Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS サッカーW杯、欧州勢強し

<<   作成日時 : 2006/07/02 14:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 0

サッカーのW杯、4強に残ったのは欧州勢ばかりとなりましたね。

ベスト8の対戦カードは、4つとも私の予想が見事にはずれる結果となってしまいました。(^^;
イタリア×ウクライナ戦以外は、どこが勝ってもおかしくないような展開だったと思うので、仕方ないかなぁ・・・と自己弁護。(笑)

ドイツ×アルゼンチン戦は、ドイツがあまり強引な攻めを見せず、堅実に試合を進めていたのが意外でした。
攻撃よりも守備意識を高め、中央付近でとにかく守り、自軍も攻撃できないけど敵にも良い攻めをさせない、といった感じになっていたと思うので、アルゼンチンの攻撃にも冴えが見られず・・・。
点の奪い合いを期待していたのですが、互いに1点ずつとっただけで、PK戦までもつれ込んでしまいました。
(延長戦に入ってからは、両チームらしさも少し見られましたが・・)

イタリア×ウクライナ戦は、先のブラジル×ガーナ戦のような感じで、早い時間帯にイタリアが先制したことで、ウクライナは早々に陣形変更を余儀なくさせられたり、早めの選手交代をせざるを得なくなるなど、無理な動きを強いられてしまい、徐々に状況も悪くなって行き撃沈。
試合後半に入り、少しウクライナに流れが傾きかけてきたかな?と思ったところで、逆にイタリアに追加点を奪われてしまったのが痛かったですね。

イングランド×ポルトガル戦は、序盤から激しい攻防はあったものの、全体的には抑え気味の展開となり、後半の途中までは、互いに延長戦を見据えているのかと思えるような感じの展開でした。
しかし、後半7分にベッカムが負傷退場した後からは、イングランドも危機感を抱いたのか、動きが活発となり、何度となくポルトガル陣ゴール付近に攻め込む場面も。
やがて、イングランドはルーニーが退場となり、数的不利な状況に立たされ、ポルトガルは「ここで決める」とばかりに、断続的に3人の選手交代をし、交代カードを使い切って攻めて行ったものの、得点には結びつかず。
延長戦も無得点のまま、PK戦での決着となりましたが、このPK戦は見ごたえがありましたね!

ブラジル×フランス戦は、とにかくブラジルの攻撃が全く冴えていませんでした。
ボールの支配率も、フランスの方が勝っていたような状態でしたし、前半終了時点での枠内シュート数も「0」だったり・・・。
個々の選手の動き自体は、特別悪いようにも見えなかったし、時折ゴール前に攻め込む場面もあるにはありましたが、何故か点を獲れるようなムードはありませんでした。
残り5分程度になってから、猛攻も始まりましたが、肝心なところで歯車が噛み合わず、結局1点も挙げられないまま敗退となってしまいました。

ゴール前まで攻め入っても、なかなかシュートが打てない。打てた時は枠外だったり、力のないシュートだったり・・・。といった攻撃を見ていると、日本の攻撃を思い出してしまいました。(^^;
それだけフランスの守備が固かったということも言えるのでしょうが、とにかく今大会に入ってからのブラジルには、”らしさ”があまりありませんでした。


色々ありましたが、遂にこれで4強が確定した訳で、顔触れを見ると、ドイツ・イタリア・ポルトガル・フランスと、いずれも欧州の国となっており、欧州勢の強さが目立った大会となってしまいましたね。
ついでに言うと、大きな波乱も殆ど無かった大会だったような気もします。

個人的に、一番意外だったのはフランスで、私は1次リーグを勝ち上がることすらヤバイのではないかと思っていたので、今の強さに驚いているところです。
決勝トーナメントに入り、ジダンの動きが良くなるにつれて、堅い守備はますます堅くなり、決定力不足までも解消しつつあるところを見ると、やはりジダンの影響力は凄いと言うか・・・、ようやく今のチームにジダンが馴染んできたと言えるのかもしれませんね。

4強、どこが勝つのか・・・。
今回全部はずしてしまったので、もう予想はしないことにします。(^^;

ジダンかフィーゴ、どちらかの勇姿を見られるのは、次の試合が最後になってしまうかもしれないのは、少し寂しいですね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ワールドカップサッカー観戦、4強決まった。まさか、ブラジル敗退!
テレビ観戦盛り上がってますか?現地にいった人もいたりしますが、熱くなってまいりました!まさかブラジルが負けるとは。日本圧倒的に破ったあのブラジル。日本が弱かったと言われればそれまでですが。ばっしんぐも強いですが。フランスのようにブラジルの選手に積極的にプレッシャーをかければ日本よかったのかも。フランスやりますね。ポルトガルもやるね。予想できなかった。サッカーワールドカップ2006年ドイツ大会。準決勝はドイツ-イタリア、ポルトガル-フランス。おもしろくなってまいりました。テレビ... ...続きを見る
ルルンルリフィヴー
2006/07/02 17:47
W杯ポルトガル&フランス勝利でベスト4決定
W杯の準々がイングランドVSポルトガルとブラジルVSフランス 2試合が行われポルトガル&フランスが勝ちベスト4進出が決定 ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2006/07/02 18:54
W杯準々決勝2日目 ポルトガルがっ! そしてフランスがっ!!
またもやPK戦で・・・・ さらば!ベッカム! さらば!ロナウド! ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/07/02 18:54
W杯ポルトガル&フランス勝利でベスト4決定
W杯の準々がイングランドVSポルトガルとブラジルVSフランス 2試合が行われポルトガル&フランスが勝ちベスト4進出が決定 ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2006/07/02 18:57
ブラジル敗れる!フランス、ベスト4へ
準々決勝(@フランクフルト)フランス 1−0 ブラジル ブラジルはフランスが苦手。というわけで、ブラジルのパレイラ監督、血迷いました。エメルソン不在のこのゲーム、トップでロナウドと組むのがアドリアーノ ...続きを見る
orfeo.blog
2006/07/02 19:43
ブラジルが負けた
ブラジルが負けてしまった。 ...続きを見る
I Love VERDY
2006/07/02 20:10
イングランド×ポルトガル ブラジル×フランス
イングランド×ポルトガル ポルトガルが勝つとは予想してたけど、あそこまでもつれるとは・・ ルーニーが退場した時点で「いける」と思ったけど、10人になってもイングランドは粘る粘る。 ベッカムの代わりに入った19歳のレノンはすごかった。ゴールは決められなか... ...続きを見る
自己満族
2006/07/02 20:15
最強ブラジルの敗戦(同ポルトガル辛勝)
最強ブラジルが負けた・・・ ...続きを見る
時評親爺
2006/07/02 20:22
【ワールドカップ 7月1日 決勝T 準々決勝】
サッカーワールドカップ21日目の結果。 ...続きを見る
BOA SORTE
2006/07/02 20:31
ブラジルが消えた。。。
えぇ!?ブラジルが負けるなんて。。。 フランスが勝ったとことより、ブラジルが負けたことに今、少し軽い衝撃受けてます。 衝撃と言っても、この試合はフランスが主導権握っていたので、 結果に関しては驚くことは無いんでしょうけど。 そ.... ...続きを見る
キングのオキラク蹴球記
2006/07/02 21:29
ブラジルが消えた。。。
えぇ!?ブラジルが負けるなんて。。。 フランスが勝ったとことより、ブラジルが負けたことに今、少し軽い衝撃受けてます。 衝撃と言っても、この試合はフランスが主導権握っていたので、 結果に関しては驚くことは無いんでしょうけど。 そ.... ...続きを見る
キングのオキラク蹴球記
2006/07/02 21:30
総括!W杯準々決勝
王者ブラジル破れる。 ジダンが出しアンリが決める! これこそ「あんりまぁ」だ。 ここにきて今大会最大の波乱サップライズが訪れたようである。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2006/07/02 22:11
ブラジルを倒すのはやはりフランス
本命ブラジル 不発でピッチ去る カナリア色に染まったスタンドの一角は静まり返っていた。悔しさを押し殺すように、ロナウドは脇目も振らずにピッチから引き揚げた。「本当に悲しいし、失望している。もっと上まで進むつもりだったが…」。前の試合でW杯通算得点記録を更新.. ...続きを見る
zara's voice recorde...
2006/07/02 23:10
WC Day21(QF):ポルトガル、フランスが激闘を制し、勝ち残る!!!
ポルトガル 0(3PK1)0? イングランド ...続きを見る
日本代表からジャパニーズまで
2006/07/02 23:24
ポルトガルとフランスがベスト4進出
W杯準々決勝も残り2試合。 これで勝った方がベスト4進出が決まります。 ...続きを見る
FREE TIME
2006/07/02 23:32
残るはヨーロッパのみ
W杯準々決勝の4試合が終わり、ついにベスト4が出揃いました!今度は全試合見ましたほとんど1日の間に立て続けに見すぎて、ちょっとお腹いっぱいって感じですが ドイツVSアルゼンチン(1-1 PK戦4-2)これはhieco予想はずしました。もうメッシが見られないのか…(/_;)気持ちと... ...続きを見る
…ってことでいいね?
2006/07/03 08:18
残るはヨーロッパのみ
W杯準々決勝の4試合が終わり、ついにベスト4が出揃いました!今度は全試合見ましたほとんど1日の間に立て続けに見すぎて、ちょっとお腹いっぱいって感じですが ドイツVSアルゼンチン(1-1 PK戦4-2)これはhieco予想はずしました。もうメッシが見られないのか…(/_;)気持ちと... ...続きを見る
…ってことでいいね?
2006/07/03 08:19
ブラジル、フランスに敗退。祭りは終わったのだ。
●ブラジル 0-1 フランス○ ...続きを見る
ブラジリアン・ガールと不器用な俺の物語
2006/07/04 03:22
W杯 準決勝予想・・・
この記事を書くかどうか、かなり迷いました。 というのは私が応援するチームはことごとく負けていくから。 でも、ポルトガルはそれを破ってくれたので、書くことに決めました ...続きを見る
Barcelona!!!
2006/07/04 14:06
ベスト2を懸けて!!〜ロベカルは代表引退へ〜
ヒデの引退ニュースが繰り返しTVで取り上げられ度に、 ウチの母さんは「中田中田って騒ぎすぎ」と騒いでいました。 知らないってコワイ。。。 ...続きを見る
キングのオキラク蹴球記
2006/07/04 19:24
ベスト2を懸けて!!〜ロベカルは代表引退へ〜
ヒデの引退ニュースが繰り返しTVで取り上げられ度に、 ウチの母さんは「中田中田って騒ぎすぎ」と騒いでいました。 知らないってコワイ。。。 ...続きを見る
キングのオキラク蹴球記
2006/07/04 19:24
勝たねばならない理由
この決勝T、各国の勝ち残っていかなければいけない理由、それがより大きく強い国がここまで勝ち進んで来たような気がしてならない。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2006/07/04 20:37
いよいよ準決勝。ドイツvsイタリア、ポルトガルvsフランス。
ドイツ vs イタリア ドイツが有利なようですね。会場のドルトムントではいままで13勝1分で負けてないみたい。しかもドルトムントのサポーターは、最高のようです。ドイツにまたしても追い風が吹いてます。 対する、イタリアはここに来て初めて世界での強豪と対戦となりま ...続きを見る
日本代表からジャパニーズまで
2006/07/05 04:42
アレ!(行け!) フランス&ジョルカエフ
 1次リーグ突破さえ危なかったフランスが快進撃を続けている。7月1日にはついに王者ブラジルを破り、ベスト4進出を決めた。 ...続きを見る
鯖田鮫蔵的批評(&フランスメディア翻訳)
2006/07/06 00:33
アレ!(行け!) フランス&ジョルカエフ
 1次リーグ突破さえ危なかったフランスが快進撃を続けている。7月1日にはついに王者ブラジルを破り、ベスト4進出を決めた。 ...続きを見る
鯖田鮫蔵的批評(&フランスメディア翻訳)
2006/07/06 00:34
準々決勝ドイツ対アルゼンチン。
サッカー、ワールドカップW杯、ドイツvsアルゼンチン。 ベルリンにて。 ...続きを見る
kasumidokiの日記
2006/07/08 05:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サッカーW杯、欧州勢強し Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる