Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 対北朝鮮決議を全会一致で決議

<<   作成日時 : 2006/07/16 13:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 0

国連安全保障理事会は15日午後、北朝鮮のミサイル発射を非難し、ミサイル物資の移転阻止に必要な措置を取るよう各国に求める決議を全会一致で決議しました。

決議は、ミサイル発射を非難するとともに、北朝鮮のミサイルおよび大量破壊兵器開発に関する物資・技術・資金の移転阻止のため、必要な措置を取るよう加盟国に求めたようです。

日本政府側がこだわっていた、国連憲章第7章への言及は、結局は削除された形となったようですが、「国際的な平和と安全を維持する安保理の特別な責任の下で行動する」という条文を加えるなど、言葉の上ではかなり厳しい内容の決議を”全会一致”で採択できたということは、一応は意義があったというところでしょうか。

これに対して、北朝鮮側は早速、朴吉淵国連大使が「ミサイル発射はいかなる国際法にも違反していない」として、「全面的に拒否する」と強く反発し、自衛のため今後も発射を継続するという意向を表明したそうです。

中国の説得も受け入れることのなかった北朝鮮なので、上記は当然の反応と言えるのでしょうが、今後どのように動いてくるのか、大いに気になるところです。

この問題については、本日開幕をしたロシアでのサミットでも継続して話し合われることになるようですが、どちらかと言えば中東情勢に関することが重視されそうな気配もあり、北朝鮮の拉致・核問題を議長総括に盛り込むよう要求している日本の意向が、どこまで受け入れられるかも気になるところでもあります。
(米国にとっても、北朝鮮問題は二の次で、結局は中東情勢やそれに絡むエネルギー問題などの方が重要と思っているということが、今回の安保理決議に至るまでの過程でよく分かりましたしね。)

既に惰性モードに入っているかのような小泉首相ですが、最後に一仕事して頂きたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
■「非難決議」「全面拒否」笑。
  ・安保理、北朝鮮決議案を全会一致で採択  ・中露含む全会一致で北朝鮮決議を採択  あ〜〜あ。とうとう出ちゃいましたね「全会一致」の「非難決議案」  こんな物が欲しかった訳じゃないのに。途中で小泉が弱腰発言をし出した辺りから嫌な匂いは感じていましたが、.... ...続きを見る
 ◆ ケシクズ ◆
2006/07/16 15:07
安保理、中露含む全会一致で対北決議案採択
安保理、中露含む全会一致で対北決議案採択 「国連憲章7章」は、削除 国連安全保障理事会は15日午後(日本時間16日早朝)、公式会合を開き、日米などが提出した北朝鮮のミサイル発射を非難し、同国のミサイル・大量破壊兵& ...続きを見る
DANGER
2006/07/16 15:08
≪北朝鮮ミサイル≫発射非難の決議採択 全会一致で安保理
北朝鮮ミサイル:発射非難の決議採択 全会一致で安保理   【ニューヨーク坂東賢治】今月5日の北朝鮮のミサイル発射問題で国連安全保障理事会は15日午後4時(日本時間16日午前5時)前、日米などが提案した決議案を全会一致で採択した。決議はミサイル発射を非難し、北朝 ...続きを見る
局の独り言。
2006/07/16 15:35
国連安全保障理事会の北朝鮮決議案、「7章」削除で採択
現地時間7月15日午後4時(日本時間16日午前5時)前、国連安全保障理事会(安保理)は、日米など8カ国が共同提案していた北朝鮮のミサイル発射に対する修正決議案を再修正した決議案を全会一致で採択しました。 北朝鮮に対する決議としては、安保理が北朝鮮に核拡散.. ...続きを見る
One And Only
2006/07/16 16:29
北朝鮮非難の決議採択 全会一致
北朝鮮ミサイル:発射非難の決議採択 全会一致で安保理 今月5日の北朝鮮のミサイル発射問題で国連安全保障理事会は15日午後4時(日本時間16日午前5時)前、日米などが提案した決議案を全会一致で採択した。決議はミサイル発射を非難し、北朝鮮のミサイルおよび大量破.. ...続きを見る
zara's voice recorde...
2006/07/16 18:28
#1311 予想通りに落ち着き、予想通りにほえる
ようやくというのが正直な感想です。 北朝鮮のミサイル発射をめぐる 国連の安保理の ...続きを見る
続「とっつあん通信」
2006/07/16 20:33
北朝鮮のミサイル発射(4)、国連安保理決議について日本は米国に本当の話を聞かされていない?
北朝鮮のミサイル発射問題を巡る国連安保理決議案への日本の関与について、民主党の小沢一郎代表は「(米国は)日本に強硬論を言わせ、なんとか着地点・妥協点を探る格好だ」と指摘し「(日本は米国から)本当の話を聞かされていないのではないか」と述べました。本当でしょうか?私は日米2人3脚でBad Cop Good Copを演じてい ...続きを見る
日本の中心で、馬鹿を叫ぶ!
2006/07/16 20:35
安保理、対北朝鮮決議を採択
対北朝鮮決議を採択 全会一致、国連安保理 (共同通信) - goo ニュース >国連安全保障理事会は15日午後(日本時間16日未明)、北朝鮮のミサイル発射を非難し、ミサイル物資の移転阻止に必要な措置を取るよう各国に求める決議を中国とロシアを含む全会一致で採択した。経済制裁の根拠となる国連憲章7章の言及を削除したが、ボルトン米国連大使は北朝鮮が決議に従わない場合、安保理が「追加的行動」を取ると警告、伊藤信太郎外務政務官も決議は拘束力があると強調した。 ...続きを見る
あれこれ随想記 
2006/07/16 21:00
479:露鵬出場停止対北決議全会一致で採択も北受入拒否酒飲み川に飛び込む
今日のネタは… 1)千代大海−露鵬の場外戦とその顛末 2)国連安保理での北非難決議採択可決も北拒否 3)酒飲んで川飛び込んで死ぬ の3本でーす! ...続きを見る
今日の私感neo
2006/07/16 21:34
国連安保理、対北朝鮮決議を採択
国連・安全保障理事会は15日(日本時間16日)、対北朝鮮決議を全会一致で採択した。 この決議からは、日本が主張していた国連憲章第7章は削除された。簡単に言うと「もうミサイルを発射するなと求めるが、再び発射しても罰則がない」というもの。 一見、日本が負けたように見える。 しかし中国やロシアは当初、安保理決議ではなく、もっとゆるやかな議長声明あたりで決着しようとしていた。その中国・ロシアを決議案採択というテーブルに乗せた訳だから、今回の決着は「両者、 ...続きを見る
時代のウェブログ
2006/07/16 22:58
北朝鮮非難決議を全会一致で採択
 今回の決議採択に色々見方はありますが、あえて言えば決議を全会一致で採択できたことに意味があったと思います。個人的には、拒否権を発動されてでも制裁に即移行できる決議案を出した方が良かったですが、全会一致の採択によ& ...続きを見る
新聞記事・ニュース批評@ブログ
2006/07/16 23:22
安保理:北朝鮮決議案を全会一致で採択
安保理、北朝鮮決議案を全会一致で採択国連安全保障理事会は15日午後(日本時間16日午前)、北朝鮮のミサイル発射を非難し、弾道ミサイル計画に関連するすべての活動の中止とミサイル発射凍結の再確認、核開発放棄などを求める決議案を全会一致で採択した。国連安保理... ...続きを見る
浮 世
2006/07/17 00:50
[北朝鮮]安保理決議を全面拒否
ミサイル発射のときは、 ...続きを見る
BBRの雑記帳
2006/07/17 01:21
7月16日(日) の出来事
安保理、全会一致で北朝鮮決議採択 ...続きを見る
ニュース☆もう新聞紙は要らない
2006/07/17 07:13
7月16日(日) 曇り <朝版>
? ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2006/07/17 07:18
北朝鮮決議案が全会一致で採択されましたが・・・
国連安全保障理事会は7月15日午後、日米などが提出した北朝鮮決議案を全会一致で採択しました。決議案は日米などが提出した北朝鮮のミサイル発射を非難し、北朝鮮のミサイル・大量破壊兵器開発に関連する物資・技術・資金の移転などを阻止するよう加盟国に要求するものです。... ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2006/07/17 21:03
北朝鮮非難決議、全会一致で採択
 少しばかり時間が経ったが、北朝鮮のミサイル発射実験に対しての「非難決議案」が15日(日本時間16日早朝)の国連安保理において全会一致で採択した。  決議案の内容を巡って紆余曲折はあったが、全会一致という決着に& ...続きを見る
Re:F's blogroom
2006/07/17 22:32
国連安保理、北朝鮮非難決議を採択
国連で続いていた駆け引きは、サミット直前でひとまずの区切りを迎えた。 国連安保理は、北朝鮮に対するミサイル発射非難決議案を全会一致で採択した。北朝鮮は当然のごとく猛反発しているが。経済・軍事制裁の根拠となる国連憲章第7章に言及した部分は削除されている。 .... ...続きを見る
虎哲徒然日記
2006/07/20 10:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
対北朝鮮決議を全会一致で決議 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる