Vivid Association

アクセスカウンタ

zoom RSS 亀田興毅、疑惑の判定で世界王者に・・・

<<   作成日時 : 2006/08/03 15:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 0

昨日行われた、WBA世界ライトフライ級王座決定戦にて、同級2位だった亀田興毅選手が、同1位のファン・ランダエタ選手に判定勝ちし、念願の世界チャンピオンとなりました。

しかしながら、試合内容の方はかなり劣勢だったようにも見受けられ、試合終了後には、最後の判定結果が告げられるのを待たずして、会場を去ろうとしていた観客も多かったとか。
TVの実況の方も、最後は亀田の負けを悟ったかのごとく、トーンダウンしていたし、私自身も「完全に負けた」と思っていたのですが、ジャッジ結果は、112-115、115-113、114-113というような集計となり、1−2で亀田の勝利。

本来ならば、日本人選手が世界チャンピオンになったということで、飛び上がって喜びたいところですが、昨夜の結果には「あれれ?」というような思いの方が先に来てしまいました。
会場の観客の雰囲気も、亀田勝利が告げられてから大いにヒートアップするのかと思いきや、なんとも言えない妙な雰囲気になっていましたね。
それだけ多くの人が、「亀田負け」を覚悟していたのだと思います。

実際、試合の方は、1R終盤にいきなり右フックをもらい、生涯初のダウンを喫してしまうところからスタート。
その後、一応は持ち直したようにも見えましたが、亀田の放つパンチは殆ど当たらないか、ブロックされていたのに対し、ランダエタのパンチは、亀田の固いガードをかいくぐって、何度も顔面を捉えていたり・・・。

亀田が時折放つ左右のボディーブローは、実況アナの「ナイスボディー!」という絶叫とは裏腹に、大半は肘でブロックされており、当たっていてもダメージは半減されているようなことが多かった。

一発一発のパンチの力では、亀田の方が上だったかもしれませんが、如何せん有効打というものが極めて少なく・・・。一方のランダエタの方は、パンチの数も有効打の数も多く、試合後半には亀田がよろめくシーンや、終盤にはいつダウンしてもおかしくないようなシーンも見られるなど・・・。どう見てもランダエタ有利に映りました。

結局、ホームタウン・デシジョン的な判定になったような感じで、スッキリしませんねぇ。。。
世間の反響も、やはり・・・といった感じのようで・・・。

Yahoo!のアンケートでは、昨夜の試合については、現在までに214465票の投票があり、
「亀田の勝利」・・・6440票(4%)
「ランダエタの勝利」・・・200021票(94%)
「引き分け」・・・8004票(4%)

などとなっています。

試合を中継したTBSにも、4万件を越える問い合せや抗議が入っているとも。
半分は、試合内容というよりも、亀田戦の試合開始までの時間が長すぎたことに対する抗議のようではありますが・・・。た、確かに長かったですね。(^^;

また、協栄ジムの公式サイト内の掲示板も、本来ならば新チャンピオンの誕生ということで、大いに盛り上がっているはずだと思うのですが、過去ログも含めてきれいに削除されていたりして、こちらにも相当数のクレーム等が投稿されていたのではないかとすら思えてきます。

ただし、TBSの方は、瞬間最高視聴率が52.9%、関東地区での平均視聴率が42.4%(関西では42.9%)だったということで、ホクホクなのでしょうねぇ・・・。

これまでの亀田興毅の対戦相手は、峠を越えた下り坂の選手が多かったと指摘されることも多く、また、格闘家やスポーツ選手としてのマナーの問題を指摘する人も多く、さらに一部では、これまでずっとフライ級で戦ってきたのに、ライトフライ級に変更して、いきなり世界戦が組まれるということに疑問を抱く人も多かったようでもあり・・・。

そういう背景を考えると、この試合はスッキリと勝って、外野の意見を黙らせたかったところではないかと思うのですが、昨日のような試合の内容ではむしろ逆効果となってしまうかもしれませんね。

細かいことを言えば、115-113で亀田の勝ちと採点をしたのは、韓国人ジャッジの金氏で、この人の採点では、12Rは「10-9」で亀田となっていたようで(他の2人のジャッジは、10-9でランダエタ)・・・。
ここが他の2人のジャッジと同様、ランダエタ有利に採点していたら、金氏のジャッジ結果は、114-114で引き分けとなり、試合も三者三様のジャッジで引き分けとなっていたとのこと。(12R・・・どう見てもランダエタが有利と思うのですけどね。)
韓国人ジャッジと協栄ジム、昔も似たような疑惑があったような・・・。な〜んて勘繰りたくもなってきます。(^^;

試合後には、WBAの立会人から、亀田選手の父親の史郎氏に対して、「WBAのメンドーサ会長から特別のチャンピオンベルトを贈ります」と言われ、特別なプレゼントまでも受け取ったそうですが・・・。
こういう話を聞くと、「最初から亀田勝利の筋書きが出来ていたのか?」とまで思えてきます。

おまけに今度の初防衛戦は、大晦日に行うことも、ほぼ決まったようで・・・。しかも、TBSが中継枠を確保したとか・・・。
その大晦日のTBSの番組と言えば、「輝く!日本レコード大賞」が定番でしたが、これは既に数日前に、大晦日での放送はやめ、30日に放送することに決められていましたね。
これも筋書き通りということなのか・・・???


まぁ、こういった具合に、色々な、そして余計なことまで詮索してしまうのも、昨日の試合でスッキリした勝利をおさめてくれなかったから、とも言えると思うのですが・・・。

亀田3兄弟を巡る動きについては、具志堅氏との関係他、色々書きたいこともあるのですが、ここではやめておきます。

とりあえず、チャンピオンになったことだけは間違いないことなので、おめでとう! と言っておきましょう。
但し、ボクシングファンとしては、あまり嬉しくない”おめでとう”となりますが・・・。(^^;

P.S
世間の反響も大きいようなので、コメントが一杯入ると困るため、コメ禁止にしておきます。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
疑惑判定!やる前から決まっていた?亀田興毅 VS ランダエタ戦
各方面、疑惑・疑問の声が噴出しておりますw。詳細をおってみよう。まず、問題なのが、一見亀田が超劣勢に見えたのに、なぜ、判定で買ってしまったのか?wあっ、失礼誤字でしたw勝ってしまったのか、それはTBSがレコ大・・・(ゴニョゴニョ)。は置いといて、採点方式が以前 ...続きを見る
ネット的記憶装置
2006/08/03 19:15
疑惑判定!やる前から決まっていた?亀田興毅 VS ランダエタ戦
各方面、疑惑・疑問の声が噴出しておりますw。詳細をおってみよう。まず、問題なのが、一見亀田が超劣勢に見えたのに、なぜ、判定で買ってしまったのか?wあっ、失礼誤字でしたw勝ってしまったのか、それはTBSがレコ大・・・(ゴニョゴニョ)。は置いといて、採点方式が以前 ...続きを見る
ネット的記憶装置
2006/08/03 19:15
ちょっちゅね〜?な世界戦(亀田興毅選手)
朝からイロイロな報道やネットで持ちきりの話題、亀田興毅選手の世界チャンピオン誕生について書こうと思う。不肖はボクシングは詳しくないので、判定内容等についての言及は控える。参照記事は2日付エキサイトニュース・毎日配信、同3日付サンケイスポーツ配信他による。尚この試合を中継したTBSの大晦日番組事情を含めて、こちらの一連のスポニチ記事その1及びその2及びその3あたりを参照されたい。 ...続きを見る
時評親爺
2006/08/03 20:32
≪亀田興毅≫判定勝ちで世界タイトル獲得!
WBA世界ライトフライ級王座決定戦 亀田伝説 夢の始まり[1章] http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/live/200608/02/index.html 試合経過詳細 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/live/200608/02/a01.html ...続きを見る
局の独り言。
2006/08/03 20:39
亀田興毅、世界ライトフライ級王座獲得
亀田興毅、世界ライトフライ級王座獲得 微妙な判定 世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級王座決定戦12回戦(2日・横浜アリーナ) 同級2位の亀田興毅(19)(協栄)が同級1位のファン・ランダエタ(27)(ベネ& ...続きを見る
DANGER
2006/08/03 21:31
納得いかない亀田戦
昨日、ボクシングの世界戦・亀田興毅vsランダエタ戦をTVで何となく観ていましたが、正直言って亀田選手の判定勝ちは納得いきませんね(怒) ...続きを見る
FREE TIME
2006/08/03 21:45
497:亀田の勝ちに苦情・疑問殺到夏の甲子園組合せ決まる地元でも虐待事件が…
今日のネタは… 1)亀田判定勝ちに批判・疑問殺到 2)夏の甲子園・組み合わせ決まる 3)おいらの地元で虐待事件が…… の3本でーす! ...続きを見る
今日の私感neo
2006/08/03 23:04
497:亀田の勝ちに苦情・疑問殺到夏の甲子園組合せ決まる地元でも虐待事件が…
今日のネタは… 1)亀田判定勝ちに批判・疑問殺到 2)夏の甲子園・組み合わせ決まる 3)おいらの地元で虐待事件が…… の3本でーす! ...続きを見る
今日の私感neo
2006/08/03 23:39
497:亀田の勝ちに苦情・疑問殺到夏の甲子園組合せ決まる地元でも虐待事件が…
今日のネタは… 1)亀田判定勝ちに批判・疑問殺到 2)夏の甲子園・組み合わせ決まる 3)おいらの地元で虐待事件が…… の3本でーす! ...続きを見る
今日の私感neo
2006/08/03 23:40
TBSの憂鬱
今朝のスポーツ新聞各紙を読んでいると興味深い記事が載っていた。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2006/08/03 23:43
亀田、男ならKOでリベンジを!
昨日の世界ボクシング協会ライトフライ級王座決定戦、ファン・ランダエタ戦で、 判定... ...続きを見る
新・だんなの屋根裏部屋
2006/08/03 23:53
亀田興毅 判定で世界王座獲得
世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級王座決定戦は2日、横浜アリーナで行われ ...続きを見る
めぃすた。の塔
2006/08/04 05:41
亀田興毅、疑惑?の判定で世界王者に
どうもすっきりしない、という思いが残った。スターを「作る」のは簡単ではない。 WBA世界ライトフライ級王座決定戦で、同級2位の亀田興毅が、同級1位のファン・ランダエタ(ベネズエラ)を2−1の判定で破り、世界王者の座についた。10代の世界王者は日本史上3人.... ...続きを見る
虎哲徒然日記
2006/08/04 13:22
亀田興毅 不思議な勝利
亀田興毅:立ち上がりにダウン 判定に疑問の声も 立ち上がりにダウンを喫した「浪速乃闘拳」が、粘りに粘って世界タイトルを手にした。2日、横浜市の横浜アリーナで行われたプロボクシングWBAライトフライ級王座決定戦で、判定勝ちした亀田興毅選手(協栄ジム)。強気の.. ...続きを見る
zara's voice recorde...
2006/08/04 16:59
「え〜」「何で?」…亀田興毅の微妙判定、TBSに抗議電話殺到
“浪速の闘拳”こと亀田興毅(19)が、微妙な判定で悲願の世界チャンプに就いた横浜アリーナでの王座決定戦をライブ中継したTBSには試合内容などについて視聴者からの電話が殺到し、電話がつながらない状態が1時間以上にわたっ& ...続きを見る
セレクトショップこだわりネット通販【ちょ...
2006/08/05 09:12
亀田興毅が世界王者決定でも・・・
9時頃から中継をみてました。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2006/08/05 22:20
亀田興毅がかわいそう・・・・
WBA世界ライトフライ級王座決定戦をテレビで観ました。 ...続きを見る
Dr.マツーの医者修行日記 東京都江戸川...
2006/08/06 13:05
「君が本当の王者だ」 ランダエタ選手に激励殺到
ベネズエラの日本大使館にメッセージ1500通【リオデジャネイロ3日共同】世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級王座決定戦で亀田興毅選手に敗れたフアン・ランダエタ選手を気遣い、「君が本当の王者だ」などと称賛、激励するメッセージが、同選手の母国ベネズエラにある日本大使館のホームページあてに大量に送信され、3日までに約1500通に達した。ほぼすべて日本から送られたとみられ、同大使館の広報担当者は「2年半前にホームページを開設して以来、これほど大量のメッセージが来たのは初めて」とびっくり。同選手がベ... ...続きを見る
わたしさくらんぼ
2006/08/13 06:53
亀田興毅 モラレスに判定
WBA(世界ボクシング協会)世界ライトフライ級前王者の亀田興毅(WBAフライ級1位/WBC同級3位)のフライ級転向初戦となるノンタイトル10回戦を両国で観てきました。超、興奮状態でブ... ...続きを見る
トレンド速報
2007/03/24 22:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
亀田興毅、疑惑の判定で世界王者に・・・ Vivid Association/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる