Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS あ〜、水が・・・

<<   作成日時 : 2006/08/28 15:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

8月も終わりに近づき、夜中だけはなんとなく過ごしやすくなってきたようなので、そろそろブログの更新も再開しなきゃ!

なぁ〜んて思っていたところ、とんでもない事故が起こってしまったようで、我が家の近辺では断水状態に!!!

暑さによる水不足という訳ではなく、水源から水を運んでくるための水路に大きな岩が落ちて、私の住む町などへの水の供給に大きな影響が出てしまい、全体で3万を超える世帯が断水状態となってしまいました。

我が家は、幸い完全な断水状態ではありませんが、一時的に水が出なくなった時期もありましたし、断水世帯数も拡大しているようなので、また出なくなるようなこともありうると思われ、不安な日々を送っているところです。
同じ町内でも、我が家から30メートルほど離れた家では、土曜から全く水が出ていないみたいですし・・・。

スーパーに買い物に行くと、ポリタンクやペットボトルの水を買い求める人達でごった返していて、レジでの待ち時間も相当なものでした。
途中で品切れになり、店員さんから「もうありません」と説明があったにも関わらず、「どうにかならないの?」とか、「何時間でも待つから、すぐに追加で手配してくれ!」などと叫ぶお客さんもいたりして、みんな水の確保のために必死なんだなぁ・・・と思いました。

水道局のホームページを見ると、断水地域の情報も掲載されているのですが、完全もしくは部分断水になっている地域は、主に住宅が密集している地域ばかりで、市街地などではちゃんと水が出るようになっているみたい。

そりゃぁね、市街地には色んな店屋やオフィスビルなどが多いから、そちらに優先的に水を回すようにしているのでしょうが・・・。
個人的な意見を言わせて頂くと、働きに出ている人も、仕事が終われば自宅に戻る訳で、生活の拠点は自宅にある訳だから、民家の方こそ優先して水を確保してもらった方がいいのではないかと思うのですが、いかがなものでしょうかね?

まぁ、それは我が侭としても、ずっと特定の地域だけが断水状態で、他の地域には水を供給できているというような状態は、いまいち良くないような・・・。

予想では、完全復旧までには3週間以上かかるということなので、この地域は今日が断水ならば、明日は水が出るようにして、代わりに別の地域を断水にして・・・みたいに、別に1日単位でなくてもいいので、断水する地域をローテーションで回して行くようにしてもらえれば、そんなに不満も出ないと思うのですけどね。

地域ごとに、学校などに給水場を設置してくれているようですが、学校の周囲には駐車場も無くて、大きなポリタンクなどに水を入れてもらっても、持ち帰るのが大変だったりするようなことも多いです。

実際、我が家が完全断水状態になったとしたら、私は母校の小学校にある給水拠点に水をもらいに行くことになるようなのですが、その小学校まで約1キロあり、学校周辺には狭い路地しかないため、車で行くこともできません。
こういう場合、どうすりゃいいの? などと思ってしまいます。

それよりは、数日に1回程度でもいいので、水が出るようにしてもらえれば、水が出る時に自宅で水の確保もできるので、良いのではないかと・・・。

ここでこういう話をしていても仕方がありませんが・・・。近々、町内の会合があるので、そこで話をしてみて、できれば町の意見として、市や水道局などに伝えたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
広島で大断水
夏も終わりに近づいてか東京では土曜日から涼しい日が続いていますが、西日本ではまだまだ暑さが続いている様子。 そんな残暑厳しい中、広島の一部地域では大変なことになっているようです。 ...続きを見る
FREE TIME
2006/08/28 23:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ニュースで見たけど呉市付近では今でも大変な状況が続いていますね。
復旧まで3週間かかるとの見通しらしいけど、それが少しでも短縮してくれることを信じたいです。
FREE TIME
2006/08/28 22:56
大変ですね。水は電気・ガスと共に私達の生活に無くてはならないモノ。しかし・・・不意に思い出したのですが・・・去年は水道管が破裂してませんでしたか?アレは呉じゃ無かったかな?何にせよ早期復旧に努めて頂きたいです。
付近の住民の方々に平穏で不自由のない生活をと願うだけです。
お気楽者
2006/08/28 23:45
FREE TIMEさん、こんにちは!

この時期の断水は辛いですしねぇ。ウチは今のところ半日弱しか断水しませんでしたが、それでも水が出ない時間帯は泣きそうでしたから、完全断水になっている所は、本当に辛い状況にあると思います。

復旧工事も、二次被害が起きないようにするための工事は始まっているものの、壊れた部分を修復させるための工事は殆ど進んでいないようでもあり、このままだと更に断水地域が拡大しそうな気もして不安です。
遊猿
2006/08/29 11:29
お気楽者さん、こんにちは!

電気やガスは、まだ何かで代用もできますが、水の場合は、ペットボトルの水だけでは補えず、無ければ何処かからもってこないといけない上に、この時期は普段にも増して水を使用する機会が多いので、とにかく断水はこたえますよね。

水道管の破裂? そういえば、そんなこともありましたね。夏だったのは覚えていますが、去年だったのかどうか・・・去年か一昨年のどちらかだったということしか思い出せません。(汗)

遊猿
2006/08/29 11:37
断水の件、テレビニュースで見て驚きました。
厳しい暑さが残るこの時期に断水とは…。
皆さんの健康状態が気がかりです。病気で臥せっておられる方や障がいをお持ちの方はどのようにお過ごしでしょうか?
少しでも影響が少ないこと、また一日も早い復旧を遠くの地からですが念じております。
遊猿さまもご自愛下さい。
よっぽ
URL
2006/08/30 02:18
よっぽさん、ご心配頂きありがとうございます。
最近ブログの更新をさぼっているため、お返事が遅れてしまって申し訳ございません。

お年寄りでひとり暮らしをされているお宅なども、結構あるようですが、全てのお宅に・・・という訳ではないとも思いますが、周囲の民家で協力し合ったり、民間の業者が直接水を届けてくれたりしているケースもあるようです。

そして、そういう民間レベルでの助け合いが功を奏してきたのか、私が住んでいる町内では、明日から部分断水は解除されるという連絡が今朝ありました。
但し、相変わらず町全体が断水になっている地域もあるようですし、工事も進んでいない状況には変わりないので、まだまだ不安な日々からの脱却はできそうにありません。

色々とお気遣い頂き、本当にありがとうございます。
遊猿
2006/08/30 13:38
遊猿さん、ご無沙汰です。
今回の断水騒動はニュースで見ていましたが、遊猿さんの自宅にも影響していたんですね。水は飲料としてはもちろん、風呂や洗濯などでも使いますから、本当に大変だと思います。
トンネルのような場所に水を流しているため、水道管と違って破損箇所のを修理すればいいという訳ではないみたいですね。
遊猿さんを含めた断水地域のみなさんには、体にも気をつけて欲しいです。
うぉんばっと
2006/08/31 12:03
うぉんばっとさん、おひさ〜です。(^^;

呉では主に、古い住宅地とその周辺が断水状態となっていたため、我が家も少し・・・というか、一時的に影響を受けてしまいました。
途中から解除されたものの、またすぐに断水になるかもしれないと思い、浴槽や大きなバケツに水をためたりして備えていましたが、昨日辺りから少しずつ断水地域も減ってきているようで、少し安心しているところです。
でも、隣町などは依然断水状態のようですし、復旧工事が終わった訳ではないので、まだまだ完全には普通の生活には戻れそうもありません。

色々とご心配頂き、ありがとうございます♪
遊猿
2006/08/31 14:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あ〜、水が・・・ Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる