Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 笑って健康

<<   作成日時 : 2006/07/07 16:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

「笑う門には福来る」という言葉もありますが、笑うことで、どんな活力や刺激が生まれ、心身への効能があるのかを科学的に検証し、その成果を健康維持に役立ててもらおうということで、8日に新たに学会が発足されるようです。

その名も「笑いと健康学会
そして、この学会には、免疫学、精神医学などの研究者や専門家の他、落語家の桂三枝さんや狂言師ら、笑いの道のスペシャリストの方々も役員として参加されるとか。

そして、笑いと同じ効果を持つ薬の開発を行ったり、看護師らをジョークや手品に堪能な「笑いセラピスト」に養成する仕組みを作っていくことになるようです。

なかなか面白い取り組みとなりそうですね。

笑うことは健康にも良いと言われてしますし、逆に、いつも何かに不満を抱いたり、愚痴を言ったり、怒ったりしてばかりいる人は、病気にもなり易そうな気もするし・・・。(^^;
何よりも、笑顔がいっぱいある世界は、そこにいるだけでも楽しいですしね♪

とは言っても、実際に笑うことが健康にも良いということは、まだまだ完全に、十分には解明されていないらしく、この学会を通じて、笑いが免疫活動に及ぼす影響などの基礎・臨床研究を進め、医療や科学の専門誌に論文が載るような研究成果を目指す! ということでもあります。

暗い話題や不条理な事件、理解し難い事件も多く、人々の模範にならねばならないような立場の人や、世の中を良くして行かねばならないような立場の人達が平然と問題を起こすような時代だけに、どういう形であれ、少しでも世の中を明るくしてくれるような活動や話題は大歓迎ですし、是非なんらかの成果をあげて欲しいと願っています。


微妙に話が逸れますが、お笑いの世界も、最近のバラエティ番組などでのお笑いは、芸人が芸人をいじめたり、騙したりして笑いを取ったり、一般人まで巻き込んで笑いを取ったりしているようなケースが多くなってきているような気がしてなりません。

若手・中堅の芸人達も、素人に毛が生えた程度のオモシロさしか感じられないことも多々あり、プロフェッショナリズムとか、お笑いの本道からはかけ離れた世界になっていて、それでもお茶の間には一応は受けているっぽいところが、私のようなオジサン世代には、いまいち理解できないところもあったりします。

「時代が変わった」と言えば、それまでなのかもしれませんが・・・。なぁ〜んか寂しいものがあったりして・・・。

まぁ、これは私個人の思いに過ぎないので、これ以上は述べないことにしますが、笑いが健康等に及ぼす影響を学術的に追及しようという取り組みには、大賛成ですし期待もしているということで、まとめておきましょう。(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
笑いの効用
「笑って健康」検証 学者や落語家で学会設立へ笑うことで、どんな活力や刺激が生まれ心身への効能があるのかを科学的に検証し、成果を健康維持に役立ててもらおうという「笑いと健康学会」が8日、発足する。  免疫学、精神医学などの研究者のほか、落語家の桂三枝さんや.... ...続きを見る
日々是好日−つれづれよっぽブログ
2006/07/08 08:28
笑いの効用
「笑って健康」検証 学者や落語家で学会設立へ笑うことで、どんな活力や刺激が生まれ心身への効能があるのかを科学的に検証し、成果を健康維持に役立ててもらおうという「笑いと健康学会」が8日、発足する。  免疫学、精神医学などの研究者のほか、落語家の桂三枝さんや.... ...続きを見る
日々是好日−つれづれよっぽブログ
2006/07/08 08:29
メシマコブ
メシマコブ茸は、マクロファージの活性を介してT細胞を活性化し、インターロイキンをはじめ多数の免疫活性物質を放出します。メシマコブの培養菌糸体抽出物は、強力な抗癌免疫増強作用を発揮、免疫機能を担うリンパ球のB細胞やT細胞、NK細胞の働きを増大させ、サイトカイン産出を高める働きがあります。 ...続きを見る
健康的な生活へ広い大地へ
2006/07/08 15:12
がん予防の決め手はNK細胞
がん予防の決め手となるのがNK細胞です。通常若くて元気な人でも毎日少なくても3000個以上のがん細胞が体内に発生しています。 ...続きを見る
アンチエイジング@若返りの秘訣 あなたの...
2007/01/13 10:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、はじめまして。
「日々是好日つれづれよっぽブログ」のよっぽと申します。
「笑いの効用」についてトラバいただき、ありがとうございました。
こちらのサーバーエラーにより同じ記事を連続してトラックバックする形となりました。申し訳ありません。
昔のベテランのお笑い芸人さんがなつかしいですね。同感です。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
よっぽ
URL
2006/07/08 17:41
よっぽさん、初めまして。
TB&コメントありがとうございます。

livedoorとgooからTBをお送り頂くと、何故か重なって受信してしまう機会が多いです。
これは、おそらくコチラのサーバーの問題だと思いますので、お気になさらないで下さい。
開設以来、重複TBも大歓迎致しておりますので。(^^;

> 昔のベテランのお笑い芸人さんがなつかしいですね。同感です。

そうですよね。なんとなく、今と昔ではお笑いの質も低下しているような気がして、寂しく思っているところです。
勿論、今のバラエティを全面的に否定するつもりもありませんし、スポット的には腹を抱えて笑えるような場面も多々あるのですが、笑いの王道からは逸脱しているような・・・そんな気もします。

こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します♪
遊猿
2006/07/08 18:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
笑って健康 Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる