Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS ディスカバリーが肉眼で見れるかも?

<<   作成日時 : 2006/07/06 16:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

米NASAから打ち上げられたスペースシャトルの「ディスカバリー」が、今夜日本でも見ることができるかもしれないとのこと。

予定では、ディスカバリーは、今夜11時50分頃に国際宇宙ステーションとドッキングするらしいですが、午後8時前後には日本の上空を通過するそうで、天候さえ良ければ通過する姿を見ることができる可能性があるようです。

ステーションの見える方角と高さは、横浜こども科学館の天文課指導員、山田陽志郎氏によると、

札幌:南西、約27度
仙台:南西、約63度
東京・横浜:北東、約66度
大阪:北東、約35度
福岡:北東、約18度

ということなので、近県の方も、どの辺りを見ればよいか、およそ見当も付くことと思います。

1等星より明るく、望遠鏡を使えばぼんやり形も見えるらしいので、お持ちの方は是非シャトルの勇姿を見てみましょう!

とは言っても、今日は全国的に曇り空が広がっているようなので、見ることができない地域も多いかもしれませんねぇ・・・。(^^;
幸い、私の住む地域では、午後からは晴れ晴れとしているので、運良く見ることができるかなぁ〜♪

でも、夜8時前後というのは、私が一番活動が鈍っている時間帯なので、爆睡してるかな?(^^;
いやいや、せっかくだから頑張って起きてみようっと!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ディスカバリーが肉眼で見れるかも? Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる