Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 海底の郵便ポスト

<<   作成日時 : 2006/07/23 14:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

和歌山県すさみ町の沿岸の海底には、赤いポストがあるのだそうです。

飾りでもなんでもなく、実際にこのポストに投函すると、集配も行われ、ちゃんと相手に届けてくれるらしいです。

設置されたのは意外に古く、1999年とのこと。同年4月から9月にかけて開催された「南紀熊野体験博」を盛り上げるために、当時のすさみ郵便局長の発案で、水深約10メートルの海底に設置されたそうで、実はこのポスト、「世界一深いポスト」として、2002年にはギネスブックにも掲載されているそうです。

また、2003年には、人気番組「トリビアの泉」でも紹介され、「89へぇー」を獲得しているとか。(笑)

どれだけ利用されているのか、少々疑問もありましたが、昨年12月25日には投函数も2万通を記録しているそうで、結構コンスタントに利用されているみたいですね。

「すさみ」は、ダイビングスポットとしては国内でも有名らしく、地元のダイバーなどの協力を得て、運営が続けられているようで、投函用のハガキは、海中写真を印刷した専用の合成紙製となっていて、費用は郵便代金込みで1枚150円になるらしいです。
また、当然ながら、夏休みは普段よりも投函数も多くなるそうです。

地域興しも兼ねた、面白い試みですね。
一度この海底ポスト経由で暑中見舞いを送ってみたくなりました。
南紀方面は観光スポットも多いので、今年は無理としても、近い将来行ってみなきゃ!(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
世界一深いところにあるポスト
さっきテレビで Qさま を見ていたら「世界一深いところにあるポスト」が紹介されて ...続きを見る
ひろゆきのBlog
2006/11/06 21:29
世界一深いところにあるポスト
さっきテレビで Qさま を見ていたら「世界一深いところにあるポスト」が紹介されて ...続きを見る
ひろゆきのBlog
2006/11/21 21:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
遊猿さん、まいど〜。おひさです!
僕もこのニュース、見ましたよ☆
なかなかユニークな企画ですよね^^
しかも本当に届けてくれるとなると、観光誘致にも役立ちますし、素晴らしい事ですよね。
郵便と言うと最近は、手紙を書いて出すことなんて、随分とご無沙汰になってますし、いい切っ掛けになるかもしれませんね。
このポストでなくても、普段から筆まめにならないといけないのかも、しれませんが・・・^^;
りっきー
URL
2006/07/24 19:50
りっきーさん、お久し振りです。

> このポストでなくても、普段から筆まめにならないといけないのかも、しれませんが・・・^^;

そうですね。私も近年は、年賀状程度しか出すこともなくなってきたし、年賀もパソコンで作るし、顧客向けの見積書や請求書なども全てPCで作るしで、自筆で何かを書くという機会が殆どなくなってしまいました。(^^;
たまに書く機会があったかと思えば、目の焦点が合わずに苦労するし・・。(笑)

遊猿
2006/07/25 12:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
海底の郵便ポスト Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる