Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 北朝鮮がミサイル発射

<<   作成日時 : 2006/07/05 13:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 44 / コメント 2

北朝鮮が、5日の3時半過ぎから断続的に6発のミサイルを発射。いずれも、ロシア沿海州南方の日本海に落下したようですが、3発目のミサイルが「テポドン2号」、その他は「ノドン」と「スカッド」だったということです。

日米をはじめ、関係各国からの警告を無視する形での発射となりましたが、その目的は何だったのでしょう?
ハドリー米大統領補佐官は、核問題の焦点をイランから奪うことが目的だった可能性があるという見解も示しているようですが・・・。果たして本当にそうなのか?

韓国では、発射されたミサイルの数は10発だったとされているようですが、この数字の違いも少し気になりますね。

1発目のミサイルが発射された時間は、米国NASAの「ディスカバリー」が打ち上げられた時間と殆ど同じだったというのも、妙に気になったり・・・。

日本政府は、これを受けて、02年9月の「日朝平壌宣言」に違反し、日本の平和と安全を侵す恐れがあると判断。
早速、特定船舶入港禁止法を発動し、万景峰号の入港を半年間禁止することを決めた他、改正外為法による送金停止も検討する方向にあるようです。


北朝鮮も、やましいことをしていないという認識があるのなら、事前に発射の目的を公表するようにすれば、大きな騒動にならなくて済むと思うのですが、いつも突然発射してくるからねぇ・・・。

また、日本政府も、何らかの制裁措置をとって、あとは様子を見るという対応ばかりでは、いつまで経っても同様の問題は繰り返されることになると思うのですが、いかがなものでしょう?

北朝鮮のことを、「理解できない国」とか「世界を脅かす国」みたいな感じで敬遠、及び警戒しつつ、何か問題を起こしたら、上っ面だけを突付いて一時的に行動を鈍らせるだけのような対応では、絶対に何も変わらないと思うのですが・・・。

なかなか難しいこととは思うのですが、少しずつでも、そして米国の協力を得なくても、一歩踏み込んだ対話をして行くようにして行ってもらいたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(44件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
北朝鮮:平壌宣言に反しミサイル発射
――ロシア沿海州沖に着弾―― ...続きを見る
今出川通信
2006/07/05 14:17
北朝鮮ミサイル発射!
日本政府は5日、北朝鮮が同日午前3時半から6回にわたってミサイルを発射したと発表した。 いずれもロシア沿海州南方の日本海に着弾したことを確認した。 政府は同日午前4時に首相官邸に対策室を設置、安倍官房長官や額賀防衛 ...続きを見る
DANGER
2006/07/05 15:01
ミサイル&調査船〜南北絶妙連携プレー
livedoor ニュース:米政府、北朝鮮はミサイル5発を発射との見方  :韓国、5日に独島周辺海域で海流調査を実施へ スペースシャトル発射との関連が指摘されているけれど、実際は、これ、これですよ。 ...続きを見る
佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
2006/07/05 15:12
【北朝鮮】ミサイル発射って・・・・
それぞれ1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!! ...続きを見る
ジュンの我流日記
2006/07/05 15:44
【北朝鮮】ミサイル発射って・・・・
それぞれ1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!! ...続きを見る
ジュンの我流日記
2006/07/05 15:45
ミサイル乱射、そして制裁
北朝鮮がついにミサイル発射。しかもテポドンのみならずノドンやスカッドなど、6発を乱射。全て日本海に落下し、日本に被害がなかったのは何より。そしてテポドン2号も失敗らしいのでこれも何より :-P 日本は経済制裁発動と、安全保障理事会の招集要請。日本としては至極.. ...続きを見る
独 言 工 房
2006/07/05 16:41
北朝鮮がミサイルを発射。
まるで「注目してください」と言わんばかりのミサイル発射が続きました。欧州ではワールドカップが佳境に入り、アメリカではスペースシャトルが打ち上げ。刻々と移りゆく時代から取り残される北朝鮮の焦りを感じます。海上保安庁は、竹島の近くに韓国の調査船が入ったことを.... ...続きを見る
Espresso Diary@信州松本
2006/07/05 16:44
#1292 ついに北朝鮮がやらかした!いまこそ断固たる措置を。
スペースシャトルが先か北朝鮮のミサイルが先かと ここ最近は半ば冗談ぎみに考えたり ...続きを見る
続「とっつあん通信」
2006/07/05 16:53
まだ打ち上げるつもりか?
北朝鮮ミサイル発射は6発、さらに数発準備…米政府 ロイター通信によると、米政府当局者は4日、北朝鮮が発射したミサイルは、長距離弾道ミサイル「テポドン2号」を含めて6発で、さらに2、3発のミサイル発射に向けて準備を進めていると述べた。 この高官は、ブッシュ.. ...続きを見る
zara's voice recorde...
2006/07/05 16:57
金正日花火大会
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/north_korean_missiles/?1152042276 ...続きを見る
悶在房子里的日記
2006/07/05 17:03
北朝鮮が6回ミサイル発射!!
日本政府は本日午前、北朝鮮が同日午前3時半から8時20分にかけて計6発のミサイルを発射したと発表!! ...続きを見る
ぬるいSEの生態
2006/07/05 17:11
北のミサイル発射と南の海洋調査
朝から北朝鮮のミサイル発射でテレビ報道が忙しかった。5日付エキサイトニュース・毎日配信及び同共同配信他に依ると、やはりあの北がミサイルを発射した。救い様の無い独善国家は今更だが、これをして「窮鼠猫」と観るのか悪あがきと観るのか、見解の分かれるところだろう。 ...続きを見る
時評親爺
2006/07/05 17:15
北朝鮮ミサイル発射の迷走
 北朝鮮は今後、国際社会から孤立の道を辿ることになろうかと思います。  同時に国際社会が団結して毅然とした対応を迫られるでしょう。 ...続きを見る
ブログ らぷぽ
2006/07/05 17:26
北朝鮮 ミサイル発射
 名古屋税理士会千種支部の税理士、日高正樹です。 ...続きを見る
日高正樹税理士事務所 (名古屋税理士会千...
2006/07/05 17:42
目的は?
Excite エキサイト : 国際ニュース ...続きを見る
硬い日常
2006/07/05 19:02
■「武力攻撃」決定
 ・北朝鮮、ミサイルを3回発射…日本海に着弾  さあ開戦だ開戦。―― 普通なら。  いくら日本でも徹底制裁は当然至極。しかしこの腰抜け国家にそれが出来るのすら既に疑問。  テポドン2ではないらしい、からどうしたと言うのでしょう。明らかに「平壌宣言」違反.... ...続きを見る
 ◆ ケシクズ ◆
2006/07/05 19:35
北朝鮮ミサイル発射は「テポドン」等5発、さらに数発準備???
金正日から、こんな豪華なプレゼントをいただくとはおもいませんでした。 ...続きを見る
40代の私にとっての最新情報・重要ニュー...
2006/07/05 20:12
北朝鮮ミサイル発射は「テポドン」等5発、さらに数発準備???
金正日から、こんな豪華なプレゼントをいただくとはおもいませんでした。 ...続きを見る
40代の私にとっての最新情報・重要ニュー...
2006/07/05 20:13
北朝鮮、ミサイル発射
W杯を眠気と闘ってみていた中、北朝鮮がミサイルを発射し日本海側に落下。 アメリカの独立記念日、そして未明とは、 あえてこの時間帯を狙ったのでしょうか? アメリカでフロリダのケープ・カナヴェラルから スペースシャトルを打ち上げた時間帯とほぼ同じともいえます。... ...続きを見る
fuの通信日記
2006/07/05 20:23
北朝鮮、ミサイル発射 テポドン2も1発か?
 北海道西南西約550kmの地点に着弾したようです。この距離から考えてテポドンではないようですが、実際どうなんでしょう。(追記)どうやらテポドン2も1発含まれているようです。ニュースソースはともかく、判明した範 ...続きを見る
新聞記事・ニュース批評@ブログ
2006/07/05 20:55
北朝鮮、ミサイル3~10回発射★キ○○イに刃物?
安倍晋三官房長官は5日午前6時すぎ、記者会見し、「北朝鮮からなんらかの飛翔体が午前3時30分ごろ、4時ごろ、5時ごろの3度にわたって発射され、日本海沖数百キロの地点に落下した」と発表した。北朝鮮に対しては「厳重に抗議し、遺憾の意を表明する」と述べた。小泉.. ...続きを見る
不細工な不ログ
2006/07/05 22:31
◆北朝鮮がミサイル(テポドン)発射で、東京株式市場はトリプル安に!なんと夕方、7発目のミサイルが…
北朝鮮が5日の午前3時半過ぎミサイルを6発発射!!!!!! いずれもロシア沿海州南方の日本海に着弾した。 防衛庁は対策室をいち早く設置した。 発射されたのは、長距離弾道ミサイル「テポドン2号」をはじめ中距離弾道ミサイル「ノドン」と、短距離弾道ミサイル「スカッド.... ...続きを見る
ロハス(LOHAS)咲く。
2006/07/05 22:51
◆北朝鮮がミサイル(テポドン)発射で、東京株式市場はトリプル安に!なんと夕方、7発目のミサイルが…
北朝鮮が5日の午前3時半過ぎミサイルを6発発射!!!!!! いずれもロシア沿海州南方の日本海に着弾した。 防衛庁は対策室をいち早く設置した。 発射されたのは、長距離弾道ミサイル「テポドン2号」をはじめ中距離弾道ミサイル「ノドン」と、短距離弾道ミサイル「スカッド.... ...続きを見る
ロハス(LOHAS)咲く。
2006/07/05 22:52
北朝鮮、テポドン 2 を含む弾道ミサイルを日本海に発射
◇北朝鮮、7 発目のミサイル発射 日本海に着弾 - 産経新聞 ◇北朝鮮、ミサイル... ...続きを見る
ブログ生活 - つれづれなるままに -
2006/07/05 23:00
468:北朝鮮がミサイル発射梅雨前線&台風がことでん完全冷房化
今日のネタは… 1)北朝鮮がミサイルを7発発射 2)梅雨・台風に注意! 3)ことでん完全冷房化と… の3本でーす! ...続きを見る
今日の私感neo
2006/07/05 23:02
北朝鮮が、日本海にミサイル7発発射。
朝、サッカーを見ようと思ってTVを付けたら、えっーーー、北朝鮮がまた、ミサイルを発射したとのこと。それも、1発ではなかった。 結局、テポドン1発も含めて、計7発も発射したらしい。 あれほど、日本、アメリカ、中国がミサイル発射を自制するように牽制していたのに。 2002年の日朝ピョンヤン宣言は、いったい何だったのか。 小泉首相も「どういう意図があるにせよ、北朝鮮にとってプラスはない。」とおっしゃっていた。 北朝鮮への経済制裁として、万景峰号の入港を半年間禁止したり、日本から北朝鮮への送金や現金など... ...続きを見る
思いつくまま
2006/07/05 23:11
北朝鮮、ミサイル発射
今日の話題は北朝鮮によるテポドンを含むミサイルの 発射でしょ。よくもまあ7発も日本海へブチ込んでくれた モンですな。 しかもご丁寧にアメリカの建国記念日に合わせてと 来れば、さぞかしアメリカの神経を逆撫でしたでしょうに。 真夜中から夕方にかけて散々メディアで.. ...続きを見る
じじぃの時事ネタ!!
2006/07/06 01:05
[ミサイル]テポドンは多分自爆させたんだと思う
どうやら今回は打ち止めでしょうか。 ...続きを見る
BBRの雑記帳
2006/07/06 07:44
朝鮮スターリン主義の反階級的ミサイル実験弾劾
 大前提として日帝のH2ロケット開発と核燃料サイクル、今日欧米帝国主義が相次いで ...続きを見る
アッテンボローの雑記帳
2006/07/06 18:10
北朝鮮ミサイル問題
サッカーWカップ開催中、そしてアメリカの独立記念日、北朝鮮から7発のミサイルが発射。その意図は。6カ国協議の行方は。この問題について、あなたのご意見をお願いします。 ...続きを見る
共通テーマ
2006/07/06 18:24
北朝鮮、ミサイル発射〜日本海沖に着弾〜
7月5日、北朝鮮が日本海方向に向けてミサイルを発射しました。発射されたミサイルは午前7時現在で4発で、2発の着弾が確認されました。 2発の落下地点のうち1発は、稚内の西南沖550キロ、もう1発は、新潟沖770キロと見られています。現在のところ、日本に対する被... ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2006/07/06 21:30
北朝鮮、ミサイル発射〜日本海沖に着弾〜
7月5日、北朝鮮が日本海方向に向けてミサイルを発射しました。発射されたミサイルは午前7時現在で4発で、2発の着弾が確認されました。 2発の落下地点のうち1発は、稚内の西南沖550キロ、もう1発は、新潟沖770キロと見られています。現在のところ、日本に対する被... ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2006/07/06 21:30
北朝鮮のミサイル発射と、南朝鮮の領海侵犯
昨日未明、北朝鮮が日本海に向けてミサイルを発射しました。 ミサイルは昨日夕方まで... ...続きを見る
新・だんなの屋根裏部屋
2006/07/06 22:59
北朝鮮のミサイル発射と、南朝鮮の領海侵犯
昨日未明、北朝鮮が日本海に向けてミサイルを発射しました。 ミサイルは昨日夕方まで... ...続きを見る
新・だんなの屋根裏部屋
2006/07/06 23:05
テポドン発射 燃料と酸化剤は何?
北朝鮮がテポドンを含むミサイルを発射した。憂慮すべき事態だ。 ...続きを見る
技術士(化学部門)CANのブログ
2006/07/07 02:32
テポドン発射 燃料と酸化剤は何?
北朝鮮がテポドンを含むミサイルを発射した。憂慮すべき事態だ。 ...続きを見る
技術士(化学部門)CANのブログ
2006/07/07 02:33
北朝鮮ミサイルの英文記事!!
N. Korea threatens to launch more missiles ...続きを見る
英語の本を原書で読みたい!
2006/07/07 17:08
北朝鮮、ミサイル発射〜自滅への一歩?〜
この行為がいかなる結果を招くか、よもや認識していないはずはないと思うのだが。 北朝鮮が今日未明以来、新型のテポドン2号1発を含む7発のミサイルを発射し、日本海に着弾した。 あらゆる角度からみて、北朝鮮にメリットのない、自滅に向けた一歩とも思える行為である.... ...続きを見る
虎哲徒然日記
2006/07/07 20:46
北朝鮮、ミサイル発射〜自滅への一歩?〜
この行為がいかなる結果を招くか、よもや認識していないはずはないと思うのだが。 北朝鮮が今日未明以来、新型のテポドン2号1発を含む7発のミサイルを発射し、日本海に着弾した。 あらゆる角度からみて、北朝鮮にメリットのない、自滅に向けた一歩とも思える行為である.... ...続きを見る
虎哲徒然日記
2006/07/07 20:46
北朝鮮、ミサイル発射!!
まあ、素人意見と自白しておきますので話半分に読んでください。 ...続きを見る
画龍☆天晴
2006/07/09 12:36
先制攻撃正当化は許されない
――国際ルールは「先に手を出した方が負け」―― ...続きを見る
今出川通信
2006/07/13 16:55
自衛隊は国(国民)を護るために存在する
日本国を護る自衛隊T(動画) ...続きを見る
憂国、喝!
2006/07/16 19:07
自衛隊は国(国民)を護るために存在する
日本国を護る自衛隊T(動画) ...続きを見る
憂国、喝!
2006/07/16 19:07
自衛隊は国(国民)を護るために存在する
日本国を護る自衛隊T(動画) ...続きを見る
憂国、喝!
2006/07/16 19:08

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます。

北朝鮮のミサイル試写はイラつきはしますが、どうも軍事カードというよりは、北は駆け引きのゲーム戦と考えているような気がします。

考えてみたら、あちらには中国頼みで外交ルートはないわけで、ミサイルが唯一の意思表示になっているのではないでしょうか。

平和目的の外交解決が望ましいですし、こういう話を煙たがる風潮を改めて、日本はもうちょい世界の流れに敏感になった方がいいと思います。

また、覗かせていただきます。
RYU
URL
2006/07/09 15:47
RYUさん、コメント&TBありがとうございます。

私もほぼ同感です。とにかく北は、日米に対して何らかのプレッシャーを与えるなりして動きを牽制しておきたいのでしょう。
米国の独立記念日&ディスカバリー打ち上げの日に、ミサイル連射したのも、ちょっとしたアピールになると思ってのことだったのかもしれません。
ましてや、その少し前には小泉首相がブッシュ大統領と仲良くしていたりもしましたし。(プレスリーを踊ったりして)

制裁も、なんとなく、殆ど意味がないような気もしますよね。それどころか、相手をますます感情的にしてしまうだけのような・・。
北の主張も身勝手過ぎるし、話し合ってもすぐには解決できないとも思うのですが、だからといって、すぐに制裁というのも、なんだか・・・(^^;
アジア外交(特に東アジア諸国との)も上手く行かないまま。ポスト小泉政権になっても、この辺の動きはあまり変わらないような気もしますし・・・。
近隣でありながら、なんとも寂しい話ですよね。

遊猿
2006/07/10 03:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北朝鮮がミサイル発射 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる