Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS BTウォッチ間もなく登場

<<   作成日時 : 2006/07/03 14:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Bluetoothという無線通信技術を利用した腕時計が、7月7日にシチズンから登場します。

名前は「i:VIRT(アイ:ヴァート)」
オープン価格ということですが、実売予想価格は2万7千円程度となっているようです。

Bluetooth技術を用いることで、携帯電話と腕時計を連携させることができるようになるため、「BT Watch」という規格もできるなどして、今後の市場の広がりや商品化も見込まれる分野となりつつあるようですが、まずはシチズンが世界に先駆けて「i:VIRT」の発売に至ったようです。

開発の経緯を見ると、元々は女性が電車の中で携帯電話を持つ姿というものが、発想の原点となったらしく・・・。
男性ならば、ズボンやジャケットのポケットなど、身近な場所に携帯を入れておくことができるが、女性の場合は意外と服などに携帯を入れられるような場所が無い場合が多く、かと言って、バッグの中などに入れておくと、着信に気付きにくいため、携帯を手に持ったままの人が多いそうで・・・。

この辺りの不便さも、「BT Watch」を付けておけば、携帯への着信を時計が知らせてくれるということになり、安心してバッグの中に携帯を入れておくことができるようになるだろうと・・・。

こういう話を聞くと、「なるほど。便利だな!」と思うのですが、実際の「i:VIRT」の写真を見た限りでは、女性向けというよりは、男性向けのような印象の製品となっているようにも見えました。

結局、電池の大きさがネックとなり、思ったようには小型化できなかったようで・・・。第1弾製品ということもあり、仕方がないかもしれませんね。

販売戦略的には、シルバーとブラックのカラー2種類を、それぞれ2500個ずつ、計5000個の限定販売となっているようで、限定販売にしたのは、少数を早めに売り切り、次の商品を開発に繋げたいという方針からのようです。

普通は、時計を買ったら、何年も使い続けることになると思いますが、「BT Watch」のように、BluetoothなどのIT関連の技術が絡んでくると、それらの技術の進化も早いため、適応させるためにも商品サイクルを短くして行かねばならない、という感じなのでしょうね。

でもって、「i:VIRT」ですが、これを使ってできることは、

1. 電話がかかってきたときの、着信情報の表示(相手の電話番号、登録名)
2. 着信した電話を「切る」、「保留する」、「通話状態にして電話に出る」
3. 携帯電話を置き忘れるなどでBluetooth圏外になったことを通知する
4. 着信履歴(最大10件)を見る
5. 携帯電話の電話帳データ(最大1000件)を受信/登録する
6. 光と振動によるワンタイムアラームを使用する

となっているようです。

携帯と連動させて出来ること、という意味なので、上記のことだけしか出来ないという訳ではありませんので、誤解のないように・・・。(時計としての機能などは、上記には含まれていません。)

また、全ての携帯と連携できるという訳でもなく、あくまでも「Bluetooth」を利用した通信が行える携帯を持っていないと意味がないということになるでしょうから、ご注意下さい。
(と言っても、最近の携帯は概ね大丈夫・・・のような気もしますが・・・)

逆に、できないことは、

1. メールの着信を知る
2. メールの本文を読む
3. 電話をかける
4. i:VIRTで通話をする
5. 携帯電話のマナーモードを設定/解除する
6. 携帯電話のアンテナバー本数、バッテリ残量を知る
7. 携帯電話のアラーム情報を引き継ぐ
8. 音を使った通知を行う

などとなっているようです。

電話の着信は伝えてくれるのに、メールの着信は伝えてくれないというのが残念ですが、これは「Bluetooth SIG」という、Bluetooth技術の活用を目指して、エリクソン社やIBM、インテル、ノキア、東芝などが中心となって発足したプロジェクトのようなものがあるのですが、ここで定められたプロファイルの中に、相応のものが無かったためのようです。

但し、国内の主なモバイル機器関連企業が加入するコンソーシアム「モバイルコンピューティング推進コンソーシアム」(MCPC)の方で公開されている企画書には、「メールお知らせ機能」というものも含まれているようですし、「MCPC」の”BT Watchサブ・ワークグループ”には、シチズンも参加していることから、近くそういう機能も実装されることは間違いないと思います。


ここまで連携させるのなら、いっそうのこと、腕時計型の携帯電話兼、デジカメ兼、パソコン・・・みたいなものが出てくれば楽なのに・・・。(^^;
腕時計型の携帯とか、腕時計型のPCとか、単体のものなら既に登場していたと思うし・・・。

(追記)
AMAZONにて、早速取り扱い開始されていたようなので、紹介させて頂きます。

CITIZEN [I:VIRT(アイ:ヴァート)] TM84-0292V シルバー
発売日:2006/07/06
おすすめ平均:
amasso!
CITIZEN [I:VIRT(アイ:ヴァート)] TM84-0291V ブラック
発売日:2006/07/06
おすすめ平均:
amasso!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
BTウォッチ間もなく登場 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる