場への影響は、少なくとも今の時点では小さいようです。

大手銀行などでも、日銀がゼロ金利政策を解除すれば、普通預金の金利を現行の「0.001%」から「0.1%」に引き上げることを予定していたようなので、地方銀行などでもこういった動きは近々出てくることになるでしょう。

当然、我々消費者にとっては、銀行の預金に対する金利が高くなるので嬉しいことなのですが・・・。
本当に、この時期に解除しても大丈夫なの? という疑問も、個人的に持っています。

ゼロ金利政策をとることで、企業などは金融機関からお金を借り易くなり、不況の中での企業経営を随分と助けてきたはずであり、その甲斐もあって大企業を中心に業績も回復、もしくは向上してきたとも言えると思います。(勿論、それだけが理由ではありませんが。)

また、我々消費者側の立場からすると、銀行に預金をしていても、限りなくゼロに近い金利とあっては意味がないということになり、その結果お金を遣い易い・・・言い換えれば、市場にお金が流通し易い環境を、ゼロ金利政策が作っていたとも言えると思うのですが・・・。

そんな中で、景気も地味に回復してきて、企業の業績も良くなり、銀行にもお金があり余っているような状況ともなり、消費者物価指数も上向き・・・等々、なにかにつけて、情報だけを見ている限りでは確かに好転しているようにも見えますが・・・。

過去に何度も書いてきたように、小市民には今でも景気回復の実感がない。中小・零細企業の中には、未だに経営に苦しんでいるような所も多い。
また、
平均所得はプラスになるも、生活苦は増加
就学援助を受ける小中学生が増加
という記事にも書いたように、庶民レベルでは、生活は苦しくなるばかり・・・。と感じている人も相当多いのではないかと思う訳でして・・・。

この状況でゼロ金利解除となれば、生活が苦しいと感じている人達の多くは、銀行の金利をアテにして、ますます貯金に走ることでしょう。
庶民の財布のヒモが固くなれば、物も売れにくくなり、内需拡大も遠くなってしまう。
輸出型の企業以外は、またしても苦境に追い込まれてしまうかもしれませんね。
輸出型の企業にしても、米国景気が決して安泰とは言えない状況だと思うので、先行きも明るいとは言い切れないでしょうし・・・。

といった感じで、不安要素もかなり残っているのではないかというのが、私の個人的な意見となるのですが・・・。
まぁ、専門家の方々が判断されたことだから大丈夫なのでしょうね。(^^;
でも、今の専門家だとか政治家といった方々には、庶民の生活や考えは全く理解できていないだろうし、関知する気すら無いようにも思えるので、怖いですね。

少子高齢化や、医療費や年金問題、消費税問題など、我々消費者生活に直結するような問題も多々残っている状態ですし・・・。
おそらく、次に不況なりデフレなりに陥った時には・・・。怖いから、これ以上は書きません。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日銀、ゼロ金利解除 0.25%に引き上げ
日銀、ゼロ金利解除を決定 0.25%に引き上げ (朝日新聞) - goo ニュース ...続きを見る
あれこれ随想記 
2006/07/14 20:09
日銀、ゼロ金利を解除へ
オーバーナイト物(期間が翌日までの短いもの)での銀行間の資金の貸借りに発生する金利(短期金利)をゼロにさせていた日銀の政策が終わります。 日銀は13日、2日間にわたる政策委員会・金融政策決定会合を開き、14日の討議で短期金利をゼロ%に抑えてきた「ゼロ金利.. ...続きを見る
One And Only
2006/07/15 16:49
5年4カ月ぶり「金利復活」
5年4カ月ぶり「金利復活」 日銀、ゼロ金利解除を決定 日本銀行の福井俊彦総裁は14日、東京都中央区の日銀本店で開いた記者会見で、2001年3月から短期金利を0%に抑え込んできた「ゼロ金利政策」の解除を決定したと正式に表明した。約5年4カ月ぶりに金利が復活する。 .. ...続きを見る
zara's voice recorde...
2006/07/15 18:27
日銀、ゼロ金利政策を解除・誘導目標を0.25%に
日銀は14日、金融政策決定会合を開き、全員一致で「ゼロ金利政策」の解除を決めました。ゼロ金利が解除で一番困る企業は、今まで低金利で何とか生き延びてきた不良債権を抱えた地方の中小の建設会社や不動産会社だと思います。これからばたばた潰れていくのでしょうね。この影響で破綻しそうな地銀や第2地銀は大手銀に救済されて系列化してい ...続きを見る
日本の中心で、馬鹿を叫ぶ!
2006/07/16 00:28
ゼロ金利解除
 名古屋税理士会千種支部の税理士、日高正樹です。 ...続きを見る
日高正樹税理士事務所 (名古屋税理士会千...
2006/07/16 10:26
質問からの意見
【質問からの御意見】 ...続きを見る
経営者、起業家が失敗から学ぶ実践経営
2006/07/19 12:44
年内追加利上げ?
日銀ゼロ金利解除後、年内追加利上げもありうるとかないとか・・・ ...続きを見る
外国為替証拠金取引FXニュースで儲けよう
2006/08/02 23:36
年金と老後生活
1 年金と老後生活  年金額は毎年減っているみたいですが、現在の年金水準で生活が... ...続きを見る
健康と食へのこだわり
2007/02/02 21:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日銀がゼロ金利政策を解除 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる