Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 一級建築士に定期的な講習受講を義務付けへ

<<   作成日時 : 2006/07/31 15:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

国土交通省は31日、耐震強度偽装事件を教訓に、実務に携わっている二級を含む全建築士に対し、専門講習の受講を義務付け、講習を受けなかったり、修了考査の成績が極端に悪かったりした場合には、資格取り消しも含めた処分の対象とするなどの案をまとめた模様です。

当初は、幅広い分野で高度な能力を持つ「新一級建築士」の新設を検討していたようですが、これは現在の一級建築士などからの反発が強く、断念したとのこと。

また、、「構造」と「設備」の分野で、新たに専門資格を認定し(仮称:「特定建築士」)、高さ20メートル超の建物は、新資格者しか設計できないようにする・・・ということでもあります。
さらには、新築住宅の販売業者が倒産した場合でも、住宅の欠陥を補償できるよう、保険などへの加入義務付けも提案しているみたいです。

これらの改革案は、まだ確定ではなく、まずはパブリックコメントを募集した上で8月末に最終案を確定させ、その後今秋の臨時国会に建築士法改正案を提出し(強制加入保険などの関連法案は、次期通常国会へ提出するもよう)、賛否を問う形になるようです。

どういう形に落ち着いて行くのか、注目しておきたいところですね。


建築士に限らず、資格を持っている人は、何と言うか・・・。「一度その資格を取得したら、ずっと有効」みたいな感じになっていることが多いと思うのですが、その資格に関連する仕事に就いた後の状況や、本人の向上意欲等の違いなどによっては、知識も技術も向上して行く人もいれば、逆に低下して行くような人もいると思うのです。

私はIT系の仕事を長年やっていますが、少し前で言うと、情報処理技術者の「二種」や「一種」などの資格を持っていても、実務では全然役に立たないような人も多く見てきたし、現状でも「データベース」とか「ネットワ−ク」のエンジニアの資格を持っていても、運用や設計での応用が利かないような人も多く見てきたし・・・。

外注技術者を助っ人に呼ぶような時、どうしても「どういう資格を持っているか?」という点にも注目してしまうものの、資格を一杯持っているからとか、良い資格を持っているからというだけで採用すると、えらいことになってしまうこともあり・・・。
逆に、資格を持っていなくても、実務経験が豊富な人は、それなりの成果を上げてくれる可能性が高いのですが、そういう人は書類選考の段階でふるい落とされてしまうことも多く・・・。

また、せっかく資格を取得しても、良い仕事を与えられなかったり、いきなり泥沼化したプロジェクトに参加させられて自信喪失したりするような人も多いとも思われ・・・。

でも、資格に見合った知識や技術を維持し、向上させて行くには、やはり実務経験を多くこなして行く必要があるはずで、これをやっていないと「宝の持ち腐れ」となってしまいかねない。

ところが、現実的には、そういう人が多い(私の属する業界のことしか深く分からないけど)ということを考えると、最低限の知識や技術などを維持して行くために、定期的に講習のようなものが行われるという制度には、なんとなく賛成できます。
建築業界のことには詳しくありませんが、上記のような制度は、あってもよさそうに思えますが、現役の建築士の方々はどのように思っていらっしゃるのでしょうね?

考えてみれば、自動車の普通免許でも、更新時には優良ドライバーでも短時間の講習ビデオを見せさせられたりもする訳ですし・・・。
簡単な講習や知識確認のためのテスト程度であれば、あった方が良いと言うか、あるのが普通とさえ思えてきたりも・・・。(^^;

医療ミスなどで患者を死なせてしまったり、手術を終えた患者の体の中に、長い年月ガーゼなどが入ったままになっていたり・・・他、医療分野でも、あってはならないような事件も最近増えてきているような気もしますが、医者にも危機感や責任感を再確認してもらうために、定期的に資格の更新テストとか講習のようなものがあっても良いようにも思えてきますが・・・。そういう訳にはいかないのでしょうねぇ・・・。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
税理士さんが5万円のe-bookで大売れ
「税理士がそっと教える税務調査に勝つ7つの方法(任意調査編)」というノーハウのe-bookが、情報商材老舗ののインフォストアで、売り上げランキングで17位に登場しています。一冊5万円で売っておられます。インフォストアに載っている説明文によれば「現役税理士がこれ... ...続きを見る
資格試験合格者@お役立ち情報館
2006/12/05 04:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
一級建築士に定期的な講習受講を義務付けへ Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる