Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS お疲れ様、中田英寿さん

<<   作成日時 : 2006/07/04 16:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 2

昨夜の発表以来、色んなブログでもこの話題で持ちきりとなっているとは思いますが・・・。
中田英寿選手、日本代表だけでなく、現役選手生活をも引退という形になってしまいましたね。

引退発表のニュースを見た時、さすがに目を疑ってしまいましたが、自サイト内に記載された文章を読んでいて、「なるほどな!」「そうだったのか!」「やっぱりな!」・・・などなど、色んな気持ちになりました。

それにしても、29歳での引退というのは、なんとも惜しい!
と思うと同時に、プロ野球の世界での、巨人・江川投手や、阪神・掛布選手の引退のことを思い出してしまいました。
この2人の場合は、怪我の影響もあったものの、やはりまだまだやれる年齢(江川:32歳、掛布:33歳で引退)で突然引退を決めてしまったような感じでしたし・・・。


ヒデに関して、一番意外だったのは、「W杯の後に引退」ということを、半年も前に決意していたということ。
その理由については、「何か特別な出来事があったからではない。」「その理由もひとつではない。」などと記されていたので、我々ファンレベルで探ってみても、どうにも分からないといった感じでしょうか。

そして、並々ならぬ決意で迎えたW杯。日本は良いところ無く予選リーグで敗退してしまいましたが、ブラジル戦を終えた後、しばしの間センターサクルの所で仰向けになっていた後、ピッチを下りてきてスタンドのサポーター達に向かって手を振っていた時の表情が、私としてはとても印象に残っています。

ブラジル戦での無残な敗戦への悔しさや、予選敗退の悔しさなどというよりも、もうとにかく「精魂尽き果てた」といった感じの表情にも見えました。
昨夜の引退発表を見た後の、今だからこそ言えることかもしれませんが、やはりあの時のあの表情は、日本敗退の悔しさだとか、やるだけのことはやったという充実感だとかとは関係なく、ただただ「終わったなぁ〜」という風に思っていたのかもしれない・・・。そんな風に思えてきます。

あまり多くを語らないばかりか、同じような質問や当たり前のことばかり聞いてくるようなメディアの前では、非常に無愛想だったりして、しかもその表情だけがクローズアップされることが多いから、「生意気だ」とか「天狗になってる」などと、何かにつけて誤解されやすい選手でしたが、サッカーにかける思いや情熱、日本代表に対する熱き思いなどは、誰にも負けないくらいのものがあったということも、よく分かる文章でしたね。

自分の周囲に自ら防火壁を立て、近寄り難いような雰囲気を作ってしまっていたようにも見えるヒデでしたが、その壁を飛び越えて、彼の近くで少しでも何かを吸収しようという選手が何人かいたら、日本代表ももう少し変わっていたかもしれないと思ったりしています。

「孤高の戦士」などと称され、何かにつけて、イチローと対比されることも多かったと思いますが、そのイチローは、WBCにて急に態度が変わり、仲間達をグイグイと引っ張って行き、日本の優勝に大きく貢献しました。
しかし、これはイチローが変わったというのではなく、他の若い選手達がイチローの側に近寄り、少しでも良い部分を盗みとろうとしたり、ヒントを得ようとしたりする姿勢があったからこそ、イチローもそれに呼応する形で、ああいった雰囲気になったのではないかと思うのです。

イチローにしても、ヒデにしても、自分を頼ってきてくれる選手を拒む必要もないはずですし、また、突出した選手は、自ら誰かをつかまえて指導したり指示したりするようなこともしないでしょうから(特に現役時代は)、こういうスター選手達を中心にチームをまとめて行くためには、若手の選手達がいかに彼らに歩み寄っていくかが重要となってくるのではないかと思う次第です。

話が逸れ気味ですが・・・。(^^;
とにかく今は、中田英寿選手には、ご苦労さん! と言いたい。ただそれだけです。

第2の人生についても、早速色んな憶測が飛び交っているようですが、本人としては、しばらく欧州方面を旅する予定のようなので、のんびりと旅行をして疲れを癒してほしいと思います。

「今後、プロの選手としてピッチに立つことはないけれど、サッカーをやめることは絶対にないだろう」とも記されているので、どういう形であれ、サッカーに関わって行くことになるのでしょうが、できることなら日本のために、その力を使ってほしいとも願っています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヒデが現役引退を表明
サッカー日本代表の中田英寿が自身のHPで現役引退を表明した ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2006/07/04 18:42
中田英寿電撃引退発表!さらばヒデ!
まさか!というべきか、やっぱり!というべきか、サッカー日本代表の中田英寿選手が現役引退を発表しました。 ...続きを見る
マチルダベイビー!
2006/07/04 18:57
中田英寿(ヒデ)が引退。。。(引退表明日記全文許諾転載しました)
nakata.net -- 中田英寿オフィシャルホームページで昨日掲載がされましたが、サッカー日本代表でもあり、ドイツワールドカップまで日本をひっぱっる一翼を担っていた中田英寿選手が、今回のドイツワールドカップを最後に引退すると、日記で掲載していました。 ...続きを見る
WEBディレクションやってます blog
2006/07/04 19:52
サッカー・中田英寿選手が現役引退を発表!
「あなたの実年齢診断」で自分の実年齢を診断したら・・・ ...続きを見る
Flower that blooms i...
2006/07/04 21:07
#1290 29歳の決断
サッカー日本代表の中田英寿選手が現役引退を表明です。 公式HPで発表したようなの ...続きを見る
続「とっつあん通信」
2006/07/04 21:51
中田英寿選手が現役引退
W杯もベスト4が出揃ってきて、ますます盛り上がりを見せている中で日本サッカー界に衝撃が走りました。 今大会でも日本代表選手としてプレーしていた中田英寿選手が現役引退を自身の公式HPで表明しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2006/07/04 22:35
中田が引退
中田が引退を表明したとか!! ...続きを見る
オークションとサッカーとビンボーの日々
2006/07/05 07:46
中田引退表明に対するコメント
中田英寿:突然の引退表明に、衝撃走る サッカー日本代表MFの中田英寿(29)が3日、現役引退を表明した。日本代表の中心選手として約10年間、チームを支え、欧州クラブ移籍などでも先駆者的な存在の一人だった。29歳という若さでの突然の引退表明に、大きな衝撃が.. ...続きを見る
zara's voice recorde...
2006/07/05 07:47
外国人男性とタヒチビーチで2人の世界
Y! results電撃結婚続々!!過去のチャンプもそろい踏み - オリコン - エンタメ総合Y! TV、新聞、雑誌という巨大メディア上で、画面や紙面・誌面をにぎわす著名人たち。そんな彼らのメディアへ ... 2006年11月26日(日)11時0分ヒデ“自分探し”にケリつかず…タイでムエタイに ...続きを見る
芸スポキーワードリンク
2006/11/29 16:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
遊猿さん、こんばんは。
私はヒデ引退表明を聞いた瞬間は「新庄引退」と被りましたが、今日になって江川さんの引退した時を思い出しました。
彼には彼なりの人生設計があるのでしょう。今後、どの道に進むかわかりませんが彼なら結果を残せそうな気がします。
FREE TIME
2006/07/04 22:38
FREE TIMEさん、こんばんは!

そういえば、新庄もいましたね。まだ現役ということで、全く気付きませんでした。(^^;
自分の人生を長い目で見た時に、普通の人でも30歳とか35歳というのは、転機になったり、自ら転機にすべく動いたりすることは多いと思います。
まだ心身ともに元気な間に、何かを始めたい・・・そんな気持ちになりやすいのも、その辺の年齢であることが多いように思え、実際私も34歳の時に脱サラしたりもしました。
プロスポーツ選手ともなると、引退すれば否応無く転機ともなってしまうので、引退してから考えるのではなく、早い段階で先を見据えて準備しておくのも大事なんだろうなと思います。
その点、ヒデは若い頃から怠りは無いようにも見えたので、きっと新たな人生においても何かやってくれるでしょうね。
遊猿
2006/07/04 23:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お疲れ様、中田英寿さん Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる