Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 涼しければ金利が上がる?

<<   作成日時 : 2006/07/19 14:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ゼロ金利政策の解除を受けて、金利の引き上げ競争が早くもスタートしつつあるようですね。

熊本ファミリー銀行(熊本市)では、8月の平均気温に連動して金利が上下するという、定期預金商品を発売し、なかなかの人気となっているそうです。

このサービスが開始されたのは、6月15日ということなので、ゼロ金利解除を受けてというより、そうなることを見越して一足早くサービスを開始されたものと思いますが・・・。
サービスの名称は「夏の涼風定期」というらしく、1年ものの定期預金として個人を対象に販売されているようで、1口50万円から加入できるようになっているみたいです。

面白いのは、上記の通り、気温によって金利が変わるということ。
基本は、金利「0.25%」となっているようですが、今年の8月の熊本市の平均気温が、昨年同月の同市の平均気温「28.3度」以下になれば、金利は「0.4%」(税引き後、0.32%)になるとか。

9月上旬辺りに、熊本地方気象台より公表される気象データの結果如何で全てが決まる! ということのようですが、発売は8月18日までとなっているものの、総額で150億円に達した時点で終了するということなので、もっと早い段階で加入できなくなってしまうかもしれませんね。

預金された方は、平均気温を下げるべく、色々な努力をされることになるのかなぁ?
あまりにも暑過ぎると、「もうどうでもいい!」となって、エアコンなどもガンガン使うことにもなるかもしれませんが、大勢の方が頑張れば、本当に平均気温も下がるかもしれず・・・。場合によっては、温暖化の抑制にも繋がる面白いサービスになるかもしれませんね。
熊本市民の皆様、頑張って打ち水をしましょう〜!!(笑)


こういう、金利が固定ではなくて、何かの条件によって大きく上がる可能性もある・・・といったサービスも、期待が膨らんで良いですね♪

広島では、もみじ銀行が「カープ預金」というサービスを提供していましたが、今もやっているのかな?
何年か前に営業マンから勧誘も受けたけど、私がカープファンでないという、ただそれだけの理由で断ってしまったもので(好き嫌いは関係ないというのに・・・)、詳細はよく分かりませんが・・・。カープが優勝したり、Aクラスに入ったりしたら金利が上がるといった内容だったような・・・。
でも、ここ数年カープの成績悪いから、あまり関係なかったかな?(^^;

そう言えば、「タイガース預金」というのもありましたね。野球とかサッカーとか、地元に球団を抱えている地域では、同様のサービスを結構展開されているのでしょうね。

話は変わりますが・・・。

銀行絡みで言うと、サラリーマン時代に給与振込み用に開設していた口座を、途中で別の銀行に振り込んでもらうべく変更したのですが、変更前の口座もそのまま残っていたことをスッカリ忘れていて、先日10年振りぐらいに気付くことになったのですが・・・。
この口座に予想外の貯金が残っていて、思わず「ラッキー♪」とニヤケてしまいました。(笑)

でも、存在すら忘れていたということもあり、通帳も紛失しており・・・。キャッシュカードは残っていたけど、暗証番号を忘れているので引き出せず・・・。(^^;

でも、欲しい物を買うために、少しまとまったお金が必要になったため、ようやく先日通帳の再発行の手続きをしてきたところですが、当時使っていた印鑑も無いから、手続きが面倒だったぁー!!

おまけに最近、どうも老眼とやらになってしまったようで、書類に必要事項を記入する際、目の焦点が合わず、自分でも何を書いているか分からないような状況となり、「見えん!」「分からん!」などとぼやいていると、窓口のお姉さん達に笑われてしまうし・・・。(^^;

小遣いが増えて嬉しかったと同時に、満足に書き物ができなかったことへの寂しさのようなものまで感じてしまい・・・、なんとも複雑な心境でした。

年はとりたくないなぁ〜〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
涼しければ金利が上がる? Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる